保険は使えないと言われ、検査、治療計画の説明だけにも高額請求

相談者: 歯っぴーさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-22 02:07:07
どうしても納得がいかない事があり、メールをさせて頂きました。

一回の検査に、約7000円と言う高額さに納得がいきません!
そして、診断と治療計画の説明だけでも同じ金額がかかるのです。

一度目の検査内容。

レントゲン撮影(一本づつの、口全体)、赤い液を着けてプラーク検査、歯ぐきのポケットの深さチェック、歯の模型作り。


二度目の検査内容。

虫歯舌癌等の視診。
先生がアゴを触ったり、赤い紙を噛む等の噛み合わせチェック。
一度目の結果の報告。


三度目の検査内容。

検査はありません。
先生からの治療計画のみ。


計21000円近くです!
どの検査も、今までの歯科では保険内で行ってくださいました。

この先生は、私に必要な治療だと言って、プラークコントロールの治療が最低4回必要だとおっしゃいました。
なんと一回に5000円もかかるらしいのです。

内容は明確にはわかりませんが、話の内容から推測するに歯みがき指導です…。

私自身、小さな虫歯はありますが、歯ぐきも歯の状態も悪いという自覚はありません!

『そんなに口内の状況がひどいのでしょうか?』

と尋ねると、

『まだひどくはありません。
しかし、予防が必要です』

との事でした。

先生の治療計画に沿って通えば、第一希望の虫歯治療にたどり着くまで、果てしない時間とお金が必要なようです。


この三度の検査ですが、先生は受ける前の説明で

『保険は使えないのですが…』

とだけ説明しました。


次回の予約日を決めた際に、歯科衛生士に金額を伝えられ驚きました。

領収書は残してあります。
7000円の大半が、内税とされていますが…。
保険が効かないからなのでしょうか?
すべてが疑わしいです。

検査に、この金額は妥当であるのかどうか教えてください。
どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 05:59:57
っぴーさま、おはようございます。

検査の費用に高額請求されて、疑問に感じていらっしゃるのですね。

実際の所どのような検査であったのか判らないのでなんともいえませんが、一般的には保険医保険証を提示された患者さんには保険での診療が求められます。

一部自費による治療が認められていますが、ずいぶんあいまいにされているところも有るようです。

納得がいかなければ説明を求めるか、監督官庁である社会保険事務所に相談なさるのがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 07:18:54
おはようございます。

まずその医院は保険医なのでしょうか。
医院には保険を扱っているところと、そうではないところがあります。

また完全に予防処置関連ですと、病名がつかないため保険では取り扱いはできない事になっています。

まずはなぜ保険が使えないのかを、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 08:03:22
おはようございます。

田中先生が言っておられるとうりだと思います。


>先生は受ける前の説明で
>『保険は使えないのですが…』
>とだけ説明しました。


なぜ保険が利かないのか、確認されると良いと思います。

保険が利かなくて、上記の検査費用としては高いと思いません。

以上参考にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 11:42:16
こんにちは。

山田先生、田中先生、宇藤先生がともに言われているとおり、まず、その担当医が「保険医」なのか? その医院は「保険医療機関」なのか?

保険適用できるところを、保険医が保険適用しないのは、療養担当規則(!?)に引っかかってくるでしょう。
(個人的にはあまり関係ないので、詳しくは知りません)

病院はどこでも保険が利くわけではありません。
一番分かりやすいところで、矯正歯科とかが良い例ですね。


>約7000円と言う高額さ

美容室でいえば、カット、シャンプー、ブロー、カラーよりは安い!?
リフレクソロジーって、1時間弱でこれくらいでしょうか。


>一回に5000円もかかるらしいのです。

カット、シャンプー、ブローと同じくらいでしょうか。
約1時間のカイロプラクティックや整体の施術料金程度ですね。

弁護士さんへの約30分の相談料は、これくらいでしたかね〜?

自動車のタイヤ交換料金は平均してこれくらいでしょうか。
(タイヤのサイズなどでも変わると思いますが…)


全額自己負担での一般歯科治療の場合は、エステなどの料金と比較してもらうと近い感じかも知れませんね。

こうやって料金を比較すると、宇藤先生が言われる

「保険が利かなくて上記の検査費用としては高いと思いません」

という意味が分かりやすいのではないでしょうか。

なんにせよ「事前に料金の説明がなかった」点が問題なんでしょうね。

ただ「保険診療」は「かかった分だけ後払い」という制度なので、事前にキッチリした費用をお伝えすることは難しいです。(だいたいは分かりますが)

提示された料金に納得できないのであれば、他をあたるしかないでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 11:43:52
田中先生、宇藤先生の意見に同意です。

結論から言うと「自費での治療を希望した」とすれば上記の金額でも高額だとは思いません。


ウチは保険医療機関を辞退しているので、初診から全て自費です。
そうすると検査だけで1万円くらいかかる事があります。


っぴーさんが『保険は使えないのですが…』と言う言葉を理解された上で希望されたのであれば、当然の請求だと思います。

しかし、しっかりした説明なく、強引に進められたとすれば問題だとは思います。


どちらでしょう?


厳しい言い方ですが、歯っぴーさんが説明をしっかりと聞かれなかったと言う事はありませんか?

「まあ、わからないから、先生のお任せでいいや‥」

そうであれば、むしろ、今回の事を一つの勉強の機会として受け取られた方が良いように思います。


その医院さんにかかるかからないは別として‥

「今まで通り自分は保険診療で納得できるのか?」

「今後はどのような歯科医院を選んだらよいのか?」


または、自費での予防に必要性を感じ、今回の検査が妥当なものであると思えれば、今後もお任せしていくのか‥。


僕はしっかりと説明を受けて自費での予防処置を続けられるのが「最終的には良かった」と思えるような気がしないでもないのですが‥。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 13:03:08
『この三度の検査ですが、先生は受ける前の説明で『保険は使えないのですが…』とだけ説明しました。』

この段階で、自費治療の契約がなされているので、契約成立前に確認をするべきでしたね。

タイヨウ先生の書かれておられるように、結果の修復が今までの古いタイプの歯科治療であり、詳細な原因の特定に基づく、病気にかかりにくい、虫歯になりにくい状態を整備する、新しい歯科治療である予防処置を大事にされる方が最終的・結果的に安くつくと思います。

医療行為として数万円であれば、世界的には非常に廉価であると思われます。

ただ、もうちょっと事前に説明は必要でしょう。

勘違いさせている段階で、説明が足りないですね。

その歯科医院歯科医師が地域や業界で、そういった自費の予防処置で有名であれば、すでにそのことは患者さんが知っているので、説明を省いても仕方ないかもしれません。

高級なお寿司屋さんで、板前さんのお薦めを全部食べる様なものですから、数万請求されても自分の裁量権の範囲での自己責任は免れないでしょうね。

保険治療の金額に関しては吉岡先生も書かれていますが、詳細に事前に確定させることは制度上不可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っぴーさん
返信日時:2009-08-23 19:27:23
山田先生、田中先生、宇藤先生、吉岡先生、タイヨウ先生、佐藤先生。
お忙しい中お返事をいただきましてありがとうございました。
ご丁寧な説明に、感謝しています。

読ませていただいて、とても勉強になりました。
どんなことも、よく確認をしなければならないことは、今後の色々な場面でも良い教訓となりそうです。

私自身、保険証を提示していることで安心していた事と、保険外の検査の値段など初めてのことで、それなのに細かく聞かなかったことも良くなかったと感じてます……。

ですが、ここの歯科にはもう通いません。
やはり、先生の治療計画の説明だけに7000円は払えません。
この先生には、払いたくない!という気持ちもあります。

本当に、ありがとうございました!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 20:08:22
保険証を提示されたのですよね^^;


>一度目の検査内容。
レントゲン撮影(一本づつの、口全体)、赤い液を着けてプラーク検査、歯ぐきのポケットの深さチェック、歯の模型作り。

>二度目の検査内容。
虫歯舌癌等の視診。
>先生がアゴを触ったり、赤い紙を噛む等の噛み合わせチェック。
>一度目の結果の報告。

>どの検査も、今までの歯科では保険内で行ってくださいました。


これらは全て保険診療内で出来ます。


>先生は受ける前の説明で
>『保険は使えないのですが…』
>とだけ説明しました。

保険で出来ることを、保険は使えないと言う言い方をしてはいけないのですが。。。


>私に必要な治療だと言って、プラークコントロールの治療が最低4回必要だとおっしゃいました。

4回も連続で出来ませんが、これも保険で出来るのですが・・・


>ここの歯科にはもう通いません。

の方がいいかもしれませんね^^;


基本的に患者さんが希望しない限り保険証を提示したら、保険で治療を行うのが原則ですので、次にこのような流れになったら直にでも転院した方がいいと思いますよ。

  

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 21:50:11
審美的なこと(=病気ではなくて見た目の改善)は別ですが、何らかの疾患、あるいは疾患の可能性がある場合は、必ず保険での対処法が存在します。

保険医療機関でありながら、保険外治療しか提示しなかった場合は、その時点ですでに問題があります。

確かに保険外のほうが医療機関の収入が増すことも要因ではあると思いますが、保険適応を保険外にしてしまっても事実上おとがめなしに対して、保険適応外を保険請求すると厳しく罰せられるという現実も大きく影響していると思います。

回答 回答9
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-08-23 22:47:25
少し誤解があるといけないので、


>一度目の検査内容。
レントゲン撮影(一本づつの、口全体)、赤い液を着けてプラーク検査、歯ぐきのポケットの深さチェック、歯の模型作り。

>二度目の検査内容。
虫歯舌癌等の視診。
>先生がアゴを触ったり、赤い紙を噛む等の噛み合わせチェック。
>一度目の結果の報告。

>どの検査も、今までの歯科では保険内で行ってくださいました。


そして、

>私自身、小さな虫歯はありますが、歯ぐきも歯の状態も悪いという自覚はありません!


ということですが、歯っぴーさんは、明らかに歯周病になっており、その治療のため受診したのではないのですよね。

そして、全体のチェックとか、虫歯予防のためしっかりと予防しましょうということなら、もちろん保険は効きません。

値段が高いか安いかは、僕ではわかりませんが、


>三度目の検査内容。
>検査はありません。
>先生からの治療計画のみ。

この治療計画は、どうだったのでしょうか?
何分ぐらい時間をかけていただいたのでしょうか?

これが、納得いくものなら、今後も受診しても良いのでは、もし、納得されないのなら、転院でしょう。

また、この治療計画は、専門家が、単なる治療の見積もりを提示したのではなく、しっかりと、歯っぴーさんの、健康維持のため計画を立てたのなら、もちろん、タダではありません。

文面から察すると、歯っぴーさんは、それをわかっており、それでも高いということのようですので、転院というのが良いと思います(あくまでも、高いか安いかの判断は、歯っぴーさん次第ですので、僕にはわかりません)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っぴーさん
返信日時:2009-08-23 23:02:42
井野先生、お返事ありがとうございます。

私自身、今まで沢山の歯科医院に通ってきました。
もちろん、保険外での治療もしていただいた経験もあります。
保険外での治療も、いろんな歯科医にしていただいてので、だいたいの相場も把握しているつもりです。

今回、相談したくなるほど腑に落ちなかったのは、『検査』内容が他の歯科との方法に差もないのに、なぜこんなに高いのか?
先生の話だけに7000円は高すぎるということが納得いかなかったからなのです。


井野先生の、

>これらは全て保険診療内で出来ます。

>4回も連続で出来ませんが、これも保険で出来るのですが・・・

のお言葉に、ほっとしました。
どうもありがとうございました。



森川先生、詳しく書いてくださいまして、ありがとうございます。

もう二度と行きませんが、この歯科では、先生の口からは保険外の治療となるであろう話しか出てきませんでした…。

私が望んでもいないのに、以前、他の歯科医院で銀歯セラミックに変えてもらったを、審美的見解、歯並びの面から、全部入れ替えた方がいいと言いだされました……。
虫歯を治す話の前に……。
不信感を覚えました。

先生のコメントにも納得できました。
本当に、どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っぴーさん
返信日時:2009-08-23 23:12:26
湯浅先生、アドバイスをありがとうございます。

私は、歯周病で通ったわけではありません。

先生の考え方や治療方針に納得できていれば、7000円は決して高くはなかったと思います。

私の結論は、この先生には7000円は無駄だと思ったのでやめました。

ありがとうございました。



タイトル 保険は使えないと言われ、検査、治療計画の説明だけにも高額請求
質問者 歯っぴーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中