5歳、2年前に乳中切歯を強打。現在、左右の長さが違うのが心配

相談者: そうママさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-08-05 22:42:17
はじめまして。

現在、5歳の男の子です。

2歳8ヶ月時に、上の乳中切歯A(左)をコンクリートに強打しました。
下唇を二針縫う程の衝撃で、当時、唇のケガ事が気になり、もぐらつかなかった為に放置していました。

しばらくして、歯茎がぷっくりし、歯の色もグレーがかっていたのですが、子供が病院に行くと、泣き暴れ嘔吐する程であったので、病院には行かず、しばらく様子を見ているうちに、歯茎の腫れも歯の変色も治りました。

しかし、5歳となった現在、上の左右の乳中切歯の長さが異なり、強打した方の歯が、右の歯と比較すると3ミリほど短く、会話してる時などとても気になります。

先日、小児歯科で診ていただいたのですが、永久歯がはえてくるまで、様子を見るしかないと言われました。

短い方の歯の歯茎も、幾分上の方に上がっている気がします。

今後、永久歯がはえてきた時に、左右の長さがきちんと揃うでしょうか?
永久歯に何か影響があるでしょうか?
やはり、永久歯がはえてくるまで、様子をみるしかないでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 00:00:02
>先日、小児歯科で診ていただいたのですが、永久歯がはえてくるまで、様子を見るしかないと言われました。

矯正治療にて短い方の乳歯を引き出すことは、早期に乳歯が脱落してしまう危険性が高いため行えないと思います。

矯正以外ですと長い方の乳歯に合わせて短い方の乳歯に、レジンを盛り上げる方法が考えられますが、かみ合わせによってはできない場合があります。

その逆に、短い方にあわせて長い方の乳歯を削ってしまう方法もありえますが、通常見栄えは悪くなります。

私の場合は、保護者と相談の結果、放置することが多いです。


>今後、永久歯がはえてきた時に、左右の長さがきちんと揃うでしょうか?
>永久歯に何か影響があるでしょうか?

断定はできませんが、経過から見て影響がある可能性は少ないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 00:21:26
こんにちわ

レントゲンを見てみないとはっきりとした事は言えませんが、状態から想像すると、強く打った乳歯は強打した時点で少し骨の方に押し込まれたような状態だったのではないでしょうか。

そのような事がおこると、の周りにある歯根膜組織が死んでしまいます。
歯根膜が死んでしまうと、周りの骨と歯が置換吸収していきます。

置換吸収が進むと歯根は完全に骨に吸収され、最後は歯の頭だけポロッととれてしまいます。
判断するには、隣の歯と比べて、歯の揺れ方が異なるかどうかで診る事ができます。
置換吸収している歯はアンキローシスといって全く揺れません。

アンキローシスがおこっている部分の成長は、他の部位に比べて成長が止まったようになります。

成長の抑制を解除するためには、アンキローシスしている部分の歯根を抜歯する必要があります。

今の段階で抜歯するべきか否かは、永久歯の状態にもよると考えられます。
今後永久歯も含めた矯正治療が必要になる可能性があります。

外傷に関して詳しい先生を紹介していただくのが一番よいかもしれません。
お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 00:22:06
こんばんは。

永久歯がはえてくるまで、様子を見るしかないと言われました。

「なにかしても変わらない」「やるだけ無駄」という状況なのではないでしょうか。

年齢からすると1年するかしないかで抜け落ちると思われます。
急を要するような状態でなければ、私も「そのまま放置」を勧めるでしょうね。


>永久歯がはえてくるまで、様子をみるしかないでしょうか?

なにか処置をしたからといって、大丈夫になるわけではないです。
の生え方は「生えてみないと分からない」ところもあります。

永久前歯は、たいがい隙っ歯の状態で生えて、数年かけて歯の隙間が埋まります。
初めから「大人の歯並び」という状態で生えてくるわけではないです。

やろうがやるまいが結果が変わらないなら、様子見という判断は妥当でしょう。

不安なのでしょうが、現在の治療方針で進められて良いと思います。
どうしても納得できないなら、他で診てもらうしかないかも、です。

ちなみに「見栄えが悪いから治す」というのは、厳密には保険適用外です。
1年もしたら抜け落ちる歯に、そんな治療費を出すのはモッタイナイと思います。

※参考⇒コンポジットレジンの治療費

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 03:27:38
そうママさま、こんばんわ。

外傷乳歯が短くなってきて、心配なさっているのですね。

拝見していないので断定は難しいのですが、短い方の乳歯は動きますか、もし動かないのなら骨性癒着していると思います。

もし癒着しているのなら伸びてこないので仕方がありません、レントゲンを撮って、歯根の状態を確かめて永久歯萌出状況を見ることになります。

そうすれば永久歯が今後どのようになるか推測できるように思います。

現在積極的に出来ることはおそらくないと思いますが、今後のことを考えてレントゲンを撮っておくことは、決して無駄ではないと思います。


>左右の長さがきちんと揃うでしょうか?
>永久歯に何か影響があるでしょうか?

おそらく心配はないと思いますが、レントゲンを撮ってみればよくわかるでしょう。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 18:53:53
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。 

そうですねーー、恐らく打ったときに下口唇を縫うぐらいならば、大概は上の前歯でキレることがよくあります
そのときに、が少しめりこんでしまったようですね

実際の歯をみていないので、100%の回答ではないことをご了承くださいね 

まず何かの先生もかかれてますが、僕の意見も様子をみましょうって診断やと思います。 

お母さんのお気持ちはわかりますが、今現在何かできるという状態ではないと思われますね 

永久歯への影響は断定はできませんが、恐らく影響はあまりないように思いますよ、でも歯を見たわけではないので100%信じないでくださいね、すいません

不安やと思いますが、とりあえずはどっと構えて、様子をみはるのが一番ではないかなーと思われます

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうママさん
返信日時:2009-08-12 13:23:13
大変ご丁寧にありがとうございました。
永久歯がはえてくるのを待ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 5歳、2年前に乳中切歯を強打。現在、左右の長さが違うのが心配
質問者 そうママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中