歯が痛み歯医者で治療を始めたが、鎮痛剤を飲んでも痛みが治まりません

相談者: イブさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-08-11 19:46:09
はじめまして。
今回、自分ではどうして言いか分からず思い切って投稿してみました。


2日前の夜から左上の2番のが痛み、ロキソニンを飲んで寝ました。

次の日のお昼くらいから痛みが強くなり、話すのも辛くなったので歯医者へ。


レントゲンを撮り、左の1番と2番の根元の間大きな黒い穴のようなものが。。。

膿がたまり、かなりひどい炎症を起こしていそうだと言われました。


治療は、両方の歯とも神経が死んでいたため、神経をとり、両方の歯の裏に小さなあなをあけて少しずつ経過をおって膿を出すといわうものでした。

治療後、かなり腫れて、痛みも炎症が引くまでは続くと言われ、抗生剤5日分と、痛み止め(ボルタレン25?を1回2錠)10回分を処方され帰りました。


痛みは多少落ち着くかと思ったのですが。。。

腫れはないのですが、痛みが強く、痛み止めが3時間もちません。
先生に次のを飲みたいときは4〜5時間あけてといわれたので、1時間は痛みに耐えて耐えて、4時間毎に飲んでいる状況です。


今日も歯医者に行って、消毒してもらったときに痛みのことを言ったのですが、

『炎症引くまで、痛み止めを時間をあけて飲むしかない』

といわれました。。。


本当にその方法しかないんでしょうか??

明日仕事なのですが、痛みが出ないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 20:03:38
はじめまして。

痛そうですね。。



ただ担当の先生のおっしゃる通り、今はある程度仕方がないと思いますよ。

実際に担当させて貰えれば、治療内容(根管治療)の細かいところでもう少し改善点はみつかるかも知れませんが、それはここで言ってても仕方がないですしね。

痛くなったら歯医者に行って、行けば治るというのは幻想です。

痛いところを触ればさらに痛くなることだって、当然ありますからね。


今はなんとか体力をつけて、頑張って乗り切って下さい。

それと予防も心がける様にして下さいね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イブさん
返信日時:2009-08-11 22:53:59
お返事ありがとうございます。


結局、痛みが強く、22時までやってる近くの歯科に行き、明日、大きい病院へ紹介状をもって切開したほうがいいと言われました。

痛みは、もうすこし強い薬をだしてもらいました。


明日まで頑張ります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 00:04:46
頑張って下さいね。
薬が効くといいですね。

最悪の最悪の場合、夜間救急などで鎮痛剤の点滴と言う手もあるかも知れませんが、本当に大変な方のことも考えて、奥の手として下さいね。




タイトル 歯が痛み歯医者で治療を始めたが、鎮痛剤を飲んでも痛みが治まりません
質問者 イブさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中