歯痛、冷温痛がある状態で、帰国まで我慢しても大丈夫?(オーストラリア)

相談者: yuka-marshmanさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 20:08:53
まず初めに現在海外在住です。

三週間以内に日本一時帰国の予定があるのですが、の痛みがひどく、炎症したりばい菌が入ったりすることがあるから、念のため今すぐにでも歯医者に行くようにパートナーに勧められました。

ですが、保険がきかないので実費で治療すると50万程かかることもあると聞きます。
ですので、今すぐにでもオーストラリア現地で歯医者さんに行ったほうがいいのか、とりあえず日本帰国まで我慢しても大丈夫か知りたくて質問させていただきます。

半年ほど前、右下7番の虫歯治療詰め物をしました。

治療後一週間ほどしばらく痛みましたが痛みも止まり、半年間普通に過ごしていました。

ですがここ一週間ほど前から、冷たいもの、温かいものに限らず飲食をすると右下6.7.8番あたりがひどく痛みます。

一日3〜4回ほどで、30分ほど我慢すると痛みは引きます。
たまに飲食をしなくても急に痛むこともある気がします。

痛みの範囲が自分でしっかり判定できず、8番親知らずまで痛んでいるのか分かりかねますが、そのあたりが広範囲で傷みます。
一番痛むのは右下7番ですが、あわせて右上6,7,8あたりも傷みます。
半年前は右上の治療はなかったと思います。

舌で歯の辺りを触ると右下6.7.8あたりの歯茎が腫れているように思います。

痛みは30分ほどで治まるのでとりあえず一時帰国まで我慢してもいいのか、それとも今すぐにでもこっちで歯医者さんに行ったほうがいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 20:31:15
とりあえず、日常生活に影響が出ているくらい辛いのであれば、応急処置だけでも現地でされた方がいいですよ。

飛行機に乗っている時に、痛みが出てはどうしようもないですからね‥。



文面からだけ判断すると、右下7番は歯髄炎を起こしているように思います。
場合によっては抜髄してもらった方が良いような感じですね。


おだいじにされてください。



参考⇒オーストラリアからの歯科相談

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 02:41:20
yuka-marshmanさまこんばんわ。

タイヨウ先生が仰っているように、状況は差し迫ってきているように見受けられます。

とりあえず痛みの原因と、その原因疾患の診断を受けておいた方がいいように思います。

直ちに治療が必要であれば、我慢なさらない方がいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 12:28:58
私もお二方の意見に賛成ですが、気になるのが、応急処置でいくらかかるかです。

金額によっては、受診をためらわれますね。


別の問題として、日本で治療を受けられる場合、日本の健康保険には加入して見えますか。

本来は海外在住でも加入しなければいけないのですが、加入して見えない方も多く、一時帰国したときだけ加入しようとすると、過去にさかのぼって数か月分必要になるケースもあると聞いています。


日本で、もし保険に加入していなくて、自費で治療を受けようと思うと、やはり数十万円から50万円はかかると思います。


費用の問題を検討されて、ベストな方法を見つけてください。




タイトル 歯痛、冷温痛がある状態で、帰国まで我慢しても大丈夫?(オーストラリア)
質問者 yuka-marshmanさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
オーストラリア
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中