[写真あり] 前歯の歯茎との境目の部分に黒い点のような汚れ

相談者: 虹色さん (22歳:男性)
投稿日時:2009-08-17 06:34:20
前歯の根元近くに黒い点の染み?のような汚れができました。

なかなかを凝視するという事もなかったので、先月終わり頃にふと気がついて驚きました。


タバコの方を1日1箱ペースで吸っていますので、ヤニの汚れかな?と最初は思いましたが、裏側が黒くなるというのはよくある事と理解していますし、自分も裏側は黒くなっているのですが。

他の歯の表面は多少ヤニで黄色くなっている感じはあっても目立つ黒さは無く、前歯の片方にだけここまでハッキリと黒くなっていますので、ひょっとしてタバコのヤニの汚れでは無くて何か他の病気になっている可能性もあるのではと、大変心配になりました。


歯ブラシの方は普段から毛が柔らか目の物を使っています。
コーヒーやほうじ茶なども大好きですので普段から良く飲んでいます。
痛みなどは全くありません。

検索してもヤニがついた歯の写真などもあまり見つからず、自分のような汚れ方をしている写真も見つける事ができなかったため更に心配になり、質問の方をさせて頂きました。


現在高精度のカメラの方が手元に無く判断し辛い荒い写真になってしまい大変申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。


タバコのヤニによってこのような汚れ方をする事もあるのでしょうか?

また何か別の病気の可能性もありえそうでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 08:31:04
虹色 さまおはようございます。

前歯唇面に黒い点が見つかって、むし歯ではないかと心配なさっているようですね。

写真が不鮮明なのでむし歯とは断定はできませんが、おそらくむし歯のように思います。

一度歯科医の診察をお受けになって診断のうえ、適切な処置と予防方法について相談なさってください。


参考になさってください。

むし歯のできるわけ 
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 13:47:06
虫歯のような気がします‥。



仮に虫歯だったとしても、1回で終わる処置(おそらくレジン充填)になると思いますし、ヤニだとすれば取ってもらうのにそんなに時間もかからないはずです。

いずれにしても最寄りの歯医者さんで診てもらった方が、不安の解消にはなりますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 15:42:52
こんにちわ

ご質問、お写真拝見させていただきました。


若干不鮮明なので100%自信を持って言えないですが、僕も 虫歯では・・って気がいたしますね。

もしそうだとして治療は、先に書いてくれてますので参考にしてくださいね。


では、お早めに受診をお勧めいたしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虹色さん
返信日時:2009-08-17 22:00:21
山田先生、タイヨウ先生、北野先生
回答の方ありがとうございます。

虫歯の可能性が高いみたいですね・・・
早いうちに時間を見つけて、歯医者さんの方に行ってみようと思います。


お恥ずかしい話ですが、ここ数年歯医者さんの方に行くという事が無かったため意識が薄れ、の手入れの方が疎かになっていたかもしれません。

山田先生が張ってくださったURLの方やこちらのサイトの方を見て勉強させていただき、これからは手入れの方をしっかりするようにして、歯への関心や意識を強めていくようにしたいと思います。


先生方本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の歯茎との境目の部分に黒い点のような汚れ
質問者 虹色さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中