上顎歯肉扁平上皮癌の手術後のリハビリとして何かできることは?

相談者: フレフレ3等さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-08-14 22:21:30
よろしくお願いします。

先月、上顎歯肉扁平上皮の手術を行いました。

参考:前回の相談
小児。歯肉癌手術後の血液で癌が感染することはありませんか


切除箇所は、右側前歯犬歯から奥歯までのとその歯肉、またそこから唇裏側の皮膚?(炎症部分だそうです)とのことです。

現在、手術後2週間程度で、食事は、口からの摂取をしております。


唇付近部分の神経は、切除していないとのことですが、唇部分が左側と比べると、引きつった?(動きが悪い)感じになります。

通常、何もしていない状態では、特に変わった感じはありませんが、話をしたり、食事をすると、多少の痛みも伴います。


このような状況ですが、改善はあるのでしょうか?

また、何かいい、リハビリ方法などはあるのでしょうか?


自ら、何かしないといけないと思い、今回質問をさせて頂きました。

 
お忙しい中で恐縮です。どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 01:39:33
フレフレ3等さん、こんにちは。

手術して2週間と言うことですが、切除した部分の軟組織の再建はされていますでしょうか?

もしされていないようでしたら(縫い合わせたのみ)、術後は引きつれ感はあると思います。
また今後は瘢痕拘縮が起きて、もう少し引きつれ感がつよくなるかもしれません。

そういった場合、経過観察を行って病状が良好であれば二次再建手術を行えば改善すると思いますし、時間の経過とともに自然にやわらかく改善する場合もあります。


いずれにしても担当の先生に良くご相談ください。

参考になれば幸いです。




タイトル 上顎歯肉扁平上皮癌の手術後のリハビリとして何かできることは?
質問者 フレフレ3等さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中