15歳、八重歯があるので歯列矯正をしたほうがいいのか迷ってます

相談者: ちぇりーちゃんさん (15歳:女性)
投稿日時:2009-08-15 22:30:07
こんにちは。

私は、少し歯並びが悪い?と思うのですが・・・

少し八重で笑ったり口を動かすと、歯に唇の内側がひっついたり・・・


それと、かみ合わせが悪く、上の歯と下の歯がちゃんとかぶってないんです。

前歯は2ミリくらいかぶっているけど、その後ろのすべての歯は、上下がぶつかっています。

食べ物を噛んだとき、いーっと歯をかみしめた時に痛いっと感じる時があります。


あまり、歯医者さんに行く時間がなくて、月曜日にほぼ決定っというところまでいくらしいので・・・

今とても迷ってます。



分かりにくい質問ですが・・・

おこたえ、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 22:59:01
こんばんは。

>今とても迷ってます。

ちぇりーちゃんは、歯並びを治したいと思っていますか?
ご家族の方は、どう思われているんでしょうか。

治したい気持ちがあるのであれば、担当医とよく相談して決めてください。
不安な気持ちはあると思うので、気持ちが晴れるまで相談することです。
(治すべきか否かは診てみないと分かりませんから)


矯正治療はなにぶん治療期間が長いですから、「しぶしぶ治している」のだと辛い思いばかりしちゃうかも…です。

治したい気持ちがあるのであれば、年齢的にも良いタイミングだと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 07:31:09
ちぇりーちゃんおはようございます。

八重があって歯並びが悪いという自覚があるわけですね、もしその歯並びを治したいと考えているなら、矯正治療をなさってもいいと思います。

もし迷っていらっしゃるのなら、もう少し気持ちが固まるまで待たれてもいいように思います。


とりあえず矯正家の意見もお聞きになって決めるのがいいでしょう、もし納得がいかないのなら何人かの意見を聞いてもいいように思います。

矯正治療は時間がかかります、納得してから治療にかかっても決して遅すぎるということはないでしょう。

参考になさってください。


矯正治療?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=149

矯正治療?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=154

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりーちゃんさん
返信日時:2009-08-28 12:31:40
++++

2009-08-16 17:20:17に相談者さんより、新スレッドにて追加相談がありましたので、以下をこちらに追加致します。

歯科相談室編集部)


++++


なんども・・・

すいません。


もし、かみ合わせ矯正をするとしたら・・・


どれくらい費用がかかって、どれくらいつけるまでの日数がかかるのですか??


受験生なので、歯医者に行く時間がほとんどありません。


なので迷ってます。

でも、きれいなカポっと上下がかぶったにしたいなぁ・・・っと。


お答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 12:31:40
「2009-08-15 22:30:07に投稿された相談」
の続きですよね?

こっちは閉めて、最初のスレッドの下に回答を書いておきますね。


スレッドは乱立しない様によろしくお願いします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 12:37:46
こんにちは。

費用や期間についてですが、

参考⇒矯正TOP

↑をご覧下さい。


ケースバイケースなので何とも言えませんが、物凄く大雑把に言って、大体70〜110万円ぐらい?2年±半年ぐらいのことが多いのではないかと思います。

通院回数は平均して月に1回、矯正終了後は半年に1回(チェックの為)を数年間ぐらいかと思います。


お支払いについては保護者の方になるでしょうから、まずはそちらとよく相談してみてはいかがでしょうか。

「そんな大金無理!」

と言われれば、もう悩む必要もないですよね?^^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 12:38:58
ハンサム韓流渡辺のフォローをさせていただきます。
野武士佐藤です。

まず、過去の質問と回答集をキチンと読みましょう。
そして新規質問でを乱立するのは控えましょうね?OK?


矯正治療には多額の費用と時間が必要です。

もしも、親御さんに反対されても、大人になってから自分のお金で行うことは十分可能です。
そういう患者さんも実際多くおられますし、私自身、沢山そういった患者さんを拝見しておりますよ。

20歳でも、30歳でも、40歳でも矯正治療開始は十分に可能です。


また、その時の為に、歯科医師の検査と診断の元、歯科衛生士さんにあなたの歯並びにあった歯磨きを教えてもらい、時々確認を受けて、キチンとした歯磨きで矯正を受けらる。
その時まで準備しておかれることをぜひ、お薦め致します。


あなたの悩みをまずは御両親に十分に理解してもらうよう、上手にお話をしてみましょう。
まずは、それからスタートです。




タイトル 15歳、八重歯があるので歯列矯正をしたほうがいいのか迷ってます
質問者 ちぇりーちゃんさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中