[写真あり] 歯茎のできものなかなか治らない。悪性腫瘍?

相談者: MEEーさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 13:32:34
先週から犬歯の上辺りの歯茎に、2つぽつっと腫瘍の様なものが出来ました。

最初は歯茎全体が痛くて、腫れたんですが少しずつ治まってきました。


でもそれから1週間以上経ってもポツポツが消えません。
痛みは取れたんですが、歯磨きをして当たると少し痛みます。

歯医者に通院しているので先生に聞いたら、口内炎なので2〜3日で消えますと言われましたが、まだ消えません。

先生にも悪性腫瘍は無いでしょうといわれましたが、なかなか治らないし、こんなことは初めてなので凄く心配です。


触るとブヨっとした感じで、もう一つの方は少し硬いです。

先日歯磨きの最中に誤ってつぶしてしまったらしく、一回ポツポツが消えたように思えました。

ですがまた膨らんできてしまって、最初のときと同じくらいの大きさになってしまいました。

少し歯茎が赤くなっているような気がしますが、のぐらつきや、痛みや出血は今のところありません。

これは放置して置いても大丈夫なのでしょうか?



行き着けの歯医者が夏休みなので、病院に行きたくても行けません。
ご回答よろしくお願いします・・・。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 13:42:16
若い女性の歯茎に悪性腫瘍ができるのは、宝くじに連続して当たるくらい珍しいです。
まず、その心配は稀有であると思われます。

一番確率が高いのは「フィステル」でしょう。


お盆休みが終われば主治医に診察を申し込んでくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 13:54:34
MEEーさん、こんにちは。

写真が不鮮明でわからないですが、確かに赤くただれている感じがしますね。


歯肉にも悪性腫瘍はできますが、もし範囲が小さくなったり赤みが消えてくると言った状況があれば、悪性腫瘍は否定的です。

悪性腫瘍の場合は小さくはなりませんし、改善するということはありません。


もし改善傾向がないのであれば、大学病院口腔外科あるいは口腔外科専門医にご相談ください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MEEーさん
返信日時:2009-08-12 14:33:59
佐藤 修一郎 様
畑田 憲一 様

お忙しい中ご返信ありがとうございました。


写真が上手く撮れなくて症状を具体的に伝えられなかったのですが、先週から少し小さくなったような気がします。

2つほどポツポツがあるんですが、1つは大分小さくなりました。
小さくなるということは、悪性腫瘍の可能性は低いと教えて頂いたので少し安心しています。


フィステルという可能性もあるということですが、フィステルはこんなに長く出来ているものなのでしょうか?
2つも出来るものなのでしょうか?

また、もし悪性腫瘍の場合は歯磨きをした時に触っただけで潰れるということはあるのでしょうか?


実はこのポツポツが出来ている歯茎の下のが、恥ずかしながら2年ほど前から穴が空いてる状態です。
これも関係あるのでしょうか・・・?


質問ばかりですみません。
教えて頂けたら嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 14:50:19
粘膜疾患についてのネットでの回答は困難ですので、どうしても納得がいかないようであれば、地域の歯科医師会の休日診療を担当されている歯科医院へ救急で受診して下さい。


当該部分の近接したに穴があるとのことですから、そこからの感染で起きた感染根管とそのウミの排出のためのフィステルの可能性があります。


悪性腫瘍の確率は低いので、どうしても悪性腫瘍がきになるのであれば、その部分を切り生検してもいいでしょうが、口腔外科で多分に否定されると思われます。最終的な確認は生検なので、納得したい場合は受診して下さい。

ほとんどの場合、心配病、ヒマ病、PCみすぎ病のどれかで、多くの場合はこれらの混合した状態のガンになりたい症候群の一種だと思われます。
殆んどの場合はこれです。


まずは、穴をあけたまま、ほったらかしの歯の治療をしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 15:30:24
>実はこのポツポツが出来ている歯茎の下のが恥ずかしながら2年ほど前から穴が空いてる状態です。
>これも関係あるのでしょうか・・・?

これが一番の原因だと思われます。

佐藤先生のおっしゃるようにフィステルの可能性が高いです。


根管治療の中断は歯を失う原因となります。
早く歯科医院を受診して治療を行いましょう。

そして最後まで治療を完結してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MEEーさん
返信日時:2009-08-12 16:38:10
佐藤 修一郎 様

放置したが原因でポツポツが出来ることがあるんですね・・・。
それが原因だとしたら早めに治療して対処したいと思います。

もしそれでも治らないときには生検を試してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。



畑田 憲一 様

神経は全て取った歯なんですが、それから仕事が忙しくて忘れていて放置してしまっていました。

今の歯医者さんでは、別の場所を治療しているのでここは後回しに・・・
という形になっていたのでまずはここから治していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎のできものなかなか治らない。悪性腫瘍?
質問者 MEEーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日