歯の表面に虫歯は無いが痛む。根管治療が必要と言われたが納得できない

相談者: 桂子さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-08-18 13:54:25
の表面には虫歯は見られないが、ズキズキとした痛みがあります。

歯医者に行くとレントゲンを撮られ根幹治療と言われましたが、素人では、どこが虫歯なのか分かりませんでした。

本当に根幹治療が必要なのか、私では判断がつきません。
どうかアドバイスを承りたいです。


医師に治療が必要だと言われた場所は、下の歯で前から数えて5番目の歯です。

レントゲンで見た限り、歯に欠けている部分は見当たらず、けれど記憶では歯の中側が少し黒っぽかった様に思います。

その隣の6番目の歯には10年以上昔の詰めものの歯があります。


私的にはこちらの歯の奥っかわが痛んでるのかなと思っていました。

けれど医師いわく、こちらの歯には異常はなく、6番目と5番目の歯の間から虫歯は進行していて、5番目の歯の奥まで達しているとのことでした。


症状としましては、食べた時にしみるような痛みはなく、何もしていないときに、ズキズキとした痛みがあります。

はじめは、疲れで歯がズキズキと痛むんだろうなと感じていたので、虫歯とは思わず通院に行くのが遅れました。
おおよそですが痛みを感じ始めてから1か月足らず放置していました。

どこが痛いのか最初分からなかったのですが、確かに今では歯の奥側が痛いと感じています。
激痛ではありません。
ズキズキというレベルです。

虫歯が原因なのか分かりませんが頭痛もありました。

頭痛と歯痛は、病院で処方された痛み止め(炎症止め)の薬を飲んで収まっています。


ただ、表面的には本当にきれいな歯なので、本当にこちらの歯に問題があるのか疑問です。

もし、正常ならば根幹治療は当たり前ですがしたくはありません。


何箇所か、病院にも相談してみたのですが、受付の方では詳しいことは分からず、医師が診断してみないと分からないとのこと。

その度に、レントゲンを撮るのは高額にもなり厳しいです。


どうか、考えられる症状等ありましたらアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 14:14:53
お気持ちはわかります。

しかし、我々も実際に拝見していませんし、レントゲンも見ていません。

全く判断する事ができません。



「正常ならば根幹治療は当たり前ですがしたくはありません」

と言うお気持ちと

「レントゲンを撮るのは高額にもなり厳しい」
セカンドオピニオン自体、自費になります)


のどちらを取るかお考えください。


御自身の体の事ですよ。


僕なら(自費であっても)しっかりとしたセカンドオピニオンを受けますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 14:29:54
こんにちは。

見た目にキレイなが痛みの原因と言われて、驚いておられるんですね。

レントゲンを撮影しての診断であれば、5番が原因ということは十分ありえます。
人も歯も「見た目」だけでは判断できません(^^)

急に歯に穴が…!「トンネル虫歯」にご用心
http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20080505A/



>本当にこちらの歯に問題があるのか疑問です。

主治医の説明に納得いかないのであれば、セカンドオピニオンでしょうね。

ただ、痛みが出てくるまで放置されてきているわけですから、悠長なことを言ってられないようにも思えます。
(セカンドオピニオンというより、そのまま転院になる!?)

雰囲気的には主治医が言うように「抜髄やむなし」なように思えます。



お大事にされてください。




タイトル 歯の表面に虫歯は無いが痛む。根管治療が必要と言われたが納得できない
質問者 桂子さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯その他
根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中