舌内部のシコリは、切る前に何か詳しい検査はできないのですか?

相談者: ボブさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-08-13 19:38:56
こんにちは。
初めて投稿します。

先日、舌の内部にシコリがあることに気付きました。
舌の先端より2センチほど奥の中心あたりです。
米粒より小さい位です。外見には何もありません。

数日後、そのシコリの部分が痛くなり、食事の際にも気になるようになりました。
口内炎に似た痛みでした。

しかし、数日経つと痛みは止み、シコリだけ残りました。

口腔外科に通院したところ、外見上は何もないからわからない。

舌のレントゲンやCTはできないから、手術で切って中を見てみないとわからない、と言われました。

その数日後、シコリの1センチ横の部分に同様の痛みが出て、また数日したら痛みが治まり、シコリだけ残りました。

近日中にまた通院して、手術も含めて検討していくことになって
います。
現在は痛みもなく、生活上の支障はないのですが…。

舌内部の場合は、切る前の検査はできないのでしょうか。
やはり、切って中を確認したほうがよいのでしょうか。
また、こういった症状で考えられる病気とは何でしょうか。


多くの質問をしてしまい、申し訳ありません。
万が一を考えてしまうと不安になってしまいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 00:46:24
>舌内部の場合は、切る前の検査はできないのでしょうか。

問診や視診、触診などの検査がありますが、どれもすでにされたうえでの提案のように見受けられますが。


>やはり、切って中を確認したほうがよいのでしょうか。

これだけの情報ではなんともいえませんが、少なくとも担当医の先生は、必要だと判断されたから提案されたのではないでしょうか。

その判断に疑問を感じて見えるなら、別の口腔外科セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。


>また、こういった症状で考えられる病気とは何でしょうか。

これだけの情報では、まったく予測がつきません。

あえて、申し上げれば、炎症によるものか、良性の腫瘍か、悪性の腫瘍ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 01:54:01
ボブさん、こんにちは。

>舌内部の場合は、切る前の検査はできないのでしょうか。

CTやMRI、超音波エコーと言う検査はありますが、確定的ではありません。


>やはり、切って中を確認したほうがよいのでしょうか。

もし、不安であればそういった方法が望ましいと思います。


私たちが病気の確定診断をする場合、病理組織検査を行って、その結果で診断がでます。

すなわち実際に組織を顕微鏡で見てみない限りは、確定診断はできないと言うのが現実なのです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボブさん
返信日時:2009-08-19 09:33:08
ご回答、ありがとうございました。

先日、病院に再度通院し、視診・触診していただきましたが、前回よりシコリの大きさが小さくなっており、医師もはっきりとしこりを確認できないので、かかりつけ医で様子観察していきましょう、となりました。

原因はわからず、シコリも小さいながらも残っているので、不安はまだありますが、今後の様子を見ていくことにしました。

ありがとうございました。



タイトル 舌内部のシコリは、切る前に何か詳しい検査はできないのですか?
質問者 ボブさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日