仮歯にしてから、歯肉がジンジンして熱いものがしみたり仮歯が割れます

相談者: まえばさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-08-11 19:21:19
6月から右上1・2番及び左上1・2番の合計4本を虫歯オールセラミックにするため治療中です。
右上2番のみ今回神経を抜き、他の3本は何年も前に神経をとってありメタルボンドがついていました。

現在4本連結の仮歯を入れていますが、何が原因なのか仮歯肉部分がジンジン・ズンズンとした痛み?のような不快感があり、1日に何度かしみている感じの痛みのピークが来ます。
それと冷たいもの、熱いものがしみます(仮歯内部の歯肉部)。
先生に相談したところ、

歯の神経は抜いたからしみないはずです。おかしいですね」

とおっしゃられ、特に対処はしてくれません。



質問1:
高額のオールセラミック4本を入れるのにこのままの状態では不安です。
なにか考えられる原因はありますか?
よろしくお願いします。


経緯:
?6月から右上1番の神経抜く治療する。

?7月中ば過ぎ、4本連結の仮歯入れるも冷たいものが熱いものがかなりしみる。

?その一週間後、土台のファイバーコアを入れ、再び仮歯装着。
この際仮歯が取れないようにかなり強めに歯肉に仮歯を食い込ませたせいか、その夜から頭痛になり3日後には吐き気がひどくなり市販薬では効かないほど体調不良。
仮歯はジリジリするような不快感と圧迫感が強く「一刻も早く外したい」思いに駆られました。

?どうしても体調が良くなるまで仮歯を外していたいと先生に相談し、2日間外しておいてもらいました(つまり、4本土台だけの状態なので外出時はマスクでした)。
外した日の夜から薬なしで頭痛が治まり翌日には吐き気もなくりました。
土台の状態は冷たいもの・熱いものも全くしみませんでした。

?2日間あけた後、再び仮歯装着(今回は技工士が作成したもの)
圧迫感は装着の際に調整してもらいましたが、仮歯部分の歯肉がジンジンするのと冷たいもの・熱いものがしみるのは相変わらずです。
今回は前回と違う種類?の接着剤を使用してもらいました。
先生は、

「まえばさんみたいな人はあまりいないタイプなので」

となんだか疲れた様子です。

私はアレルギー体質で喘息のためステロイド吸入剤を使用しています。
金属アレルギーの検査をしたことはありませんが、去年から手と足に湿疹が出て皮膚科では原因不明と言われました。



質問2:
衛生士さんが「金属アレルギーの可能性があるかも」といわれるのですが、検査を受けて陽性が出るとそれなりに使用する接着剤も替えてくれるのでしょうか?

検査を受けなくても症状が出ているならアレルギー反応が出にくいものを使ってくれてもいいのでは?と思いますがどうなのでしょうか?
(これは担当の先生にも聞いてみますが)

長くなりましたが、質問1・2よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 19:56:01
こんにちは。

なかなか診断が難しそうな症状ですね。



文面にはまえばさんの主観も入ってるかと思いますが、やはり歯肉炎症からきている症状の様な印象はうけますね。

仮歯の精度をもっときっちりと出せば改善するのでは?
と思いつつも技工士さんが作成されているとのことですから、改善する可能性は低いかも知れません。

それ以上は拝見してみないと判断が出来ないです。
技工士さん、ドクターの技量もそれぞれですので。。



ただ確かに、ちょっと寸法精度の悪いクラウンが入っているとそれだけで肉に強い症状を訴える患者さんはみえますね。

あとは仮着用のセメント歯周ポケットに入っていたりとかでも炎症を起こすことがありますし、マイクロスコープなどで覗くと頻繁に残っていることが確認できます。
歯石でももちろんです。
(平気な方は平気なんですけどね)



金属アレルギーは今回の件には関係ないでしょうね。

仮歯と仮着材は金属ではありませんからね。



直接拝見している先生に原因がはっきりと分からないのですから、ここで正解が出るはずもありませんが、仮歯を外せば症状がひくのなら・・・やはりもう少し調整をして頂く他ないかなという気がします。

雰囲気で答えていますので、参考程度とされて下さいね。

早く原因が分かるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえばさん
返信日時:2009-08-12 00:10:25
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

金属アレルギーが関係なさそうなだけでも救いになります。

(上の奥歯はほとんど銀色のかぶせ物なのでアレルギーが原因ですと、取り外しを考えただけで気が遠くなります。。)

右2番のは他の3本と比べると少し後ろに引っ込んでいる為、4本連結した仮歯を入れると調整が難しいのかもしれません。


仮歯の状態:
?仮歯の裏(口の中側)が割れて土台が出てきてしまった(2回ある)。

?削り過ぎると薄くなって割れるから噛みあわせが高いまま。

?仮歯の付け根がちょうど下の歯とかみ合わせる位置にある為、話たり物を噛んだりするときに毎回あたる(調整は高いまま)。



以上の状態が4週間続き、次回の診察は来週の木曜です。

(今の仮歯は出っ歯にみえるし、大きいのも気になる)

最終的なクラウンの希望歯形を伝える予定の日です。

次回は先生に1本づつ別々の仮歯で裏部分がメタルにできないか聞いてみます。

装着感が変わることで痛みやしみる感覚が無くなれば、と思います。

診察の度に、私が「しみる」とか「頭痛がする」などと言ったので先生から煙たがられているかも知れませんが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 00:47:02
そうですか。

仮歯が何度も割れるのは非常に良くない兆候ですよね。
そこに何らかのサインが隠れている様に思えますが、慎重に進める様にして下さい。



>次回は先生に1本づつ別々の仮で裏部分がメタルにできないか聞いてみます。

あくまで推測ですが、そういう問題ではないと思いますよ。

レジンの仮歯でも壊れない=メタル(セラミック)でも安全

とは言っても良いと思えますが、

(レジンでは壊れるけど)メタルの仮歯で壊れない=長期的に安全

とはなかなか言えないと思います。



またどんな理由でも、前歯だけが奥歯よりも先に当たるとしたらやはり問題です。

理想は、前歯は軽く触れるか触れないか程度、強く噛み締めた時にだけしっかり当たるぐらいが適切です。

適切な咬み合わせの仮歯なのにもしも頻繁に壊れる様なら、削り方とか、形とか、設計とか奥歯の状態とか、何か根本的なところを見直した方が良いのではないかな・・・・・・・・と、雰囲気的には感じてしまいますね。



直接拝見している訳ではないですから、ほんと参考程度にしておいて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえばさん
返信日時:2009-08-12 23:15:54
お早いご回答ありがとうございます

とても参考になりました。

>次回は先生に1本づつ別々の仮歯で裏部分がメタルにできないか聞いてみます。
   ↑
これを先生に聞くのはやめておきます。

いまの仮歯は技工士が作成したとはいえ、もともと私の型をほぼそのまま型抜きしてあります。

今までは、

「仮歯の裏が薄くなりすぎてこれ以上削れない」

と言われてしぶしぶ噛みあわせが高いのをがまんしたり、仮歯が割れても多少仕方ないのかな〜と思っていましたが、やはり思い切って担当の先生に『仮歯の裏が薄くならないようにできないか(割れるので)、かみ合わせが高いのをちょうど良くできないか』聞いてみます。

勇気がいりますけどね、毎回不調を訴えているので(^_^;)

どのように調整するかは担当の先生にお任せすることにします。


毎回先生と衛生士さんから「これ以上調整できない」と言われかなり凹んでました。

でも改善されなければ(この技量で)オールセラミックを入れるのも不安ですよね。(担当の先生、この発言ごめんなさい)


調整が必要とわかったのでひと安心です。
漠然と悩むと気分も暗くなりますしね。

ありがとうございました。


P.S 次回、希望の歯の形(歯並び)の相談をすることになっています。
形が決まってから再度新しく仮歯ができるので今度こそ問題ない仮歯ができればと願ってしまいます。
オールセラミックが入るまでは時間がかかるようです。



タイトル 仮歯にしてから、歯肉がジンジンして熱いものがしみたり仮歯が割れます
質問者 まえばさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
アレルギーその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日