左上4番の根管に何の薬剤を入れても、左顔面周囲に重い違和感

相談者: さーさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-08-16 21:09:11
よろしくお願いします。

左上の4番を差し歯にするということで、根の治療をしています。

抗生物質やFC、メトコールなど、どの薬を使っても、左目の奥や左耳の下のあごの付け根の奥あたり、左耳の上の頭の中のほうなど、筋肉が緊張しているというか神経が刺激されているというか重い違和感があります。

また、目もしぶしぶしたりもします。


また、先日は薬なしで仮封?しているだけでも、程度は若干少なくなりますが同様の症状があります。

私の感じでは、根管に何を入れても、上のような症状があります。


こういった症状のない状態で差し歯をすることは不可能なのでしょうか?

ご経験のある先生がおられましたら、ご意見をいただければと思います。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 23:05:12
術前術中の詳しい経過が分かりませんので、なんともいえませんが、もしかすると、薬が痛みの原因ではないかもしれません。

また、慢性疼痛(神経性疼痛)の可能性もあります。


主治医とよくご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 01:11:59
たまたまシンクロしているだけで、が本来の原因ではない可能性は十分に考慮しないといけません。


主治医は四苦八苦されておられるように感じましたので、その方面にはあまりお詳しくない可能性もあるやもしれません。

口腔外科を紹介依頼することも考慮してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 12:04:34
僕も諸先生方と同意見です。


口腔外科やペインクリニックなどの受診もアリかもしれません。

おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 12:59:30
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

現在、根っこの治療中で、痛みがあるんですね

では実際にを診たわけではありませんので、推測でお話させて頂きますね


歯が原因ではないような気がいたしますね。

耳の下とかが痛い場合は、親知らず顎関節症が疑われるのですが、目がしぶしぶしたりする場合は、やはり口腔外科を受診されることをお勧めいたしますね

ずーと痛みを持ったまま生活すると辛いですからね


では、お大事になさってくださいね 

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-17 13:21:05
私は,上顎洞に問題がある気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーさん
返信日時:2009-08-17 21:45:07
先生方、様々なご意見、本当にありがとうございます。

大変、感謝しております。

3月から差し歯にするということで、20年前、虫歯で神経を取ってふさいでいたところのをけずり、根っこの治療をずっとしております。

そこを開けてしばらくは、薬も使っていなく、上のような症状は全く無く、大変、心地よい時間をすごせていました。

この頃、あー、15年以上前から、上のような症状がずーっとあるのは、ここの歯のせいか、と思いました。


4月ころ、その仮歯の中がヅキっとして、ほっぺたがはれるほど膿が大量発生し、排膿?しました。

ヅキっとして排膿するまでは、上記と同様の症状がひどくありました。

排膿後は根の中に何も入れず開けっ放しで、仮歯の変わりに一応膿を吸い取るのか、ばい菌を防ぐのか、何か丸いものをつけていた感じでした。

その時は、上記のような症状は全く無く、大変、心地よい時間がすごせました、この時も、この歯が原因だったのか、と感じました。


その膿のことがあって後、根の治療ということで、抗生物質など使用し始め、上記のような症状が、また、でてきました。

6月ごろ、親不知の存在に気づき、これが原因かな、これだったらいいな、という感じで、左上の少しはえていた親不知を抜きました。


で、再度、抗生物質など、いろいろやってもらいましたが、また、すぐ上のような症状がでました。

最近、ちょっと地方にしばらくきていて、他の先生に診てもらうと、根は治っているんではないか、ということでした。


で、薬なしで、仮封?していたところ、それだけでも、程度は少ないですが、同様の症状は出ました。

こういう時は、口腔外科なのでしょうか?

それとも、根管治療の専門家といわれるところを探して行くべきなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 09:12:41
>こういう時は、口腔外科なのでしょうか?
>それとも、根管治療の専門家といわれるところを探して行くべきなのでしょうか?


僕の私見ですが「もうちょっと総合的に判断できるところ」の受診が必要なのではないかと思います。
歯科領域だけでなく、アレルギーや脳神経系の事が解るような‥大学病院のような医療機関です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 09:27:22
タイヨウ先生の回答6に同意です。

個人開業の専門医へいくのは間違いです。
ベストは医学部と歯科がある大学の付属病院です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーさん
返信日時:2009-08-22 11:55:34
ありがとうございました。

根っこだけではなく、上顎洞顎関節症、慢性疼痛(神経性疼痛)など、疑いのあるところを一つずつみていただこうと思います。

どこかに原因はあると思うので、原因解明までがんばってみようと思いました。


多数の先生方のご意見を聞くことができ、大変、感謝いたしております。

この度は、本当にありがとうございました。



タイトル 左上4番の根管に何の薬剤を入れても、左顔面周囲に重い違和感
質問者 さーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中