[写真あり] 舌の下(口腔底)に痛みは無いがゴマ粒大の白いできもの

相談者: yuka3さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-14 12:03:11
こんにちわ、相談させていただきます。

10日程前に、偶然気付いたのですが、舌の下にゴマ粒程(1〜2ミリ)の大きさの白い口内炎のような出来物が出来ていました。
画像を添付します。


普通の口内炎の痛みやしみる感じはまったく無く、ただ出来ているだけで、10日たった今もほとんど形や症状も変わることなく、治る様子もありません。

もしかしたら、10日前よりもっと前からあったのかもしれませんが。


考えたくありませんが、もしかすると、ガンや腫瘍などの悪いものという可能性もあるのでしょうか。

まだ、気付いて10日程なのに、例え悪いものであったしても、今の段階で判断がつきにくいのは分かっていますが、今見た段階でどういったものが考えられるかを教えていただきたいのです。


直接診察を受けなければ判断が付かないのは分かっていますが、今診察に行ったとしても、サッと診てしばらく様子見で済まされてしまいそうだし。

近々、耳鼻咽喉科に行く予定があるので、その時に診せてみるつもりですが、10日経っても変化が無く治らないので今すごく不安なので、相談させていただきました。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 12:50:05
>もしかすると、ガンや腫瘍などの悪いものという可能性もあるのでしょうか。

可能性はきわめて低いとは思いますが、可能性はあります。



>まだ、気付いて10日程なのに、例え悪いものであったしても、今の段階で判断がつきにくいのは分かっていますが、今見た段階でどういったものが考えられるかを教えていただきたいのです。

正常組織か、炎症か、良性の腫瘍か、悪性の腫瘍などが考えられます。




>直接診察を受けなければ判断が付かないのは分かっていますが、今診察に行ったとしても、サッと診てしばらく様子見で済まされてしまいそうだし。


”サッと診てしばらく様子見”それが大切なことだと思います。




>近々、耳鼻咽喉科に行く予定があるので、その時に診せてみるつもりですが、10日経っても変化が無く治らないので今すごく不安なので、相談させていただきました。


ご心配ならすぐに診せられたほうがいいでしょう。




タイトル [写真あり] 舌の下(口腔底)に痛みは無いがゴマ粒大の白いできもの
質問者 yuka3さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中