前歯を5本を虫歯でなくしてしまいました。1カ月で治すのは無理ですか?

相談者: むぅさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-08-07 18:06:23
こんにちわ。

様々な理由で治療に行けず(半年前です)前歯を5本、虫歯でなくしてしまい今更になって治療に行ってます。

その治療についてご意見いただきたく質問いたしました。


まだ2回通院していません。
初診でレントゲンを撮り、5本の内2本抜きました。
次の日に消毒でした。

多分次の通院でまた2本抜きに行くのですが。

昔、違う病院に行ってた時は虫歯が3本あったら3本抜いてしまって型を取って、とりあえずの義歯を作って何回かの調整と細かい治療、大体1カ月半で終わってた気がします。

今の病院でまだなんでしょうが、本当に終わるのか不安ですし、時間ばかりかかってしまってお金の心配が・・・。
  

私の今の仕事は接客業で目立ちます。
恥ずかしいです。
なるべくなら治療を早くにしてほしいです。

もし最初の時に無理なら義歯を・・・とお願いしたのですが、根が腐っててが立たないといわれてしまいました。


2日連続での治療等は厳しいですか?
なんとかいい方法教えてください。


追伸、今の状況が辛いです。
せっかく勇気をだして行ったのにこんなんでは、いっそうな辞めてしまいたい気持ちです 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 20:25:54
んんん‥。

何とも難しいですね‥。

>時間ばかりかかってしまってお金の心配が・・・。

逆でしょうね。


現在は(医学的根拠に基づいた)保険のルールに従って治療が進められているはずです。

しかし、保険のルールと言うものは、20歳未満の女性の前歯が5本も一気に無くなると言う事は想定されていません(通常考えられない事だからです)。


一般的には

 1 悪い抜歯
 2 歯周病のチェック〜初期治療
 3 虫歯の治療
 4 入れ歯作成(週1回のペースで4回くらい)

と言う流れになり、抜歯から入れ歯作成まで早くても3週間前後は間を開けます。
(抜歯した穴がふさがらないときちんとした入れ歯が入りません)

従って、抜歯から義歯完成までは3ヶ月くらいかかるのが普通です。

これが最も安い(保険を使った)方法です。



逆に全て自費の医院(たとえばウチみたいに)であれば、保険のルールに縛られず、一人の患者さんに1時間でも2時間でも時間をさき(お望みとあれば1日1人の患者さんにつきっきり‥と言う事も可能ですよ)、抜歯から入れ歯の作成までを1週間で終わらせる事も可能です(もちろん数ヶ月後に本番の入れ歯を作り直しますが)。

費用は‥とりあえず10万円くらいからでしょうか‥。


混合診療はできませんからね‥。

どちらを取るか‥。


また、(保険での)即時義歯と言う方法もありますが、適応になるかどうか‥それは担当の先生の判断になりますので、聞いてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 10:08:30
こんにちは。

>昔、違う病院に行ってた時は

医院によって方針(考え方)が違うことはあります。
また、昔と今とでは状況が違うでしょうから、一概には比較できません。


>時間ばかりかかってしまってお金の心配が・・・。

時間がかかるのとお金の心配は直接は関連しないと思うのですが・・・。
時間がかかるのは、現在の状況がなかなか大変なのかと思います。


>私の今の仕事は接客業で目立ちます。 
>恥ずかしいです。
>なるべくなら治療を早くにしてほしいです。

気持ちは分かります。

その気持ちは、担当医には伝えられているんですよね?
だとすると、その気持ちを配慮した上での「現在の治療計画」なんでしょう。


>根が腐っててが立たないといわれてしまいました。

差し歯タイプの仮歯」が難しいということでしょう。
義歯入れ歯だったらなんとでもなりそうに思えます。
(それも厳しいような状況なのかも知れませんが・・・)


>2日連続での治療等は厳しいですか?

医院のシステム(考え方も含め)や予約状況にもよると思います。

タイヨウ先生が書かれたように『保険のルール』というのもあります。

あんまりまとめて治療すると(濃厚治療というそうです)社会保険事務局が目をつけてくるとかこないとか・・・。
(私も保険診療はしてないので、どうでも良いことなんですけど)

お金の心配があるのであれば、ルールの中で精一杯やってもらうしかないでしょう。


時間や治療回数の不安に関しては、担当医に尋ねてみてください。
ある程度、治療の目処というのは立てているでしょうから。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 14:06:50
『時間ばかりかかってしまってお金の心配が・・・。』

10代でそこまで悪いと、当然時間もかけないとダメでしょうし、かかって当然ですよ。


『私の今の仕事は接客業で目立ちます。
 恥ずかしいです。』

をこれからは大事にしてくださいね。



『2日連続での治療等は厳しいですか?
 なんとかいい方法教えてください。』

抜歯したのであれば、抜歯の傷が治るまでは、毎日治療しても全く治療は前に進みませんから、致し方無いと思われます。


なんでソコまで悪くなったのでしょうか?
10代でその調子だと、30歳になる前に入れ歯になっちゃいますよ?




タイトル 前歯を5本を虫歯でなくしてしまいました。1カ月で治すのは無理ですか?
質問者 むぅさん
地域 静岡
年齢 19歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中