通院間隔が空きブリッジが作り直しに。歯科医の説明不足に納得できない

相談者: サトちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-08-22 00:08:21
数ヶ月前から歯医者通院しており、毎回次回の治療についての説明がない歯医者なのですが・・・


暫く(前回から数週間)通院できずにいました。
本日、前回の仮歯(被せていた銀色の詰め物)が取れたので、久々ですが治療に訪れると、そこに入れるブリッジ(前回型は取られた記憶があります)が既に完成しており、

「作ってから数週間経過しているから入るか分からないけど入れてみよう」

と言って試しましたが、なかなか装着しなく、何度もを削られ入れようと試していたのですが入らず歯科医師は、

「数週間も治療に来ないからもう使えない」

と言って断念。



「新しいブリッジを作るから次回は直ぐ来るように」

と言われお金を払って帰ろうとしたところ、

「今回の入らなかったブリッジ料含め本日\14000円です」

と言われました。
私は、ブリッジが作ってあったことも知らず、そのブリッジの装着可能期間も聞かされておらず、ましてブリッジに\10000万程掛かることも、本当に何の説明も受けていないので唖然としました。


数週間治療に行かなかった自分が悪いと思い、手持ちのお金が無かったのでカードで払おうと思ったのですが、カードは使えず、また次回持ってくるように言われました。


そのとき疑問に思ったので、

「じゃ〜次回は、この使えなかったブリッジ代と新しく作るブリッジ代含めた金額ということですか?」

と聞くと、

「そうですね」

という答え。
そんな簡単な説明なの??と思いながら、私は、

「今度はいくら持ってきたらいいのですか?」

と聞くと、

「そうですね〜 約2万以上あればいいでしょうか」

という答え。
2万以上って・・・
かなりアバウトですし、3万まであれば大丈夫ですよって言い方なら、まだ理解もできますが正直いい加減だと思いました!!



で、なんとなくスッキリせず。

何の事前説明もないってことが・・・
次回の治療についてブリッジが入りますから約1万ほど掛かりますよとか、装着期間があるのであれば、2週間以内には来てくださいとか説明すべきではないのでしょうか??

確かに悪いのは、数週間行かずにいた私だと思います。

ですが、説明もないのに、期間が過ぎたから使い物にならないってゆう理由でお金を請求されるのも納得できないのですが。


こういう歯医者をどう思われますでしょうか??
当然の請求なのでしょうか?

ちなみに、治療についての説明など殆どないです。
いきなり麻酔打たれて最初ビックリしたぐらいです。
麻酔が効いていなくても、

「我慢しなさい」

と毎回言われ、正直苦痛で仕方ないです(涙)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 00:46:12
こんにちは。

昔の「お医者様」の頃の名残と言いましょうか・・そういう感じの医院は、医科・歯科問わず、今も少なくないのではないかと思いますよ。

カード払いは、事業所が手数料を負担することになりますから、極端に薄利な保険診療でそれを使えるところはほとんどないでしょうね。

私も気をつける様にはしているのですが、特に保険診療は事前に金額の計算をするのが複雑で難しく、費用見積もりを出すのは結構大変です。



ただ、他の色々な面を考慮しても、このままその医院で治療を続けるというのも精神衛生上よろしくないかと思います。
もっと「患者様患者様」している歯科医院も今は多いですから、いっそ転院された方が良いのではないでしょうか。。。

一応明日すぐに電話だけ入れて、

「また次回いつ行けるか都合がわからないので、製作もストップして欲しい」

と伝えておくと丁寧かと思いますよ。
お大事にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトちゃんさん
返信日時:2009-08-22 01:57:49
渡辺先生様
丁寧なご回答いただき有難うございます。

もう少しお尋ねしたいのですが、仮に転院したとし、また明日歯科医院に連絡したとしても、製作済みのブリッジの請求はどうしたらよいのでしょうか?

やはり、事前説明がないものでも払わないといけないのでしょうか?   

また、分からないのですが、製作済みのブリッジは本当にもう使えないのでしょうか?

掛かりつけの歯科医師の説明どおり、装着には期間というのがあるのでしょうか?

申し訳ございませんが、お手すきのときまたお教えいただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 11:10:10
そうですね。

ノア先生も書かれているように「転院」がよろしいのではないかと‥。

いくら腕が良くてもそう言った細かい配慮が無いと言うのは、僕としてはいただけませんね。


>製作済みのブリッジの請求はどうしたらよいのでしょうか?

あんまり言いたくないですけど‥。
保険診療では「未装着請求」と言うのができますから、7割は支払基金から支払われます。
転院されるおつもりであれば、気にしなくてもいいですよ。

ただ、現在製作に入っているブリッジに関しては製作をストップしてもらうようにしてください(税金の無駄使いです)。


>製作済みのブリッジは本当にもう使えないのでしょうか?

>掛かりつけの歯科医師の説明どおり、装着には期間というのが
あるのでしょうか?


経験的には3週間以上経つと上手く入らなくなる確率が上がるような気がします(エビデンスはありません)。
そうなると、使えなくなりますね。


次はしっかりと説明してくれる歯医者さんを探してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 12:12:59
こんにちは。

「未装着請求(未来院請求)」って、数週間でできましたっけ?
数週間が実は結構長いのかな・・・と思って読んでいます。

まるまる1か月以上は空かないと、未来院請求はどうやってもできないハズです。


ブリッジが入りますから約1万ほど掛かりますよ
>2週間以内には来てくださいとか説明すべき

そういう案内があった方が親切ですよね。
勤務医の頃は、そういうことを受付から伝えてもらうようにしていました。

「説明すべき」というより「説明があった方が良い」かな、と。
(事前の料金の説明義務があるわけではないので…)

美容室なんかだと、事前に料金の説明があるでしょうから、そういう感覚が一般的だとは思います。


>使い物にならないってゆう理由でお金を請求されるのも納得できないのですが

>事前説明がないものでも払わないといけないのでしょうか?  

気持ちはよく分かります。

ただ保険診療では、制限を受けるのは医療機関だけでなく、患者さんも「ある一定のルール」に縛られるのです。

そういうルールを守るから、治療費の7〜10割を税金で補填してもらえるのです。
(・・・といっても、元は皆さんの支払われた健康保険税ですが)


「感覚のズレ」が大きいように思えるので、ご自身の感覚と近そうな歯医者さんに行かれた方が、余計なストレスがなくて良いように思えます。


>治療についての説明など殆どないです。
>いきなり麻酔打たれて最初ビックリしたぐらいです。
>麻酔が効いていなくても、「我慢しなさい」と毎回言われ

こんなのイヤですね。。。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトちゃんさん
返信日時:2009-08-22 18:10:26
先生方のご回答感謝申し上げます。

これまで、数回通院してきて毎回説明がないので、不信感を抱きながら通院してきました。

初訪で、説明はお願いしますとお伝えしましたが、説明していただくこともなく、毎回

「我慢なさいッ!」

という女医さんに諦めを感じながら通院しておりました。
一度、他の患者様と揉めているのも眼にしたこともあり、そういう姿を見て怖く感じたこともあったので。



昨日の治療で、麻酔を打ち一呼吸も置かず、を削られ、当然痛く我慢しながら耐えていました。
痛いと言っても、女医さんの手は止まることなく、(昨日は、我慢なさいじゃなく無視されました・・・汗)
これでもか!というぐらい削られ・・・
何か羽交い絞めにあっているようでした(><)

今思うと情けないです(涙)



探さないといけませんが転院することにします。

色々ご指導いただき有難うございました。
深く感謝申し上げますm(__)m



タイトル 通院間隔が空きブリッジが作り直しに。歯科医の説明不足に納得できない
質問者 サトちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中