[写真あり] 歯の中に虫歯が出来ますか?自覚症状が無いのに歯槽膿漏?

相談者: あーちんさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-08-15 22:28:29
こんにちは。
初めてご相談します。
よろしくお願いいたします。


昨日、歯科医院に行ったところ下記診断でした。

?右下5番(写真かぶせがあるのが右下7番)に“Fleshな虫歯の中にある”
→次回、麻酔をして45分位で治療できる。

?歯茎は“歯槽膿漏
歯茎の深さ下1番から7番は3mm、8番7mm。
上は1番から6番は4〜5mm、7と8番は7mm。

?歯茎の色が悪いのは歯茎の中に歯垢が溜まっているから


【診断までに行なったこと】

・色素をとること
口腔内をみること

歯科医院に行ったのは、右上7番の詰め物がとれたためです。
引っ越したばかりで初めて受診した歯医者さんです。

詰め物と虫歯などの治療に、5〜6回受診すれば大丈夫といわれました。

今まで、虫歯になったことは1回だけで、1年に1回程度は歯医者に通っていました。
歯槽膿漏の指摘を受けたのは初めてです。

以前虫歯になったときは、右上7番(C1)で自覚症状はなく、定期健診で見つかりました。

今回も自覚症状(痛み・違和感など)はありません。
歯茎の色は以前から変りありません。
歯磨き歯間ブラシの際に出血することもありません。



○ご相談○

1.歯の表面は何でもなく、歯の中に虫歯ができることはあるのですか?

2.歯槽膿漏なのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 23:14:48
こんばんは。

虫歯になったことは1回だけで、1年に1回程度は歯医者に通っていました。

定期的にチェックを受けられているということでしょうか。
ご自身の身体を大事にされてるんですね〜 素晴らしい!!

さて、さっそく回答させてもらいます。


1.について

見た目なんともなさそうなのに、ムシ歯ができていることはあります。
レントゲン診査をしたのであれば、ムシ歯があるのでしょう。

偶然、最近見た記事に関連する内容が書かれてましたので紹介しておきます。

参考⇒急にに穴が…!「トンネル虫歯」にご用心
http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20080505A/



2.について

便宜的に「歯周病」を「歯槽膿漏」と呼んでいるんでしょうね。
歯ぐきから膿が出てなければ、歯槽膿漏とは私は呼びません。

歯周炎か否かは、実際に診たり、レントゲンを診ないと分かりません。
(…というかネット上での判断はできないんですね、残念ながら)

歯茎からの出血がないのであれば、ひどい状態ではないように思えます。

歯茎が黒っぽいのは、喫煙者や口呼吸の方に多いように思えます。
思い当たるフシはありませんか?


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 00:24:30
こんにちは。

実際に診察をされた先生の診断を、まずは信じるべきかと思います。
この様な画像と一方的な文章だけで、ここでそれ以上の情報は得られませんよ。

また文面からも、特別不自然に感じる様な点もありません。

7mmの歯周ポケットに関しては、10中8,9で親知らずによる悪影響なのではないかと思います。
親知らずの抜歯はしなくていいのか、担当の先生に確認してみて下さい。

もしも実際に診察をされた先生の診断に不信感があって、説明を求めても全く理解が出来ない様でしたら、ネット相談ではなくて実際にセカンドオピニオンを求めてみて下さいね。

参考⇒セカンドオピニオンを求める

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 00:36:07
そうですね、渡辺先生の御意見に同意です。

7mmあれば立派に治療対象です。
8番目(親知らず)であれば、抜歯も視野に入れるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 12:04:02
諸先生方の意見に同意です。

担当の先生の診断はほぼ妥当とは思いますが、もし、不信感がおありであればセカンドオピニオンを求める事も有効です。


>1.の表面は何でもなく、歯の中に虫歯ができることはあるのですか?

あります。
コンタクトカリエスなどは表面では無く、歯と歯の隙間にできます。
上から見ただけでは判断できません。
実際に見落とす事も多いです。

従って、レントゲンを撮るなどの使い検査が必要なことが多いです。


また、今回は「右上7番の詰め物がとれたため」との事。
考えられる原因は

1 虫歯の取り残しが原因で虫歯が内部で進行してしまった
2 詰め物が不適合でセメントや接着剤が弱くなってしまった

などが考えられます。

いずれにしても再治療が必要なようです。



>1年に1回程度は歯医者に通っていました

との事。

非常に素晴らしい事と思いますが、その時に適切な検査、メインテナンスを受けていないと「見落し」があり、それが後に歯科に対する不信感を生んでしまう原因にもなりかねません。

しっかりと診てくれる歯医者さんを選んでください。


>2.歯槽膿漏なのでしょうか?

諸先生方と同意見です。

年齢的にも、そろそろ歯周病に対するケアが必要なのではないかと思います。
日本人の30代で60%以上、40代では80%以上が歯周病に罹患していると言われています。


また、経験的に「虫歯の少ない人」=「歯周病になりやすい」と感じております(もちろん、すべてがそうではありませんが)。


予防の考え方を「虫歯予防のみ」から「歯周病予防も追加して」と、考え方をシフトされる必要があるかと思います。

今回担当された先生がどのような御考えをお持ちかは解りませんが、ブラッシング指導なども含めて歯周病に対して治療、予防を頑張ってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちんさん
返信日時:2009-08-16 18:39:45
●吉岡秀樹 先生

ご回答いただきましてありがとうございました。
ご紹介いただいて早速、「トンネル虫歯」にご用心を読ませていただき、納得しました。

歯茎が黒っぽいのは、喫煙者や口呼吸の方・・・

心当たりがあります。
歯科医院の先生にも喫煙者であることをお伝えしております。

まだ、レントゲンなどの画像は撮っていただいてないのですが、次回虫歯治療をする前に撮影いただけるようお願いしてみようと思います。

引越す前の歯医者さんは、画像をとって20分位時間をかけて丁寧に説明をしてくれました。

今回行った新しい歯医者さんは画像も無く、初めてのトンネル虫歯で3分位の説明だったのでちょっと驚いてしまい、ご相談させていただきました。

吉岡先生のご回答で不要な焦りがなくなりました。
ありがとうございました。


●渡辺徹也 先生、●佐藤修一郎 先生

セカンドオピニオンについて、ご紹介いただきありがとうございました。

引越す前の歯医者さんは、画像をとって20分位時間をかけて丁寧に説明をしてくれました。

今回行った新しい歯医者さんは画像も無く、初めてのトンネル虫歯で3分位の説明だったのでちょっと驚いてしまい、ご相談させていただきました。


>特別不自然に感じる様な点もありません。
>渡辺先生の御意見に同意

渡辺先生、佐藤先生のこの言葉で安心しました。
ありがとうございました。

また、親知らずは以前の歯医者さんで画像を見ながら、下顎神経の近くにあるので抜歯するのであれば、大学病院などの口腔外科に行くことをすすめられました。

ただ、そのときはまっすぐ生えていることや、虫歯でないことから抜歯を積極的にする必要はないとのことでした。

今度、親知らずのことも今の歯医者さんにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。


●タイヨウ先生

相談させていただいた内容だけでなく、歯周病についてもアドバイスをいただきありがとうございます。

自分の年齢やの状態で、考え方をシフトしていく必要があることがわかりました。

また、右上7番の詰め物がとれた原因についても、お考えをいただきありがとうございます。
コンポジットレジンを行って、6年程度経過していました。

定期的なメンテナンスの頻度や内容についても、通院先の先生によく相談してみようと思います。

虫歯も歯周病も治療して、予防が続くよう頑張ります!!



すぐにご丁寧にご回答をいただきましてありがとうございました。
今回、初めてご相談させていただきましたが、先生方のご回答で頑張ろう!!と思いました。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯の中に虫歯が出来ますか?自覚症状が無いのに歯槽膿漏?
質問者 あーちんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中