根元から縦に歯が割れている右上7番は抜歯するしかないですか?

相談者: がーべらさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-08-14 03:15:41
先日、右上7番の詰め物が取れてしまいました。

その際、詰め物と歯茎に隙間ができていたようで、そこから虫歯になってしまったのか、も一緒に欠けてしまいました。
神経を抜いてあるので痛みはありません。

詰め物をしたのは4〜8年近く前(うろ覚えです)で、年に一度は検診を受けていました。


今回、伺ったクリニックは(引越しをしたので)初めてだったのですが、レントゲンによる診察の結果、根元から縦に歯が割れているので、抜歯後に入れ歯ブリッジインプラントの治療法を薦められました。

治療法の前に、縦に割れている、欠けてしまっている状態の場合は、抜歯するしかないのか教えて頂けたらと思います。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 06:34:44
おはようございます。

>治療法の前に、縦に割れている、欠けてしまっている状態の場合は、抜歯するしかないのか教えて頂けたらと思います。

一般的には抜歯の対象になると思います。


しかし、条件が揃えば歯牙再植術も可能かも知れません。

ただ、あくまでも延命処置と考えた方が良いと思います。



以上参考にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 12:35:09
一般的には抜歯になると思います。

接着して再植するという方法などもありますが、特殊な方法ということになります。



付け加えて
抜歯後の処置について

抜歯後は、必ずしもを作らなければいけないということはありません。
抜歯したまま、何も作らないというのも一つの選択肢として考えられたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がーべらさん
返信日時:2009-08-18 19:57:30
先生方、お忙しい中、コメントをありがとうございました。
とても参考になりました。


まずは抜歯をし、その後の治療については、通院先の先生とじっくり相談したいと思います。

抜歯したまま・・・というのも聞いてみようと思います。



タイトル 根元から縦に歯が割れている右上7番は抜歯するしかないですか?
質問者 がーべらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中