下顎隆起と思われるものがあります。除去する場合について

相談者: ののんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 23:29:33
舌の下、口腔底部分に白くてのような硬い突起があります。
(ネット画像で同様のものを見つけ、下顎隆起かと思います。)


半年ほど前に気が付きましたが、その時より、大きくなっています。
(0.5cmと1.5cm位の二つ突起が左右対称にあります)

現在、痛みはありませんが、1.5cmの方の左右の突起間が狭くなり食物が残ったり、何となく舌の置き場所が狭いような感じがします。

今後も大きくなり続けたり、痛みをともなってきたら・・・と心配になりました。


こちらでの質問を参考にすると、除去することができるとのことですが、実際に除去する場合、治療時間(入院?外来可能?)治療費、治療後の経過等教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-13 00:34:38
ののんさん、こんにちは。

>ネット画像で同様のものを見つけ、下顎隆起かと思います。

前提として、過去の他の方のご相談を見ることのみで、ご自身の状態について自己判断されることは、本サイトの誤った利用法です。


ののんさんのケースでは、歯科医院ないし口腔外科を受診されて、

>舌の下、口腔底部分に白くてのような硬い突起があります

という状態が本当に下顎隆起なのかどうか、診断を受けられることがまず先決となります。

治療の必要性の有無ないし内容は、その次の話です。


参考までに、下顎隆起の処置は通常は外来での日帰り処置であることが多いです(親知らずの抜歯と同じような感じです)。

骨を削りますので、術後は大きく腫れることが多いです。
およそ一週間前後で抜糸します。

ただし、処置内容・経緯とも、患者さんのコンディションその他諸条件によって変わります。



なにより、本当に処置が必要であるかどうか、現実の診察の場で担当の先生とよくご相談される必要があります。

繰り返しとなりますが、まずは一度医療機関を受診されて、現在の状況の診察・診断の上、処置に関してご相談されるようになされてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 00:49:46
下顎隆起は、歯軋りや食いしばりのある方に現れることの多いものです。

体が自ら作り出した骨ですから、悪性のもので無い以上は無理に削る必要性は少ないです。

しかし、舌の収まりが付かなくなるほど口が狭くなったり、入れ歯を装着する際に障害になったりといったような場合に、外科的に除去することが可能です。


メリットが100パーセントでデメリットが0パーセントの治療は存在しませんので、担当医とよく相談した上で決定されるのがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 11:08:05
お二人の先生と同意見です。

まずは口腔外科などの専門医療機関の受診をお勧めします。


骨隆起はブラキシズムのある方に多く認められますので、ブラキシズム対策をされた方がよろしいのではないかと思います。

痛い思いをして手術しても、原因が除去されないと元に戻ってしまいますからね‥。


また、生活に支障が無ければ特にオペする必要性は低いように思います。


担当の先生としっかり相談し、総合的に判断されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののんさん
返信日時:2009-08-15 00:07:25
先生方、回答ありがとうございます。

一度、口腔外科を受診してみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 02:12:58
解決済みだと思いますが、一言だけ。

下顎隆起を切除する場合はタカタ先生が回答されているように、義歯などの補綴に障害が起きる場合がほとんどですね。

まれに将来義歯になる可能性を考えて切除されると言う方もいらっしゃいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 07:50:12
先生方のご意見に同意です。

べつの角度からは、将来的に何らかの骨の喪失があり骨の補充が必要なケースの際に、下顎の骨隆起を削除して骨を該当部分に移植することもあり、あまり安易に切除するのはどうなのでしょうかね??

単にちょっと気になるくらいなら、切除の必要性は低いと思うのですが?


むやみに怖がらずに主治医とご相談くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののんさん
返信日時:2009-08-19 10:01:55
先生方ご回答ありがとうございました。


怖い病気だったら・・・と心配でしたが、こちらに相談してよかったです。



タイトル 下顎隆起と思われるものがあります。除去する場合について
質問者 ののんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中