[写真あり] 前歯の歯並びが急にガタガタに!欠損も多いが安くできる矯正法は?

相談者: もももちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-08-16 01:11:38
初めてコメントさせて頂きます。
本当にどうしていいものか。
長文になりますがお付き合いしていただければ幸いです。


左上6.7欠損
(約20年前に虫歯で治療をしていたのですが、一年間日本を少し離れるということを伝えたら、向こうで痛くなってもということで抜歯されました)


右下5.6.7アタッチメントの取り外し式
(5のみでささえています。
今年の3月ごろに6.7のブリッジが外れて、今年の7月に6.7を抜歯して5は健康なでしたが、5を削りました8月にアタッチメント装着。


左下5詰め物が数年前からとれていた状態・・
今年の8月根元が割れていたため、抜歯。

左下7番6年ぐらい前に抜歯。

左下親知らずが正常に少し顔を出しています。
右上も親知らずが少し違った方向にまだ埋まっている状態です。



これが、私の現状なのですが、6年ぐらい前から右下2の歯が1よりにほんのわずかに奥にずれていて、右下のブリッジの治療をして頂いた歯医者の先生に確認したところ、それ以上はたぶん悪くならないから大丈夫と言われましたので、そのままにしていました。

今年の3月にもまだ、右下2のみ1よりにすこしずれていましたので、別の歯医者の先生に確認しましたが、歯が欠損しているのは奥歯だから直接関係ないし、それ以上は悪くならないといわれました。


6月より本格的に右下の奥歯と左下5の治療の為、別の歯医者に通っていました。

そこで右下のアタッチメントの治療と、左5の抜歯までしていただきましたが・・

この数か月で写真の通り、右下1の歯が2の歯にかぶさる状態と左下2まで移動してきて、数か月で急激に移動してしまいました!



左下5を456とセラミックのブリッジで治療する予定でしたが、そこでの矯正治療や先生への不信感もあり、また、別の医院にいきました。

そちらでの治療方法としては、私的には左下5を治療する以上に前歯したの左右2の歯が気になって仕方がありませんが、先生はとりあえず左下456をセラミックは歯をかなり削りリスクがあるので、保険内でもなるべくきれいにする方法をとり、456ブリッジをしてから矯正をしても遅くないと言っています。

はじめは矯正をするのであれば隙間が必要なので、5の治療方法を考えるといっていたのですが・・・・

なるべく治療費をかけずにと思っていたので、床矯正をしていると友人に進められて行ったのですが、最近は床矯正も色々と問題があるので床矯正はしていないそうで・・

SH治療をすすめられました。
上下で40万円と言われています。



?他にもいろんな方法の矯正があると思うのですが、私の場合MTM部分矯正、など なるべく治療代をかけずにする方法はないのでしょうか?


?ガタガタの歯になった原因としてかみ合わせだろうといわれていますが、私はこの数カ月にあまりにも急なペースで進んでいったので、どんな原因があるのか気になります。

これ以上進行しないのでしょうか?
もっともっと悪くなる場合があるのでしょうか


?左下5を治療してからの矯正も大丈夫なのでしょうか。

なかなか、子供が小さいので時間もお金も自分にかけることができず、このままで諦めてしまおうかとも思いますが、人と話をする度に憂鬱になります。



お忙しい中、最後まで私のつたない文章を読んでいただいてありがとうございます。
感謝致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 01:58:10
基本線として、

1 
写真は残念ながらぼけており、詳細不明です。


2 
矯正の個別相談はサイト内でポピュラーなのですが、個別の相談に答えることはほぼ不可能です。

これは過去の御相談を拝見して頂くと御理解できると存じますので、宜しくお願い致します。



まず、大臼歯が無い部分が多く、矯正は簡単ではありません。
できればインプラントアンカーが欲しいところです。
(左上67、右下67と奥歯がまともに噛み合わない状態)


ごく普通に数カ月でが移動するのは矯正以外起きにくいですが、奥歯の噛み合わせがおかしいのか?歯周病があるのか?

御理解されていない問題があるのではないか??と想像致します。


矯正の全体の判断ができませんので、456のブリッジの可否についても判断できるような環境ではありません。
ネットでは限界があります。

やはり実際に診察して頂き、リアルの歯科医師の判断をお聞きになるのが一番でしょう。


『SH治療』というのも一般的な歯科用語ではないのですが、どういったものなのか?情報を下さい。



1 
矯正の費用は初期の相談、検査、実際の施術、毎回の調整など思っているよりもかかりますので、十分検討して下さい。
全体の矯正で40万円はかなり安いと思います。

また、現在の情報だけでも部分ではなく、問題が全体にあるようです。
部分矯正の守備範囲を大きく超えていると思います。


2 
結果があれば、必ず原因があります。
原因の解決、排除をしない限り進行しても不思議はありません


3 
矯正のしっかりした検査を受けられてから判断されることを、私はお薦め致します。



参考に過去の質問を十分読んで頂けると宜しいかと存じます。

矯正 費用
口内を噛みやすい。歯列矯正の必要性と費用の妥当性について
歯科相談室<歯列矯正の治療費・費用

矯正 部分矯正 MTM
全顎矯正と部分矯正の違い
歯科相談室<部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)

矯正 インプラント
インプラント矯正のメリット・デメリット
歯科相談室<インプラント矯正

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-16 13:13:08
奥歯咬み合わせの高さを整えなければ、何をしても無意味に近いです。

奥歯の咬み合わせが低いと、前歯咬合接触が強く、いはゆる咬合性外傷と言われる自己破壊が続くからです。

勿論を動かしてしまう要素にも、なっています。


奥歯によほどしっかりした高さの義歯(実際は咬むと痛い、長年使用でかみあわせが低くなるなどが有り非常に難しい)が入っているなどでなければ、咬み合わせの高さを保ち続けるのは,困難です。

現在インプラントが、これに答えられる唯一の方法かも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 23:57:37
>?他にもいろんな方法の矯正があると思うのですが、私の場合MTM部分矯正、などなるべく治療代をかけずにする方法はないのでしょうか?

すでに奥歯を何本も失っていますので、全体的にを動かすような矯正になっても、部分矯正という範疇になると思います。

治療費をなるべくかけないでということになれば、歯並びは治さないというのが1番安く済むと思います。


また、下の前歯を数本抜いて、保険ブリッジにするという方法でも見た目の歯並びは改善します。
ただしかなりの犠牲が伴いますので、私としてはお勧めしかねます。


あくまでも矯正を前提ということならば、矯正方法や費用は先生によってかなり差がありますので、もっと安く治療していただけるところを探してもいいかもしれません。

ただ、安く済ませて、ご自身の気に入るような仕上がりになるかと言うと、疑問が残ります。



>?ガタガタの歯になった原因としてかみ合わせだろうといわれていますが、私はこの数カ月にあまりにも急なペースで進んでいったので、どんな原因があるのか気になります。

>これ以上進行しないのでしょうか?
>もっともっと悪くなる場合があるのでしょうか

私が推測するに、おそらく、奥歯のかみ合せを失っていることが大きく影響しているように思います。

もしそうだと仮定すれば、奥歯のかみ合せを回復しない限りさらに進行するでしょう。


ここで言う奥歯のかみ合わせの回復とは、入れ歯によるものではなく、ブリッジやインプラントなどのような、固定されたものを指します。



>?左下5を治療してからの矯正も大丈夫なのでしょうか。
>なかなか、子供が小さいので時間もお金も自分にかけることができず、このままで諦めてしまおうかとも思いますが、人と話をする度に憂鬱になります。

もし矯正をされるなら、左下5は矯正の治療計画の中で、どのようにするか考えられたほうがいいと思います。

時間や金銭的に余裕が無ければ、ひとまず、左下5をブリッジにしておいて、余裕ができてから、その時の状況で再度矯正の計画を立てられたらいいかと思います。



根本的に治療しようと思えば、矯正で歯並びをきれいにしても、奥歯の咬みあわせが無ければ後戻りも早いと思いますので、将来的な安定を考え、奥歯のインプラント処置も必要になってきます。

もし矯正治療と、インプラントを行えば、100万以上はかかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももちゃんさん
返信日時:2009-08-26 11:46:54
++++

相談者さんから2009-08-16 01:29:48に追加の情報が、新スレッドにて投稿されました。
こちらの相談に追加いたします。

歯科相談室編集部)

++++


申し訳ありません。
検査してもらったところ、少し奥歯炎症はあるものの前歯には歯周病や炎症はありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 11:46:54
追加に関しては、もともとも質問のスレッドで処理して下さい。
田尾先生のお金を無駄遣いしないで頂けますか?

宜しくお願い致します。




タイトル [写真あり] 前歯の歯並びが急にガタガタに!欠損も多いが安くできる矯正法は?
質問者 もももちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中