[写真あり] 奥歯の硬質レジンフルコーティングクラウンの色が白すぎる

相談者: n_nさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-08-14 00:05:22
先日、県内の歯医者さん硬質レジンフルコーティングクラウンの治療をしました。

奥歯銀歯を白くしたかったので、硬質レジンフルコーティングクラウンで白くしてもらいましたが、色があまりにも白く出来上がり、かなり白く浮いています。
これでは意味がないと思い、やり直しを希望しました。

その際、言われた言葉は

「わたしは、色を合わせた者ではないのでなんともいえません。
やり直す場合再度料金がかかります。」

と言われました。

納得ができなかった為、色合わせをした先生に診てもらいたいといったところ、

「実家で不幸があり次の出勤がいつになるかわかりません。」

と言われましたので、次の出勤日がわかり次第連絡が欲しいと伝え、話は終わりました。

色を合わせた時に言われたのは、あまり白すぎると浮いてしまうので、お客様の場合こちらの2色のうちどちらかがいいと思いますと、言われたのは記憶にはっきりとあります。

ただ、出来上がりのモノが明らかに白すぎて他のと色が全く合っていないのです。
それは、かぶせた先生にも指摘されました。

奥歯なので、まだよかったものの、それでもショックは大きいです。

この場合も、無償でのやり直しはできないものなのでしょうか?


是非、ご意見いただきたいです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 00:27:12
お写真を拝見しますと、確かに白いように思います。

ただ、色合わせのときのやり取りは、n_nさんの意見しか聞くことができず、ドクター側の言い分を聞くことができません。

また、再製になった場合の費用についても、どのような契約になっているのかによって変わってきます。

担当の先生がお帰りになられてから、ご相談されることをお勧めします。

なお、私からのアドバイスとして、契約時の会話、色合わせのときの会話、セット時の先生との会話を、記憶の新しい間にできるだけ詳しくメモをされておくと良いかと思います。



なお、歯科医院が特定できる情報については削除させていただきましたので、あしからずご了承ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 00:28:28
こんばんは。

特定の施設をこの場で公開は出来ない事になっております。
申し訳ありませんが、その部分のみ修正させていただきました事をご了承下さい。


確かに写真を見る限りでは白いですね。
装着する前には見せていただけなかったのでしょうか?
それともその場ではご納得いかれて、セットに至ったのでしょうか。

補償については各医院によって決められる事で、特に一般的な決まりがあるわけではないため、やはりこれはおかかりになった医院にてよくご相談いただかねばなりません。

まずはその担当した方のご連絡を待ってみて、そこで話し合わなければお話は先に進み難いかも知れませんね。



追記:小牧先生と修正がかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: n_nさん
返信日時:2009-08-14 01:03:37
早速、回答いただきありがとうございます。

施設の公開について、大変申し訳ございませんでした。
修正していただき、ありがとうございました。

回答にありましたが、

>装着する前には見せていただけなかったのでしょうか?

とありますが、確認はせずすぐにセットに入られ、出来上がりに
見た結果がこの出来上がりでした。

完全に、信用して確認をしなかった私も悪いですね。

ただ、プロの先生ですし色合わせの時も私は、よく分からないので、先生が持ってきてくださった2つの色のどちらかで、今生えているに近い色でお願いします。

と、言うやりとりでした。


銀歯が、白くなるのをとても楽しみにしていた分、ショックがとても大きいです。


回答いただき、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 02:39:27
n_nさまこんばんわ。

実に残念なことになってしまいましたね、心中お察しいたします。

個人的にはプロの仕事とは思えません、また対応なさったDrももう少しn_nさまの気持ちを受け止める必要があったのではないかとおもいます。

医者の風上にも置けませんね、残念です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 23:36:57
こんにちは。

これは白いですね・・・。

基本的には他の先生方と同じ意見です。

ところで「硬質レジンフルコーティングクラウン」という名前なんですよね??

おそらく、硬質レジン前装冠的なものだと思うのですが、女性とは言え奥歯ですから、色以前に強度的にとても長持ちはしないと思うのですが・・。
それなりに安かったかとは思いますが。

ですので、仮に無償で同じものを作ってもらったとしても、得ではないのではないかと思います。

本着している様ですから、外すにもが無傷と言う訳にはいかないでしょうし、耐久性はどうなのか、保証期間はあるのか、早期に壊れてきた場合にどうなるのかなどもよく確認してみて下さいね。

因みに、今から審美目的でやり変えを希望されても、厳密に言えば保険診療では出来ません。
(同じ医院で自費診療分について全額返金してもらい、なかったことになれば可能かも知れませんが、ここまでコストは普通にかかってる訳ですからおそらく無理かと・・)

厳しい選択になってしまいますが、同じ医院でもっと高いものにされるか、いっそ転院されるということも視野に入れて考えた方がいいかも知れませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 23:57:15
確かに白いですね^^;

白すぎる感もあります。

>ただ、プロの先生ですし色合わせの時も私は、よく分からないので、先生が持ってきてくださった2つの色のどちらかで、今生えているに近い色でお願いします。

近い歯の色で今の白さなのですよね!?
そのもう1色の色って・・・


銀歯が、白くなるのをとても楽しみにしていた分、ショックがとても大きいです。

ちょっとショックですよね・・・


>その際、言われた言葉は
>「わたしは、色を合わせた者ではないのでなんともいえません。
>やり直す場合再度料金がかかります。」

補償が全くない歯科医院で治療を受けてしまったようですね・・・
自費治療を受けられる際には、必ず先に確認しておかれた方がよかったと思います。

安い治療費の歯科医院だと補償がない場合もありますから、後で高くつく場合もあります。


渡辺先生の

>同じ医院でもっと高いものにされるか、いっそ転院されるということも視野に入れて考えた方がいいかも知れませんね。

私なら
>いっそ転院される

を支持しますね。

今のクラウンで良いと思い入れている歯科医院で、高いものにされても。。。

時間と費用の無駄だと思います。



参考になる部分が少なくてすみません^^;

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 08:09:07
難しいですよね。。

自費治療とくに、審美範囲の治療は主治医と患者さんのセンスが合致することが重要なので、イメージの共有ができないと往々にしてこう行った事になりがちです。
(多分、私の患者さんは慎重すぎるクドイ歯医者だと思っておられると思います。)

写真では第一大臼歯みたいなので、私なら硬質レジン人工歯冠を作成することは致しませんね。

色あわせ改善の方向は、現状のクラウンを破壊する方向と、他のホワイトニングで白くすることもアリですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: n_nさん
返信日時:2009-08-15 17:52:25
たくさんの回答いただけて、とても光栄です。
ありがとうございました。

本日、歯医者さんから連絡があり、担当の医師と今度の水曜日に
見てもらうことになりました。

ここに、コメントを載せてたくさんの歯科医の方からの回答をみて、私は気付かされました。

私の不安と、ショックな気持ちは結果このようになって無償でのやり治しを希望してコメントをしたのではなく、ただ、このが他の歯とここまでの変化がなく綺麗にする事ができるのか?それが、一番の不安な気持ちです。

綺麗に治すことは、可能でしょうか?

一応、回答にありましたが、ホワイトニングは先月からはじめました。
まだ、変化は見られませんが・・・。
オフィスとホームを兼用して、約3週間が過ぎようとしています。

ホワイトニングをするようになり、奥の銀歯が気になり白くしたいと希望した所、硬質レジンフルコーティングクラウン を進められ保険外治療にはなりますが、お値段はお安くできますよとの事で、治療してもらいました。

このような結果になり、このホームページにたどり着き、色々調べて別のもっとちゃんとしているもので治療すればよかったと後悔しました。

私の歯は、きれいになりますか?
ホワイトニングも効果が出ているのか、今のところ変化はわかりません。

返信を見ていただけたら、是非回答をよろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 19:10:51
>ただ、このが他の歯とここまでの変化がなく綺麗にする事ができるのか?
>私の歯は、きれいになりますか?

大丈夫ですよ。
出来ますから安心してください^^


>一応、回答にありましたが、ホワイトニングは先月からはじめました。

無理です無理です。
ホワイトニングで歯を今の色まで白くすることは不可能です^^;


綺麗になりますから安心してください。
ただこのポイントを抑えておいてください。

1、歯科医院を選ぶ(HPでいいので審美治療に力を入れている所、美容歯科は除外された方が・・・)

2、治療前に必ず同じような症例を見せてもらう。


この2点を満たしてもらえば、相当審美要求度が高くない限りたぶん大丈夫でしょう^^


おだいじに


 

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 00:51:00
大丈夫ですよ、キチンとした歯科医師審美治療に真摯に取り組んでおられる先生であれば、何も問題はないと思います。

井野先生の御意見に同意です。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 18:37:20
画像が暗くて何ともいえませんが、私もホワイトニングで解決する白さには思えないのですがね。


>ただ、このが他の歯とここまでの変化がなく綺麗にする事が
できるのか?

それは正しい審美の知識があれば出来ると思いますよ。

注意されたいのは、「白くしたい」と「自然に仕上げたい」は本来絡み合って、「今までより明るく自然に仕上げる」事と思っていますが、この2つを全く別物と思って受け取られる場合もあります。

なので井野先生の書かれているポイントをご参考にして下さい。

症例を見れるか。
見れないのであれば、合わなかった場合にどのような対応なのかということですね。




タイトル [写真あり] 奥歯の硬質レジンフルコーティングクラウンの色が白すぎる
質問者 n_nさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
ホワイトニングの効果がない
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中