リーマーの残存による根管治療中の左上5番を再殖治療することについて

相談者: tsunaさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-13 16:48:49
数年前に虫歯で神経を抜いたですが、痛みが出ており、2度ほど根管治療をしました。
左上5番目の歯です。


最後に根管治療をしてから2年ほど経過し、同じ箇所が痛むので新しい歯医者レントゲン撮影したところ、、『根幹治療に使用した器具(リーマー)が根の部分に残っており、化膿しているために痛みが出ている』との診断でした。

「耐えられない」とまではいきませんが、日常生活でも痛み・違和感を感じる程度の症状です。


現在、この器具を取り除く治療を行っていますが、歯の根元(かなり奥の部分)に引っかかっているようで、なかなか完全に取り除くことができません。

今行っているのは、同じくリーマーのような器具を根元に入れて、残った器具を引っ掛けて取り出すという方法です。


先生と相談し、あと何度かこの方法で器具を取り除くよう試してみる予定ですが、それでも取れない場合、その歯を1度抜き、根元に引っかかっている器具を取り除き、もう一度抜いた歯を元の場所に戻す『再植治療』を提案されました。

こちらのサイトで同様のケースを調べたりもしましたが、周りにこのような治療の経験者がいないため、かなり不安です。


特に以下3点が疑問です。

?私の症状の場合、この『再植治療』が、有効な治療法なのでしょうか?

?保険適用範囲内での治療を希望していますが、調べたところ、今回の『再植治療』(抜歯したその歯を同じ箇所に戻す場合)は保険適用外だと思うのですが、どうでしょうか?

?再植した歯は、きちんと定着するのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 20:06:14
上顎の5番ですよね‥。

実際に拝見したり、レントゲンで確認したりしないと何とも言えませんが、根管治療が得意な先生がマイクロスコープと超音波の装置を使えば、通常のアプローチで取れるような気もしないでもないですけどね‥(保険外になるとは思いますが‥)。


仮に担当の先生が「保険外で再植」と言う提案をされているとしたら、根管治療の得意な先生に一度診てもらってはいかがでしょうか?
(どうせ同じ保険外と言う事であれば)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 02:59:18
tsuna さまこんばんわ。

ファイルが折れ込んでいて、なかなか取れずに難儀しているわけですね。

先ず根管内から除去をトライしてもらうのがいいように思います、いよいよ取れないのなら仰るように抜歯して根尖口を封鎖して再植するしか仕方が無いでしょう。


保険医ならファイルの除去は保険診療になります、再植は残念ながら保険診療では出来ません。

再植についてはそれなりの技術があれば、それほど難しいものではないように思います。



折れたファイルの除去
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1206
 

少し症例とは違いますが参考にななさってください。

破折の接着再植法
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tsunaさん
返信日時:2009-08-19 12:39:04
タイヨウ先生、山田先生、お忙しい中回答いただき、ありがとうございます。


なお、現在超音波も使用して治療中ですが、なかなか取れません…。

先生方のホームページを拝見し、少し勉強させていただきました。
担当の先生とよく話し合い、今後の治療を進めていきたいと思います。


今回初めて「再植」という治療法を聞きかなり不安になりましたが、こちらに相談して少し不安が和らぎました。



ありがとうございました。



タイトル リーマーの残存による根管治療中の左上5番を再殖治療することについて
質問者 tsunaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
リーマー・ファイルが折れた
再植(再植術、再植法)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中