[写真あり] セラミッククラウンの犬歯を八重歯にしたい

相談者: めちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-23 00:04:24
私は4年くらい前にセラミック前歯7本作りました。

うち6本は左右に3本づつ繋がって装着されています
(中は切れています)



質問なんですが今のセラミックの歯から八重歯を作りたいのですが、犬歯を先を少し尖らせた感じで削っていただくことは可能なのでしょうか?
長さはこのままでいいです。

もし可能でしたら費用はどのくらいかかりますか?


写真添付しました。
モデルさんのような八重歯になりたいです。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 06:23:25
おはようございます。

犬歯を先を少し尖らせた感じで削っていただくことは可能なのでしょうか?

セラミック部分の厚みにもよりますが、難しいと思います。
削ることでセラミックの強度は落ちると思いますし、欠けてしまう恐れもあります。

「作り替え」が妥当だと思います。


>可能でしたら費用はどのくらいかかりますか?

もし引き受けてくれる医院があったとしての話ですが・・・
審美目的の治療になるので保険適用外の一般治療になります。
となると各医院によって費用はマチマチですね。

まずは実際に診てもらって、引き受けてくれるかどうか聞いて下さい。
引き受けてくれるのであれば、費用はいくらかかるか尋ねて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 06:39:56
めちゃんさまおはようございます。

八重を作りたいとの御希望なのですね、写真から推測すると作るためには全て一からやり直しになると思います。

費用的にはセラミックですると結構なお値段になると思います。


少し気になったのは歯肉の状態です、歯周病になっているような気がします、おそらく口臭もでてきているのではないでしょうか。

むしろそちらの方から治療を始められたほうがいいように思います、老婆心ながら申し添えておきます。

もしかすると喫煙習慣も有るのかな。


歯周病
http://yamadashika.jp/perio.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 07:32:10
元の歯並びはあまり宜しくなかったのではないか?
口をあけて寝る癖でもあるのか?

歯ぐきの形を見ると、何となく歯周病を心配する山田先生の御回答に同意してしまいます。


現状の被せモノを破棄除去して、新しい被せモノを作ることであれば可能でしょう。

腫れている歯ぐきの治療から始まる様な、そんな気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 11:12:42
こんにちは。

私も皆さんと同じで、ひとつは歯肉炎症があるように見える事が気になります。

審美歯科の目的はだけではありません。
病気が無くきれいな口元をつくる事だと思います。


犬歯の形をもう少し尖らせたいという意味は何となく理解できます。
しかし削って形態を整えるだけでは逆にセラミックが薄くなり、下地の色が出てしまったりするのでお勧めできません。

またその6本のうちのどこかを抜歯などしてあるのならば別ですが、全て根が残っているようでしたら連結していない方が、審美的な形態は歯の形と歯と歯の間の歯肉の形態などを考慮した時にはきれいに仕上がるのが一般的です。


画像が小さいのでパッと見た印象しか申し上げられませんが、個人的な感想としては、唇の薄さから考えて全体的に歯の厚みが丸っこくてわずか厚すぎる印象を受けます。

このために山田先生・佐藤先生がおっしゃるように、口元が開き気味になってしまうという事も考えられます。


外見的にももうちょっと薄めでもう少し長い歯の方が、唇の形には似合うような気がしています。

きれいな口元になれるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めちゃんさん
返信日時:2009-08-23 18:56:51
先生方本当に詳しく説明していただきありがとうございました。

歯周病と指摘されたので近所の病院に行ってきます!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 10:53:21
御丁寧にありがとうございます。

写真の雰囲気から耳鼻科範囲とくに鼻関係、呼吸関連も気になってます、歯周病はキチンと診察をして頂いて下さいね。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル [写真あり] セラミッククラウンの犬歯を八重歯にしたい
質問者 めちゃんさん
地域 宮城
年齢 27歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中