根管治療以外で、肉眼とマイクロスコープの治療では差が出ますか?

相談者: あつひめさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-08-16 22:56:50
15〜20年前に虫歯銀の詰め物をしたところが、冷たいものがしみるので、この際セラミックの白い詰め物にしようと思い、先日マイクロスコープで治療をされている歯医者さんに相談に行きました。

ですが、長年お世話になっている歯医者さんとのお付き合いもあり、新しい歯医者さんに移るのも勇気がいりまして、ご相談させていただきました。

ネット等で検索すると、マイクロスコープでの治療だと、根管治療以外の治療でも、精密な治療ができる・を出来るだけ削らずに治療できる等、利点の記述があったのですが、

  
?根管治療以外の治療の場合、肉眼での治療とマイクロスコープでの治療では、そんなに差がでるものなのでしょうか?

?相談した歯をセラミックにするとそちらでは6万円と言われたのですが、それ以外にマイクロスコープを使用することによって、普通の歯医者さんでかかる費用以外の、特別な治療費がかかるのでしょうか。

できるだけ、自分の歯を削らずに治療したい・歯ブラシを努力した上で、治療後の歯をできるだけ長持ちさせたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。





 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 23:18:22
1)差が出る場合と出ない場合があります。
多くは術者の技量によります。

2)自費の費用については、各医院で自由に決められますのでそれぞれの医院で違ってきますので、良くご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 01:05:52
肉眼で人間が認識出来得るのは、0.5ミリと言われております。
マイクロであればその数倍の情報の確認が可能です。

肉眼の状態が思わしくないのであれば、見逃してしまうような情報でも、マイクロであれば十分に確認できることは十分にあります。

ですが、小牧先生がおっしゃられている様に、ようは歯科医師の基本的な技量によって大きく左右されます。

タイガーウッズと同じゴルフクラブでも、トレーニング出来ていない素人では当然スコアは同じではありません。

費用は様々です。
医師個人の自由裁量なので、難易度や時間のかかり具合、経費の高低で上下しますので、ここでお答えすることは不可能です。

どんな高い先生でも、の治療1本に100万円を超えることはまずないでしょうし、逆に1本の治療に1万円を下回ることもないと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 08:11:29
小牧先生、佐藤先生と同意見です。


>?根管治療以外の治療の場合、肉眼での治療とマイクロスコープでの治療では、そんなに差がでるものなのでしょうか?

マイクロスコープでは肉眼の約20倍まで拡大して見れます。
そして、その事による恩恵も大きいのも確かです。

しかし、見える事と治療できることは別問題と考えた方が良いと思います。

確かな治療技術の上に機械、材料が生かされると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 12:55:39
基本的には術者の技量の差によるのですが、


>?根管治療以外の治療の場合、肉眼での治療とマイクロスコープでの治療では、そんなに差がでるものなのでしょうか?

僕としては、マイクロが無ければ「精密な治療」はできません。

しかし、ドクターによっても「何を持って精密な治療とするのか」すら違ってきます。


肉眼で治療されている先生にとってみれば、「肉眼での限界の治療」は「精密な治療」と言われるでしょう。

拡大鏡を使っている先生にとっては、「肉眼に比べたらはるかに精密な治療」となりますし、マイクロを使っていると「拡大鏡よりもさらに精密な治療」と言う事になります。

しかし、宇藤先生の書かれているように

「見える事と治療できることは別問題」

でもあります。



>?普通の歯医者さんでかかる費用以外の特別な治療費がかかるのでしょうか。

これは各医院さんで自由に設定されておりますので、費用に関しては担当の先生にご相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-17 13:27:52
見えていることと、そこから情報を読み取り,問題点を見つけ、それを実行に移し何所まで追求するかということは、全く別次元のことではないでしょうか。

眼科で、マイクロスコープ、マイクロスコープと宣伝しませんからね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 15:02:59
肉眼に比べると 高倍率に見えるルーペや顕微鏡は一定のアドバンテージがあります。

しかし、

"見える"

のと

"治療が出来る"

のでは 大きな差があります。

マイクロスコープを置いているから腕がいい”

とは 考えない方がいいです。

ただ、ルーペもマイクロスコープも使わない、または必要と考えない医院には疑問を感じます。

実際、海外ではルーペを使っていない歯科医師は、訴訟の際にかなり不利な立場に立たされています。
それほどルーペは重要視されています。

さて、治療費についてですが、自費治療の中にマイクロスコープ使用料金を含む医院と、含まない医院が存在しますからご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつひめさん
返信日時:2009-08-22 21:49:50
小牧先生・佐藤先生・宇藤先生・タイヨウ先生・松山先生・タカタ先生、ご回答いただきましてありがとうございました。

マイクロスコープを使用しているから、腕のいい先生なのかな?と、思っていたところがあったので、ご意見とても参考になりました。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療以外で、肉眼とマイクロスコープの治療では差が出ますか?
質問者 あつひめさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
その他(保険と保険外)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中