保険の義歯からコーヌスクローネに変更しても消えない違和感

相談者: だいちまおさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 15:23:59
左上奥にコーヌスクローネ義歯を使用して二ヶ月ほど経ちます。

以前に保険適用のバネ付きの義歯を作っていただきましたが、装着するととても違和感があり、ほとんど使用しませんでした。


コーヌスクローネはバネがない事もありバネ付きの義歯に比べて違和感が少ないという事を聞きましたので変えたのですが、バネ付きほどではないにしても違和感があり、やはり不快です。

週に一度、通院していますが義歯の床部分を薄くするために削ってもらったりしてはみたものの、やはり慣れません。
担当の医師の方は

「慣れてもらうしかない」

としか言われません。


保険適用外で高額な支払いをしましたので装着しないわけにはいかず、就寝時も装着していますが気になって眠れません。



コーヌスクローネを使用しておられる方は不快ではないのでしょうか。

自分だけこんなに気になってしまうのか疑問に思っています。


また改善方法があれば是非、教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 15:32:41
コーヌスのせいではなく、義歯特有の違和感なのでしょう。


対応は

1 慣れるまで我慢。
  (そのさい、他に気が紛れるようにするとよい)

2 義歯はやめてインプラントにする。
  (上顎の場合、治療が大変なことがある。)


必要以上に調整して薄くしても壊れやすくなるだけですから、あまり削ってもらわない方がいいでしょう。

インプラントが可能かどうか主治医にお聞きになり、インプラント専門医の診察も受けらると宜しいのではないか?と思います。



入れ歯の違和感がゼロにはならないと思います。

従前の保険のモノよりもはマシなのであれば、それが今回のコーヌスの限界点かもしれません。

コーヌスクローネ


寝る間だけの問題であれば、心療内科などで、導入剤や安定剤を処方していただく方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-12 17:01:07
コーヌス(クローネ)テレスコープ義歯を20年間で300症例はして来ましたが、義歯の中では一番違和感の少ないのが、この義歯です。


特にしっかり収まれば、普通違和感を訴えることは、(調整が進めばまず)皆無といって良いでしょう。

見ないとわからない事では有りますが、担当歯科医が言うように慣れないと仕方ないことなのかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 18:37:40
こんにちわ

現在コ―ヌスクローネ義歯にされたのですが、とても違和感があるのですね。 
義歯って合わないと辛いですよね



実際のや義歯、口の中の状態をを診ていないので推測でお話させて頂きますね。

まず欠損歯(ない歯)の状態にもよると思うのですが、コ―ヌス義歯は違和感はありますが、良く噛めるよって言われることが多いです。

でも、やはり義歯の形によっては違和感が出ることがあります。

今おっしゃってる違和感が、
・義歯が合ってないことによって出てるのか? 
・それとも義歯の形や厚みがあっているかどうか等?
さまざまな条件があるのですが、この先はやはり実際のものを診てみないと、すいませんわからないですねー


多少の違和感は 必ずありますので慣れるということも必要ですので・・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 19:32:25
僕も佐藤先生の

「1 慣れるまで我慢。

 2 義歯はやめてインプラントにする。」

に同意です。


実際、義歯にすぐ違和感無く馴染んでしまう方もいらっしゃれば、いつまでたっても慣れない方っていらっしゃいますから‥。

いたずらに義歯をいじっても、壊れやすくなるだけだったりもします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 02:48:28
だいちまおさまこんばんわ。

コーヌスクローネの義歯を新調したものの、違和感が強くて入れているのが苦痛に感じていらっしゃるのですね。

結論から言えば設計が良くないように思います。


義歯についてはコーヌスであろうとクラスプデンチャーであろうと、義歯についての知見が無ければいいものは出来ません。

たまたまいいものが出来ることは有るかもしれませんが、違和感が有るのはそれなりに理由があります。

違和感の原因を突き止めて取り除くことが出来れば、御自分のとなんら変わりの無い良く咬める義歯になるでしょう。



義歯のことが良く分かっているDrを捜されて相談なさるのがいいように思います。

参考になさってください。


入れ歯 
http://yamadashika.jp/denture.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 08:51:25
私もコーヌス義歯が、部分床義歯の中では一番違和感は少ないと思うのですが・・・

装着感が「無い」というわけではありませんので、慣れる事も必要だとは思います。



しかし拝見させていただいているわけではありませんので、どの程度の形に仕上がっているのかは、直接診査しない事には何ともいえません。


床部分を薄くと書かれてますが、違和感の原因はそこだけではありません。

人工歯の形態や位置のほんのわずかな違いによって大きく変化するものです。

装着した状態で舌の動きを診査してみないとはっきりは判りません。



大抵の場合は調整でかなり違和感がなくなるはずなのですが、全く無いという点ではやはりインプラントに分があるのでしょう。

それでも経験的にはですが、義歯の調整で結構なレベルまではいけるような気もします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 12:19:09
>結論から言えば設計が良くないように思います。

義歯のことが良く分かっているDrを捜されて相談なさるのがいいように思います。


そんなことは無いと思います。

コーヌスクローネは難度の高い義歯ですので、どんな歯科医でもできるわけではありません。
コーヌスクローネによる治療を行ってみえるということは、義歯のことが大変よく判ってみえる先生のように感じます。

もう少し、主治医の先生にお任せになり、どうしてもだめなら、ほかの先生がお書きのように、インプラントという選択になると思います。


欠損の状況にもよりますが、もし可能なら、大掛かりなブリッジという選択もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいちまおさん
返信日時:2009-08-17 14:19:49
佐藤 修一郎さま
回答いただきまして有難うございました。

気が紛れるとは。
具体的にどのような例がありますか?

またインプラントに変更したいのは山々ですがコーヌス(もう片方はブリッジ)で既に60万以上も支払いましたので、金銭的に余裕がありません。



松山 哲朗さま
回答いただきました有難うございました。

慣れません。
慣れそうにありません。

けれども他に方法がないとなれば慣れるしかないのでしょうね。



北野 やすひろさま
回答いただきまして有難うございました。

実際に見せられるものなら是非、見ていただきたいです。
仮に。という事が出来ませんから説明はきちんと担当医の方からしていただきましたが実際、ものが出来てきて装着してみない事には分かりませんでしたので。

複数の歯科医の方に出来れば、見ていただきたかったです。
しかしそういうことは出来ないですよね。

通院だけでも費用は掛かりますし。
歯科医院を選ぶのも難しいです。




タイヨウさま
回答いただきまして有難うございました。

インプラントの費用がありません。

いつまでたっても慣れない方に対しては、どのような指導をされてますか。
私もそうなりそうなのでお聞きしたいです。



山田 豊和さま
回答いただきまして有難うございました。

良い歯科医院、そうでない(言い方が悪くてすみません)歯科医院、自分に合った歯科医院を探すのは、とても難しいです。

このようにコーヌスを作成してから別の歯科医院に変えるのも、また一からやりなおしのような気がしてできません。
もうは削ってしまってますし。



田中 泰彦さま
回答いただきまして有難うございました。

インプラントは高額ですし、何より埋め込む手術というのが怖くて選択しませんでした。

しかしコーヌスの違和感。
これは実際に出来上がって装着してみて初めて分かったことですし、これなら最初からもう少し支払い額を無理してでも、インプラントにすれば良かったのではないかと後悔しています。



小牧令二さま
回答いただきまして有難うございました。

大掛かりなブリッジとはまた高額になりそうですね。
もう頭が痛いです。



追記します。

右側
4番目からブリッジ6番目が欠損

左側
3番目からコーヌス(茶筒のようにかぶせるのは3・4・5)
6・7番目が欠損
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 17:00:14
>いつまでたっても慣れない方に対しては、どのような指導を
されてますか。

まずは、1日10分は入れておいてくださいと言います。
そして、15分、20分、30分、60分‥と徐々に長く入れておけるようになっていただきます。

この時点では無理にお食事なさらなくても結構です。



次にお食事に関しては軟らかいものから取るようにしていただきます。

1 スープ
2 おかゆ、とうふ
3 ごはん、煮魚、はんぺん、まぐろの刺身
4 かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、ハム、ソーセージ、いかの刺身
5 貝の刺身、酢だこ、なまこ、サラミ、ステーキ、らっきょう
6 たくあん、かたやきせんべい、ピーナッツ‥

の順ですかね。


発音に関しては訓練ですね。
毎日、新聞を声を出して読んでもらいます。


こんな感じでしょうか‥。


それ以上、感覚的なところは「がまん」ですね。

>左側
>3番目からコーヌス(茶筒のようにかぶせるのは3・4・5)
>6・7番目が欠損

>もう少し支払い額を
>無理してでもインプラントにすれば良かったのではないかと

‥。
設計の段階で、担当の先生としっかり相談された方が良かったですね。


あとは頑張ってくださいとしか言いようが無いのですが‥。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 17:29:57
できるだけ入れ歯のことを考える余裕がないくらいに忙しくして下さい、とアドバイスを私は患者さんにします。

どんなに辛いことがあっても、他に心奪われて、神経も集中する出来事が起きてしまえば、忘れてしまいます。

バレリーナのはく靴は大変痛いそうですが、慣れればそれが普通になってしまわれるそうですので、そのおつもりで立ち向かわれると宜しいかと存じます。


1分1秒暇がないくらいに忙しいスケジュールに挑戦されるとクタクタになって、入れ歯のことなど構っていられなくなります。

睡眠中に装着したままの方が慣れることがあります。
気になって眠れない場合は、心療内科で軽い安定剤と睡眠導入剤を処方して頂くという手もあります。


入れ歯のことを考えられない状況を作るのが、一番手っ取り早いです。




タイトル 保険の義歯からコーヌスクローネに変更しても消えない違和感
質問者 だいちまおさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中