両顎に締付けられ感。歯並びは良いのだが原因を親知らずと推定できますか?

相談者: tanakaさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 11:51:18
初めまして、tanakaと申します。

噛合せが10年ほど前から良くありません。
また、顎が絞まる感じ等が何時からか、数年間続いております。


今回新しく歯科院に行きましたら、抜歯を軽く推奨されました。
歯並びは昔から良く、8番も4本とも健全で綺麗に生えていますし、迷っております。

その先生は顎がやや小さいから、絞まる感じがあるのだ、と仰っていました。
勿論、それと噛合せにも問題あるため、とのことです。


しかし今までその歯並びのためか、、多院では「顎の締付けられ感=8番+噛合せ」と、話して頂いたことがなかったので、本当にそれが理由なのか、若干戸惑いがあります。

寧ろ「顎の締付けられ感=噛合せ」に限定され、親不知に問題はあるのか?の質問には、状態良く綺麗に並んでいるため特に無し、とのことで、親不知は問題にされませんでした。


ただ、今回見て頂いた所はとても丁寧で、噛合せに関して多くを見てこられた先生で(HPで調べた結果)、方法も紙に書いて頂いたり、考えも押すことはなく、信頼の置ける感じでした。


数年間ランダムながら噛合せ治療をしてきた結果、8番もやはり原因のひとつでは?と思うようになった矢先だったのと、親不知が生え始めた頃から、確かに噛合わせが悪くなっていった記憶もあるためで、本当に迷っています。

そして、顎の不快感が取れるならば、早々に取ってしまおうか、と早く治りたい気持ちが非常にあります。


顎の締付けはやはり親不知の可能性もあるのか、教えて頂ければ、検討する参考になるので、先生方ならばどの様に見えるか、ご意見お聞かせ願いたいと思います。



以下に、もっと総合的に見て頂かないと意見するのが難しいのかもしれないと思い、詳細を記載します。



--------------------------------------

個人的な希望:
・8番はそのままにしたいが、顎が楽になるなら取りたい

・2年以内に子供を生みたいので、抜歯するなら今のうちだと思う

---------------------------------------

歯の現状:
・上下とも8番まで揃っている

・歯並びよく、全て真直ぐに生えている
 (若干受け口だったため、2年程矯正を小学生時に経験あり)

・8番は全て健全歯で完全に出ている

・寧ろ6,7番で虫歯治療経験あり(大体c1〜c2段階だったとのこと)

・噛合せは、主に奥歯付近、右前方のみ当たる

---------------------------------------

現在の症状:
・噛合せが18歳ほどから違和感がある
 (8番が出はじめたのもその年頃からと記憶)

・顎は奥歯付近の筋肉や顎自体が中心に絞まっていくような、締め付け感と重たい感じや疲労感がある

・頭の側面と後頭あたりも絞まる感じもある

顎関節症にはなっていないと診断あり
 (ただし開口時、左右の両耳の前の部分はアンバランス)

---------------------------------------

現在までの治療経緯:

・小学生/やや受口の為、就寝時スプリント

・高校〜今まで/噛合せに違和感あり、たまに削ってもらう
 (18歳あたりから親不知)

・8月の数日前(知人の紹介で新規で他院へ)/

 :軽く抜歯を推奨される

  理由としては、噛合せで削ってもその後上手く合っていなと、8番が元の位置まで着やすいためと、

  顎がやや小さめなので、顎の締め付け感は、歯と顎の大きさが若干合っていないため綺麗な歯並びだが、顎にはややキツい 
  
  抜歯後、噛合せ治療が現状で最も有効との事


-------------------------------------

以上になり、とても長くなりましたが、こうなったら多くの先生の意見を聞いてみたいと思い、ご回答頂けると、とても助かります。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-12 12:42:33
<顎が絞まる感じ等が何時からか、数年間続いております。>

これがどのような事かしっかり見極める必要が有ります。
診断のないところに治療は出来ないからです。

矯正学的にも咬み合わせを診断して、”顎の不快感”をどのような事で生じているのかをはっきりさせないといけませんね。

親知らずまでキレイにそろっているのであれば、親知らずが押していると言う事はないのでは、と思います。



<・噛合せは、主に奥歯付近、右前方のみ当たる>

見ないことにはいえないのですが、舌を嚥下動作時左側方に差し込む癖が有りそうです。

この事が
<(ただし開口時、左右の両耳の前の部分はアンバランス)>
につながっていると思います。



いずれにしても上記のような趣旨を指摘、診断、(治療)出来る様なところを、探すしかないでしょう

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 13:25:37
基本的に主観に基づく症状だけで、客観で判定できないモノは診断が困難ですが、非常に大事です。

『・噛合せが18歳ほどから違和感がある
 (8番が出はじめたのもその年頃からと記憶)

・顎は奥歯付近の筋肉や顎自体が中心に絞まっていくような、締め付け感と重たい感じや疲労感がある

・頭の側面と後頭あたりも絞まる感じもある

顎関節症にはなっていないと診断あり』

ですが、主観だけで客観のデータがありませんので、歯科が原因ではないかもしれません。

口腔外科範囲だとしても非常に難易度の高い状況だと文中から感じました。



『絞まる感じ』という表現は、歯科一般の患者さんから聞く表現ではないので、一般歯科医では対応不可能だと思われます。

文中からの情報では、私は犯人が親知らずであるとの確証を得られませんので判断はネットでは不可能だと思います。


かなり噛み合わせに精通された歯学部付属の口腔外科の、歯科医師の診察を受けられることをお勧めいたします。

ネットではどれだけ情報提供されても判別不可能でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-13 01:17:26
tanakaさん、こんにちは。

顎の締め付け感、お辛いことと思います。

ご質問の内容をうかがう限りの個人的感想ですが、既にtanakaさんは、複数(2院以上?)の医療機関を受診されているのではないでしょうか?

仮にそうであり、現在に至るまで症状が改善されていないならば、この場で、

>もっと総合的に見て頂かないと意見するのが難しいのかもしれないと思い、詳細を記載します。

>こうなったら多くの先生の意見を聞いてみたいと思い、

というご希望に沿うことは困難と思います。

どんなに詳細に状況を記されても、実際の診察以上に精度の高い情報は、インターネット医療相談では出てきません。


また、原則としてインターネット医療相談は一般的な情報提供を主旨としており、診察を伴わずに個別具体的な症状に関して言及することは困難です。

そこで私の個人的意見ですが、もしtanakaさんが、いまだ大学病院レベルの医療機関を受診していないのであれば、一度受診する意義はあると思います。


具体的には、口腔外科矯正科その他歯科の専門診療科が併設されている歯学部附属病院(※注:医学部附属ではありません)が良いと思います。

tanakaさんが住まれている地域には、複数の歯学部附属病院があります。


一方で、既に大学病院レベルの受診もされているのであれば、今後さらに受診することで劇的な変化が見られる可能性は低いように思います。

また、その場合、8番を抜歯したのみで、万事解決する症状であるとは考えにくいと、個人的には思います。


何とか、良い方向に経緯が進むことを願っています。
お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanakaさん
返信日時:2009-08-18 19:14:18
先生方、お忙しい中、ご返答どうもありがとうございました。


読み終えて、やはり大学付属の病院に行ってみようかな、と思いました。

面倒だと思っていましたが、大切ななので、もう少し明確な原因がなるべく分かるように頑張りたいと思います。



タイトル 両顎に締付けられ感。歯並びは良いのだが原因を親知らずと推定できますか?
質問者 tanakaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中