オールセラミックについて、出せる色とメジャーな種類

相談者: アケミさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-08-14 16:24:10
みなさんこんにちは。

今私は、左上3番4番、右上3番4番、左下3番4番、右下3番4番(計8本)のオールセラミックを考えています。


ホワイトニングをしてから、上下前歯二本の色に合わせての治療を考えていましたが、審美歯科の先生に相談したところ、前歯の色に合わせるのは難しいためプロセラを勧められました。

プロセラだとの一本一本の色を調整できるため、より審美性に優れているとのことでした。



ここで質問ですが、

?現在オールセラミックと巷で言われているものは、どの種類のことなのでしょうか?

現在はプロセラが主流だと自分で調べてそう思ったのですが^^; 


?オールセラミック治療は時間が経過すると(10数年後)歯茎が下がってしまうため、歯茎が下がった分、オールセラミックと自分の歯の境目が現れ、色の違いが謙虚になってくるということですが、そうなのでしょうか?



どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 23:08:28
こんにちは

>?現在オールセラミックと巷で言われているものは、どの種類のことなのでしょうか?

現在オールセラミックと呼ばれるものはかなり多くあります。
ここに書ききれないぐらい色々な種類があります^^;


>現在はプロセラが主流だと自分で調べてそう思ったのですが^^; 

プロセラは結構メジャーなものですよ。




>?オールセラミック治療は時間が経過すると(10数年後)歯茎が下がってしまうため、歯茎が下がった分、オールセラミックと自分のの境目が現れ、色の違いが謙虚になってくるということですが、そうなのでしょうか?

そうですね、歯茎が下がればマージンラインが出てしまいます。
被せ物歯根は色が違いますからどうしても目立ってきてしまうことがあります。


被せ物はリアルに作っても人工物なので、一生入れたままの状態はたもてませんね。。。

義足・義手と同じようなものですから、10年が1つの目標だと思って下さい。


 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 00:30:35
1 

プロセラはメジャーですね。

ただし、質問の置き換えをすると

TOYOTAは車として主流ですか?
SONYのパソコンは主流ですか?と

同じような問いかけになります。


メジャーですが、ものすごくたくさんブランドがあるので、 セラミクスの中の1つだという答えになります。

セラミクスと言われても、100%セラミクスのモノ、内部にジルコニアを持つモノ、内部が金属製のもの、ハイブリッドという樹脂との混合物。
いろんなものがありますので、御注意下さい。



2 
セラミクス治療が原因ではなく、経年変化・老化現象として、歯ぐきは年間おおよそ0.05から0.1ミリほど下がりますので、治療の結果ではありません。

つなぎ目が見立たない方法もありますし、メタルボンドに比べると色の差はまだ少ないと思われます。




所詮は人工物ですので、10年から20年で再作成になることは記憶にとどめておかれる方が宜しいかと存じます。

井野先生の御意見に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アケミさん
返信日時:2009-08-16 11:03:48
先生、早速の返事ありがとうございました。


そのことも頭に入れ、オールセラミックしようと思います。
どうもありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アケミさん
返信日時:2009-08-16 11:05:34
井野先生、佐藤先生、いつも掲示板拝見させて頂いております。

質問にお答えいただき、ありがとうございました。



タイトル オールセラミックについて、出せる色とメジャーな種類
質問者 アケミさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中