欠けた奥歯は直ぐに診てもらった方がいい?育児中で外出が困難です

相談者: poyoyoyonさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-22 13:20:22
昨日、右下の奥から2番目のが、突然かけました。

かけた部分を見ると、すこし茶色くなっていて、どうやら虫歯が原因のようです。
痛みは今のところありません。

歯科医を受診し、治療をしてもらうのが良いとは思うのですが、現在、2ヶ月の子どもを育児中で、すぐに受診するのが難しい状況なのですが・・・


?すぐにでも受診しないとだめでしょうか?
すぐにでも受診をしたほうが良いのであれば、子どもを義母に預かってもらうなどの手配をしなければならないので・・・


?また、受診するまでの間、食事や歯磨きは普通にしても大丈夫でしょうか?

かけた歯で物を噛んだり、歯磨きをすることでさらに歯が欠けてしまうということはありませんか?


?子どもに母乳を与えているのですが、母乳を与えていると歯がもろくなるということはあるのでしょうか?


子どもの世話のため、外出もなかなかしにくい状況で、どうすれば良いのか悩んでいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 15:31:41
1 被害拡大を防止するために、早急に受診されることをお薦め致します。

2 出来るだけ硬いものはそのサイドで噛まないように、歯磨きは丁寧に行って下さい。

3 ありえません。
母乳であろうが、代用乳であろうが、赤ちゃんを産むこと、育てることと、の疾患との関連は根も葉もないうわさ、都市伝説、デマゴーグです。


過去の質問でも同様の回答を行っていると思いますが、平成元年ころ??の歯周病学会で、科学的な関連性は認められず、否定されているはずです。

妊娠出産授乳育児と、歯科疾患の直接の関連はありません。

つわりや生活環境の変化、肉体的精神的ストレスが原因です。


俗に言う

『子供を一人産むと、歯が一本なくなる』 

というのは、衛生状態があまり良くなかったころの結果であり、原因は上記のような問題ですので、キチンとしたメインテナンスを上記期間受ければ、現在では全く心配いりません。


参考⇒検索の上手な使い方

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 20:26:34
佐藤先生に同意です


1)すぐに行かれたほうがいいと思います。
2ヶ月なら、連れて行かれても診てもれえる歯科医院もあると思います。
予約を取る際に、電話で確認されればいいでしょう。

もう少し大きくなると動き回るようになり、もっと受診しづらくなると思いますので、早目がいいでしょう。


3)歯周病に関しては、授乳中はホルモンのバランスから、歯茎炎症を起こしやすいという意見もあります。

また離乳期に入ると、母親の食生活はより乱れる傾向にあり、虫歯の危険性が増します。

これらのことから、歯科医院を受診して、治療と継続してケアを受けられる必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poyoyoyonさん
返信日時:2009-08-22 21:46:42
佐藤先生 小牧先生

アドバイスをいただきありがとうございました。

授乳によりがもろくなるということはないのですね。
佐藤先生のお言葉を読んで安心しました。

また、離乳期に入ると虫歯の危険性が増すようですので、食生活に気をつけていきたいと思います。

現在かけている歯については、なんとか都合をつけて来週中には受診できるようにしたいと思います。



タイトル 欠けた奥歯は直ぐに診てもらった方がいい?育児中で外出が困難です
質問者 poyoyoyonさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中