ブリッジ治療2年以内の再治療は保険でできますか?

相談者: hiroshiさん (50歳:男性)
投稿日時:2009-08-23 04:56:24
初めて相談致します。

07年12月に保険適用でブリッジ治療をしました。

それが先日破損して(ふたつに割れて)しまい、そのせいだと思うのですが隣のが少し欠けてしまいました。


すぐ看てもらったのですが

「12月にならないと保険が効かないから、待った方がいいのではないか」

と言われました。
食事にも不自由しているのに・・・


説明がよくわからなかったので、当サイトで色々調べたら「補綴物維持管理料」のことを言っているのではないかと思います(その当時この管理料を徴収されたかもわかりませんし、記録もありませんが)。


ただ、この時の医院の対応があまりにも横柄でしたし、言い争って再治療してもらって又へんなことをされても嫌なので、転院を考えています。

質問ですが、

?この場合は補綴物維持管理料の適用はありませんよね(当然だと思いますが)。

?「新たにブリッジ作成」ということになれば、保険適用でできるのでしょうか。

?このような苦情を受け付けてくれる窓口は通常どこになりますか。


似たような相談を色々見かけましたが、特に再治療費のことが気になり相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 06:39:59
おはようございます。

>「補綴物維持管理料」のことを言っているのではないかと思います。

私もそうだと思います。

「せめて2年以上持つような補綴物を入れましょうね」という意味の点数なのですが、そういった対応であれば転院もやむなし、かと思います。

診てもらった医院では、12月までは保険適用されないでしょう。
(そう明言されているわけですから)


苦情はその医院に直接伝えられないなら、歯科医師会でしょうか。

歯科医師会非加入の医院であれば、取り合ってもらえないでしょうが・・・。
地域柄、かなりの確率で歯科医師会に加入していると思います。
伝えたところでどう対応してくれるかは想像できませんけど(^^;)


保険診療に関することなので、社会保険事務局などの監督官庁でも良いのかな、とも思えます。
あと、保健所も関連行政です。

国民生活センター(消費者センター)は一般的な苦情の窓口ですね。


その医院のためを思う苦情であれば、直接伝えられて改善を求めるのが建設的だと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 06:48:30
hiroshiさまおはようございます。

ブリッジが壊れてしまって2年間経過していないので、保険適応にならないとのことなのですね。

仰るとおり同じ医院での再治療については無料ですることになっています。


対応について良くなかったので転院を考えていらっしゃるようなので、それが一番いいように思います。



>?この場合は補綴物維持管理料の適用はありませんよね(当然だと思いますが)。

意味が良く理解できません。



>?「新たにブリッジ作成」ということになれば、保険適用でできるのでしょうか。

おそらく大丈夫だと思います。



>?このような苦情を受け付けてくれる窓口は通常どこになりますか。

歯科医師会か行政ということになるでしょう。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 07:38:49
ブリッジの交換?やりなおし?再作成であれば、他の歯科医院なら、問題なくすぐに作成準備に入ることは可能です。
保険の縛りは受けません。

もとのブリッジがどんなものなのか?拝見していませんので詳細不明ですが、咬合圧が強いのか?それとも何かしらの悪習癖を持たれておられるのか?

今後、他のが傷つくことがないように、きちんとブラキシズムの確認、クレンチングの確認などして頂ける歯科医院を選択して頂きたいと老婆心ながら思いました。



無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshiさん
返信日時:2009-08-23 18:11:57
3名の先生方、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

やはり転院して再治療をお願いすることにします。
保険の縛りも無いとのことなので安心しました。


医師会や他団体への苦情についてはもう少し考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジ治療2年以内の再治療は保険でできますか?
質問者 hiroshiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中