アマルガムインレーを、できるだけ歯を削らず長持ちする素材に交換したい

相談者: マキシマムさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-08-18 11:24:28
先日、食事中に詰め物が欠けたような感じがして、小さな銀色の物がでてきました。

また別の箇所にも以前「ガリッ」といって欠けたような感じの箇所もあったので、昨日歯科へ行きました。


前者はたぶんここの詰物がとれたのでしょう。
後者は詰物ではなく自身の歯が少し欠けているようです。

とのこと。



かなり古い治療跡でアマルガムを使っているので、アマルガムの部分を全部つめなおすことになりました。

今現在 左上の奥歯(5,6,7番)のアマルガムを取って仮の詰物をしています。
保険の型を取ってつくる銀の詰物になる予定です。



アマルガムは私も前から気になっていたので、つめなおしたいと思っていました。
せっかく直すので、自費になっても良いので いい治療をしたいと思っています。

通っている歯科の受付に「ハイブリッドセラミック」のポスターが貼ってあったので、聞いてみると。

「1本4万円かかるよ。」

「歯にはいいですか?」

「そら、セラミックだしいいよ。」

とのことでした。

「とりあえず普通の詰物しておいて、ハイブリッドセラミックに変えることはできますよ。」

と。


こちらのサイトを見させていただいていると、保険の詰物。
ハイブリッドセラミック以外の素材もあり、いろいろメリットデメリットあるようで迷っています。
先生の技術や得意な素材もあるようですし。

希望としては、できるだけ削らず自分の歯を健康に長持ちさせたいと思っています。
どのような治療・素材がいいでしょうか?


また、とりあえず詰物をしてしまうと、別のものに詰めなおす時に歯を削ってしまうことになるのでしょうか?

仮の詰め物で我慢して考えてから治療しても、治療中の歯は大丈夫でしょうか?



治療に不信感はありませんが、そんなに丁寧に説明してくれるタイプの先生ではなさそうなので、診察のときに相談してみようと思っています。

もし 転院するなら、仮の詰物の状態で転院しても大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 12:49:45
まず、迷っておられるのであれば、

1 
現在の歯科医院で作成中のモノは、作ることを止めてもらいましょう。
すぐに電話して下さい。
お金が無駄になります。


2 
そのうえで、主治医に御自身には何がいいのか相談しましょう。

事前に受け付けのスタッフにでも、自費診療に切り替えたいので、説明をキチンと聞きたいと伝えておくことがポイントです。


3 
メリット、デメリット、主治医の得意不得意。
金額と、保障など、納得できれば、そこから治療再開です。


残念なことに、そこで十分得心がいかなければ。

4 
納得できない場合、転医となります。



穴が非常に小さい場合、コンポジットレジンもいいでしょうし、昔ながらの金箔充填もいいでしょう。

穴が大きい場合、ハイブリッドセラミクスや100%のセラミクスもいいですし、通常見えにくい範囲でしたら、高カラット金合金も非常に優秀であると思われます。


とりあえず、仮詰めの状態でいた方がいいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 16:06:02
こんにちは

>希望としては、できるだけ削らず自分のを健康に長持ちさせたいと思っています。
>どのような治療・素材がいいでしょうか?

つめる大きさによって変わると思いますが、小さければレジン充填が最も削らなくて済むと思います。

少し大きくなれば型を採って詰める形になります。
審美的な事を除けば、高カラット金合金が最も安定していると思います。



>とりあえず 詰物をしてしまうと、別のものに詰めなおす時に歯を削ってしまうことになるのでしょうか?

>仮の詰めもので我慢して考えてから、治療しても治療中の歯は大丈夫でしょうか?


最終的に何にするかによって削り方が変わりますので、それまでは仮詰めの状態で良いでしょう。


良く相談して納得のいく治療をされることを祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マキシマムさん
返信日時:2009-08-22 18:57:52
佐藤先生
宇藤先生

丁寧なご回答ありがとうございました。

ちょっと不安になっていたので、とても安心しました。


通院中の歯科でもう一度相談してみたのですが、やはり、あまり詳しい説明がいただけなかったので残念ですが転院しようとおもいます。

先生方の回答を参考にしながら、こちらのサイトで勉強して私にあう歯科を探そうと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 19:02:24
御丁寧にありがとうございます。

治療の説明に関しては診療所のスタイルや、歯科医の治療に対する考え方などから、なかなか丁寧にすることが難しい上に、説明に時間を取れば、歯科医院の経営を危うくする可能性もはらんでいるので、なかなか難しいのです。

診療スタイルとして、丁寧に説明して、同意をとり、精密な治療をする先生がベストですが、それには結構な費用がかかりますので、十分調査の上で気分一新して治療にかかって下さいね。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル アマルガムインレーを、できるだけ歯を削らず長持ちする素材に交換したい
質問者 マキシマムさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中