[写真あり] 上顎前突の矯正治療、上4番の抜歯に不安があります

相談者: りりりはりりさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-08-14 00:47:11
私は今矯正治療を受けているのですが、上顎第一臼歯抜歯するそうです。
(その時期はまだ先だそうです)

私のそのは立派で大きいのですが、この歯が抜けた後はどうなってしまうのか心配です。

そして抜いてしまうことがとても悲しいです。
私の小臼歯は何も悪くなんかありません。

しかし出っ歯を治療するためなので、今もサヨナラのときのための覚悟を決めています。


ところで、そこの院長先生に抜歯後の歯はどうなるのかを質問しましたが、それを聞いて余計に不安になりました。

というのも、抜歯後の歯は骨が形成されて隙間をうめる(あいまいですが・・)などと聞いた気がします。

私が抜歯するのは、出っ歯が入るための隙間を確保するためだそうですが・・
抜いた後、多少なりとも絶対隙間ができる気がします。

それとも出っ歯が引っ込んだ分が、抜歯のして抜いた隙間に調度うまくおさまってくれるのでしょうか?

出っ歯が引っ込んでも、三番目と五番めの歯と歯の間の隙間があったら変ですよね?
その辺どうなるのかが知りたいです。

出っ歯を収納するための隙間を確保するために、四番目を抜歯された方々は、治療後どのようになっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 00:58:48
どの程度の異常なのか、詳しい状況がわかりませんので、一般論を書きます。
必ずしも、りりりはりりさんの状況と一致しないかもしれませんが、あしからずご了承ください。


を動かすスペースを確保するために、第1小臼歯抜歯することは、一般的です。

その際、前歯を適切な位置にくるまで後ろに下げて、それでも隙間が余ってしまうようなら、その分は後ろの歯を前に移動してきます。

ですから、隙間が残ってしまうことは無いと思います。
前の歯を何ミリ後ろに下げて、後ろの歯を何ミリ前の出すのかは、すでに検査で計算されていると思いますので、先生にお尋ねになられればいいと思います。

しかし、出っ歯の量があまりにも多すぎると、抜いた分だけ前歯を目いっぱい下げても、まだ足りないこともあります。

その場合は後ろの歯は動かさないで、前歯をやや妥協的な位置まで下げて終わることになるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 02:06:24
こんばんは。

一般的なお話は小牧先生が書かれた通りです。


>院長先生に抜歯後のはどうなるのかを質問しました
>骨が形成されて隙間をうめる(あいまいですが・・)

うまく伝わらなかったみたいですね。

「抜歯後の歯はどうなるのか」が、「抜歯後は(骨が)どうなるのか」になってますよね?
(隙間をうめる・・・途中がすっ飛ばされて記憶されている!?)


>それとも出っ歯が引っ込んだ分が、抜歯のして抜いた隙間に調度うまくおさまってくれるのでしょうか?

おおむね、そういうイメージで宜しいかと思います。
(現在の状況次第なところはありますが、隙間はなくしていくものです)

抜歯前に「その後のイメージ」が掴めるように、もう少しお話を聞かれた方が安心ですね。

『この前説明してもらったけれど、イメージが掴めない』とお伝えになってみては?

キレイに治ると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 02:33:40
りりりはりりさま、こんばんわ。

上顎前突矯正治療をするに当たって、6番の抜歯をすることになったわけですね。

かなり特異な症例だとは思いますが、決してないわけではありません、特に18歳ということですからそれも関係しているように思います。

おそらくかなり手慣れたDrのように感じます、また抜した後はきれいに閉鎖するので心配は無いでしょう。

説明不足な様に思うので、もう一度主治医に尋ねて見られてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 03:06:50
山田先生>

夜更かしは身体に毒ですよ〜(他人のコト言えませんが・・・)

矯正治療の上顎第一臼歯抜歯について』

ですので、「6番」ではないですよね・・・。
では、おやすみなさい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 03:20:26
りりりはりりさま。

質問ですが、4番なのか6番なのかどちらでしょうか。

4番ならごく普通の抜歯部位です、6番ならかなり特異な部位になります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 09:10:35
あ、「上顎第一臼歯」・・・「小」も「大」も書かれてませんでしたね(^^;)


>私の小臼歯は何も悪くなんかありません。
>三番目と五番めのと歯の間に隙間があったら変ですよね?

この文面から、「上顎第一小臼歯=4番」ということで宜しいですよね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 10:23:43
りりりはりり様
おはようございます。

山田先生同様「第一臼歯抜歯」という記述から、最初は私も6番抜歯を言っているものだと思って読みましたが、吉岡先生のご指摘通り4番だとして回答させて頂きます。

出っ歯の治療での上顎第一小臼歯抜歯は、一般的に行われる手法であって、抜歯した後の隙間は、を移動する事によってすっかり閉じてしまいますので安心して下さい。

どのように隙間を閉じるかは、矯正治療のテクニックやその症例などにより異なりますのでお伝えできませんが、確実に噛み合わせや歯の軸を理想的な状態にして終了するはずです。

まずは主治医を全面的に信頼してお任せ下さい。
ただ、その信頼関係を築くために、不安があるのであれば主治医に直接質問した方が良いですよ。

第一小臼歯抜歯症例の治療前後の写真をアップします。
参考にして下さい。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりりはりりさん
返信日時:2009-08-16 00:07:33
まず知識不足により、先生方にご迷惑をおかけしてすいません

私の抜歯するは上の4番目です(左右両方です)
そしてご親切に回答くださりありがとうございました。


とてもよくわかったので、もう心配事はなくなりました。

本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 上顎前突の矯正治療、上4番の抜歯に不安があります
質問者 りりりはりりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中