[写真あり] 放置した虫歯で前歯がひどい状態に。治療で白い歯にできる?

相談者: らっきさん (15歳:女性)
投稿日時:2009-08-16 04:08:07
小さいころから虫歯が多かったんです。
でも、小さい頃は親に連れられて歯医者さんにいっていたんですが・・・

小学4年生くらいから恐怖心もあって全然歯医者に行かずに、虫歯をほったらかしにしてました。

虫歯は増える一方で・・・
奥歯の治療は銀歯とかになったとしても、あまり周りにはみえないからまだいいか。
と思って歯医者を避けてきました。


でも、去年の秋頃に前歯に虫歯ができていることに気づきました。
でもそのときはこんな小さい穴なら大丈夫だろうとおもってしまって。

いまは穴が大きくなってしまって笑ったときなど、黒くなってるところが見えてしまいます。

隣のにまで影響が進んでいて、早く直さないとと思ってはいるのですが。
歯医者さんにいって「ひどいですね」などと言われるのではないかと怖いです。


歯の裏側が削れてしまっていて黒いです。
こういう歯の治療はどんな治療になるのでしょか。


この年で差し歯などはちょっといやだなと思ってしまいます。
それに前歯が銀色などというのもすごく外見を気にするので、できれば普通の歯のようになれば!と思っているのですが・・・

虫歯前のような白い歯にすることはできるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 07:13:31
らっきさまおはようございます。

むし歯をほうっておいたため大きくなってきて、心配になってきているのですね。

どの程度のむしか文面ではわからないのでなんともいえませんが、できるだけ早いうちに治療をなさったほうがいいように思います。

月並みですが親切でうでのいいDrを探されて治療の相談をなさるのがいいでしょう。


もうひとつ間食の量がおそらく多いと思うので、ご自信が食べている間食の量について振り返ってみるのもいいことだと思います。

できれば3日間食べたものをすべて書き出してみると、いろいろなことに気づくと思います。

間食の多い方は食事の内容が貧弱なことが多いことがわかっています、バランスの取れた食事について学んでみるのも決して無駄ではありません。

一度ためしてみるのもいいことだと思います。


重症のむし歯
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168
 
虫歯のできない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
  
食事記録
http://www.yamadashika.jp/food.html#02
 
食事の点検表 
http://www.yamadashika.jp/food.html#01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 09:12:52
おはようございます。

>こういうの治療はどんな治療になるのでしょか。

状況によりけりなので、一般論だけお話しましょう。
保険診療で済ますことを前提にしています)

ムシ歯がさほど大きくなければ、レジン充填で治すことが多いです。


ある程度の大きさになってしまうと、抜髄処置や感染根管処置をした上で、差し歯ですね。
根管治療をせずに被せるだけのこともありますが…)
硬質レジン前装冠のメリット・デメリット、値段・料金、持ちなど


ほったらかしにしていると、悪くなることはあっても良くはなりません。
勇気を振り絞って、歯科医院へ足を運んでください。
なってしまったものは仕方ないですから。


一通りの治療を終えたら、二度と同じ思いをせずに済むように「予防」に励んでもらいたいと思います。



>小さいころから虫歯が多かったんです。

「ハイリスクな食生活」をされている可能性があります。
この点は、山田先生の記載をまずは参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 12:18:47
このくらい(画像1)くらいの虫歯であれば、

このくらい(画像2)くらいには治せるかな‥。


でも、あんまり大きくなっちゃってたらダメだよ(>_<)。

早めに歯医者さんへGo!


>恐怖心もあって全然歯医者に行かずに

ま、昔はね、怖かったかも知れないけど‥。
今は怖い医者さんの方が少ないと思うよ。


>「ひどいですね」などと言われるのではないかと

そんな事言う歯医者へは行かなくてよろしい。<`ヘ´>

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっきさん
返信日時:2009-08-17 01:50:29
ありがとうございました。

画像をみてここまできれいになるんだ。
とおもって少し安心しました。

歯医者に勇気を出して行ってみようと思います!



写真が無くてわかりにくかったと思うので・・・
写真を貼ってもう一度記事を投稿しました。
よろしければ写真を見た上で、もう一度回答をいただけたら嬉しいです。


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 01:55:35
同様の投稿の際はスレッドを増やさずに、スレッド内で追加投稿を行うのが基本ルールですよ。

こちらにコピペして下さいね。

使用者側は無料でも、田尾先生側は費用発生してお金を浪費することになります。
御注意下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっきさん
返信日時:2009-08-23 16:51:36
-----

別投稿されたままでしたので、相談の乱立を避けるために別投稿された相談をこちらに追加いたします。
歯科相談室編集部)

-----


写真など貼っていなかったので。
今回は写真を含めてもう一度教えてくれると嬉しいです。

図1は正面からとった写真です。
図2ははの裏側からとった写真です。

わかりくいかもしれませんが。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 16:51:36
ごく一般的な回答したネットでは行えません。

現実に診察して頂く先生に説明して頂くように、お願いしましょうね?
現実には前歯銀歯にすることは、まずありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 16:55:11
らっきさまおはようございます。

写真拝見いたしました、2番はおそらく抜髄あるいはすでに歯髄壊死をを起こしていれば感染根管治療になると思います。


1番についてはおそらく歯髄は生きていそうなので、うまくいけば充填処置が可能かもしれません、露髄すればそのときの状況によっては抜髄になるかもしれません。

2番については補綴することになりそうです、1番については抜髄になった場合充填で済ませるのか補綴することになるのかは、歯科医の技量も絡んでくるのでなんともいえないところでしょう。


悩んでいても事態は悪化していくばかりなので、思い切って治療をなさったほうがいいように思います。


お大事になさいませ。


抜髄根管充填
http://www.yamadashika.jp/infection02.html
 
感染根管治療
http://www.yamadashika.jp/infection.html
 
充填
http://www.yamadashika.jp/filler.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっきさん
返信日時:2009-08-23 16:56:31
ありがとうございました。

あれから、歯医者に行ってきました。
勇気づけていただき感謝です★


お仕事がんばってください!



タイトル [写真あり] 放置した虫歯で前歯がひどい状態に。治療で白い歯にできる?
質問者 らっきさん
地域 香川
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中