差し歯が取れ根の治療が必要ですが、仮歯をつけることが出来ないらしい

相談者: ちょひちょぴさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-08-22 17:19:35
こんにちは。
初めて相談いたします。

3年前に、上右2番の根っこ奥に、膿が溜まり(レントゲンで黒く写りました)、範囲も広く、前歯が1〜2本分ぐらいありました。

治療は、2〜3ケ月ほどかかり、前歯のために治療後は仮歯をしていました。

内容は、細い針のようなものに、綿を巻いて根っこの奥まで差し込み、膿を少しずつ除去する方法でした。
一応、治療は済みそれから今まで過ごしてきました。


先日、同じところに付けていた差し歯がとれ、歯医者に受診したところ、同じ所に再発が見られました。

今回受信した歯医者は、前回とは別ですが、私的にはここが今のところ安心できるかなと思っています。


しかし、今回の治療内容は、治療の間(どれくらい期間がかかるかは不明ですが、前回同様、範囲が広いです)、が無い状態だと言われました。

奥歯ならいいのですが、前歯は、なにをするにも歯がないことが周りに分かってしまうし、やはり女心にはキツイです。


他の治療法は、差し歯を取れないようにつけ、痛み出してから2番の歯を壊し、左右の歯も犠牲にして治療するかと言われました。

次の診察日までに、どうするか決めるように言われたのですが、どうしてよいのか分からずに悩んでいます。


どうか、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 18:48:49
実際に診察していませんので、その点を御理解くださいね。


確かに女性の前歯の治療には仮のはなんとかしたいですね。

ただ、保険診療は疾病の為のモノであり、見た目のことはかまってくれません。
残念だけど。


なんとかする方法もあるはずですが、それをすると全体の治療が保険外になるのかもしれません。
この辺は実際の口腔内を見ないと正直にいって解りません。

ごく普通の歯科医師なら、なんとか頑張ってつけてあげようとするでしょうが、今回はしたくても出来ないのかもしれません。


アイデアとしては治療中だけ仮の1本入れ歯を作ったり、べニア形態の仮のブリッジにしたり、作成費用発生しても良いのであれば、変化球は投げられると思います。

保険のルールで保険のメニューから外れることをすると、全部の行為を保険外でしないといけなくなります。
ここがツライところです。



その前歯をもしも、セラミックスで修復するつもりであれば、最終的には自費治療になりますし、主治医にその辺まで腹を割って御相談してみてはいかがでしょうか?


たしかに、女の子としてはツライね。
きっと解決策はあると思うから、もう一度相談したいと診療所に電話して、次回の診察は相談だけにしてみては?

それでもやはりNGであれば、そのままいくのか?
セカンドオピニオンで、被せモノ審美的な治療の得意な先生に相談することも考えてみて下さい。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 23:04:37
こんばんは。

差し歯がとれ、歯医者に受診したところ、同じ所に再発が見られました。

差し歯が取れた理由は、根の先の膿とは別問題でしょう。
もし別問題でなければ、歯根破折の可能性が浮上してきます。

自前のが残り少ないのであれば、仮歯も取れやすいです。
もしかしたら、残すこと自体、厳しい歯なのかも知れません。

なにか、そういった説明はありませんでしたか?


厳しい状態の歯であれば、単独で差し歯を作り直しても、また取れる可能性は十分残ると思います。

最終的にどういう形で治していこうとしているのかは、確認しておかれた方が良さそうです。


以前の状況とは違っているかも知れないので、以前の治療方法と比較しても意味がないかとも思えます。

まずは、仮歯がつけられない理由を率直に聞かれてみてはどうでしょう。



>差し歯を取れないようにつけ、痛み出してから2番の歯を壊し、左右の歯も犠牲にして治療するかと言われました。

ちょっと分かりにくいのですが、この方針って「差し歯をとりあえず付け直して、症状が出たら諦めて抜歯し、両脇の歯を削ってブリッジにする」ということでしょうかねぇ。

このあたりも確認しておかれた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょひちょぴさん
返信日時:2009-08-23 11:22:01
佐藤 修一郎 先生

すばやい回答、ありがとうございました。
前歯が無いのは、本当につらく、どうしてよいのか悩んでいました。

次の診察時に、先生のしてくださったアイデア、治療中だけ仮の1本入れ歯を作ったり、べニア形態の仮のブリッジにしたりというのを、相談してみたいと思います。


本当に、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょひちょぴさん
返信日時:2009-08-23 11:28:35
吉岡秀樹先生

すばやい回答、ありがとうございました。

自前のは、この差し歯以外はすべて自前の歯です。
しかし、昔から、歯が弱いでした。

仮歯がつけれない理由は、治りが遅くなるからと言われました。
最終的に、膿を取り出したら、もう一度新しい差し歯をつけると言われました。

左右の歯も犠牲にして治療する→ブリッジです。


次の診察まで、考えて、もう一度先生とよく話し合いたいと思います。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 差し歯が取れ根の治療が必要ですが、仮歯をつけることが出来ないらしい
質問者 ちょひちょぴさん
地域 鹿児島
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中