歯の無い期間を避けるため、3番〜6番の即時義歯は可能でしょうか?

相談者: natuさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-08-04 00:27:32
はじめまして。

以前から下の3番〜6番をブリッジにしていましたが(4番と5番は欠損)1年ほど前に取れてしまい、かかりつけの歯科医院に行ったところ

3番と6番の根が折れており、抜いて部分入れ歯にするしかない、2ヶ月ほどは歯のない状態で我慢するしかないと言われました。


この歳で入れ歯なんて嫌!!歯なしは困る…と迷っているうちに転居があり、その歯科医院へは行けなくなり約1年。

粘着のあるものはそちら側では食べられなくなり(外れてしまい)入れ歯にする覚悟はできたものの、接客業なので、やはり歯なしの期間が……。


そんな中、こちらのサイトで「即時義歯」の存在を知りました。
3番〜6番であっても作っていただけるのでしょうか?
できれば保険適用内で済ませたいのですが…。


また、歯なしの期間を避けられないとした場合、院内技工室がある歯科医院だと最短でどのくらいでできるのでしょうか?


手入れを怠った自分が悪く、後悔しかないのですが、もし歯なしの期間を避ける(短くする)方法があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 00:38:02
はじめまして。

保険治療でも即時義歯というのはありますので、実際に相談してみてはいかがでしょうか。

コストとリスク的に良い顔をされない場合も考えられるのですが、

「かめないことは分かってる」
「見た目だけで良い」

と言うことを強調してもらえれば、自分だったら作りますよ。



ただ長い目で見ると、そんなに沢山のがないとなるとやはり色々問題が発生すると思います。

自分の口であれば、仕事を頑張って、いつかはインプラント・・それ以前に、これ以上、今ある歯を悪くしないことを目指したいと思います。

そのためにも、即時義歯を作ってくれる先生を探してみて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 11:27:13
ノア先生に同意ですね。

>「かめないことは分かってる」
>「見た目だけで良い」
>と言うことを強調してもらえれば、自分だったら作りますよ。

です。

が無いなんて普通の社会生活上、考えられないでしょう。
まずはそちらの改善が優先されるべきだと考えます。


ただし、所詮、即時義歯ですから、その後の事もしっかり考えて治療に臨んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natuさん
返信日時:2009-08-10 22:11:24
渡辺先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

子供の頃から虫歯が多く、歯医者さんの前を通るだけで胃が痛くなるほどでした。

数年前、激痛がきてブリッジになるまで、放置していた数年を大変後悔しています。


即時義歯、渡辺先生、タイヨウ先生はOKなのですね。
不可能ではないことを知り少し安心しました。

タイヨウ先生のところでしたら前の自宅から通えたのに…
1年前に相談していればと残念です(今は飛行機じゃないと行けません)。

渡辺先生、インプラントにも興味があります。
これ以上悪くならないよう頑張りつつ、仕事も頑張らなくては!



「かめないことは分かってる」
「見た目だけで良い」
相談してみたいと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 08:59:45
はい。
頑張ってください。



>タイヨウ先生のところでしたら前の自宅から通えたのに…
>1年前に相談していればと残念です(今は飛行機じゃないと行けません)。

そう言えば、なぜか北関東より北には歯チャンネルの回答ドクターいないですよね‥(^_^;)。
田尾先生の営業不足か?

結構、良い先生いらっしゃるんですけどね‥。




タイトル 歯の無い期間を避けるため、3番〜6番の即時義歯は可能でしょうか?
質問者 natuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中