差し歯が折れた場合、抜歯してインプラントかブリッジしかない?(ドイツ)

相談者: ビッグアップルさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-08-17 07:17:00
こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。

現在、ドイツ在住ですが、バゲットのサンドイッチを食べている時に、左上1番の差し歯が外れてしまいました。

すぐに地域の歯科医院レントゲンを撮ったところ、先端を残したまま金属コアが折れていました。
ドイツ人医師の診断は、インプラントブリッジが選択肢と告げられました。

今のを活かした形でコアを除去できないか要望したのですが、医師からは即座に否定されました。

アシスタントから受けたごく簡単な説明をもとに、人生まだ長いのに骨に傷を付けるインプラントは気が進まない旨を医師に伝えると、ではブリッジですね、というやりとりで治療方針が決まってしまいましたが、なんとも釈然としない気持ちです。

目立つ場所で仕事に差し障りますので、まずは、応急処置的に折れた歯を接着剤で止めてもらいましたが、2日後に再びとれてしまいました。
本日、同じ医院で応急処置をしてもらったところですが、いつ取れてもおかしくない状態です。

決断に時間をかけ過ぎてもと思う一方で、慎重に判断したいという思いもあります。
このような状況ですがアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 08:25:11
ビッグアップルさま、おはようございます。

前歯が取れてしまい、インプラントブリッジか選択を迫られているようですね。

ご自身では、残ったを使った修復ができないかと考えていらっしゃるようですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、健全な歯根長が5mmくらい残っていて根尖病巣がないか、あるいは治療できるならいささか特殊な方法ですが、スーパーボンドで根管充填をしてファイバーポストを使ってレジン支台築造をすれば残すことは可能だと思います。

ただこのような方法を、引き受けていただけるDrを探さなくてはなりません。

日本でもかなり特殊な方法なので、引き受けていただけるDrはおそらくそう多くはないと思います。

そのような方法があるということなのですが・・・・。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 11:31:16
だれも実際に診察もしていないのに、主治医の診断を否定をするのは出来ないので、あくまでも診断の私個人の類推ですが、

『今のを活かした形でコアを除去できないか要望したのですが、医師からは即座に否定されました。』

という文面から、情報が欠落しているように思います。

即座に抜歯という判断ですから、なにかそれ以外に治療を行うことが現実的に無理な条件が発生しているように思えます。
理詰め大好きのゲルマン人が言うのですから、それ相応の論理が構築されている様に思えてなりません。

主治医に

『なぜ抜歯が最も適切な判断となるのか、私に解るように論理的な説明を聞きたい。』

とおっしゃるのが一番適切で、現実的な判断だと思われます。

その説明の論理に納得がいけば、主治医に治療を任せるのがいいでしょうし、その説明に論理的に納得がいかなければ、主治医にそう告げてセカンドオピニオンを受けられるのがいいでしょう。

その説明の論理性に納得するも、感情的に納得いかないのであれば、それも仕方がありません。

セカンドオピニオンを求められる間に、得心がいくようにして頂きたいと思います。


重要な『なぜ抜歯が不可避であるのか?』、その合理的な説明がこの質問では記載されていませんので、ぜひとも御自身でご確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビッグアップルさん
返信日時:2009-08-17 14:56:52
山田先生、佐藤先生、早速のご回答ありがとうございます。

今のを残しながらの治療は、私が考えるよりも必ずしも容易ではないことを認識しました。

その上で、まずは診断を下した医師の先生に、

「なぜ抜歯なのか?」

質問をしてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 差し歯が折れた場合、抜歯してインプラントかブリッジしかない?(ドイツ)
質問者 ビッグアップルさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中