[写真あり] 事故で前歯(1番)が折れた。修復後バランスが悪くなったような・・・

相談者: ドイマルさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-25 02:15:20
はじめまして。

バンコク在住の会社員です。

先日交通事故に遭い、前歯を強打して1番が2本とも折れました。

1本は見えている部分の3分の1から下がなくなり、もう1本は見えている部分の3分の2がなくなり神経が見えていました。
折れた直後もその後も大きな痛みはありませんでした。


元々その2本は出っ歯で2本そろって他のより前に出ていたのですが、事故後、1本(ひどい方の歯)は歯茎が少し上に移動して以前よりもバランスが悪くなったように思えます。


治療に行ったところ、両方の歯の欠けた部分をプラスチック(?)で補修してひどい方の歯は神経を抜き、これから治療していきましょうとのことでした。

しかし、補修したものの前とは違って1番の2本の位置がおかしい気がしてなりません。
(移動した1番が移動していないもう1本の1番に、上から重なるようになっています。)


ドクターに訴えましたが、この方法しかないとのことで、気になるのであれば治療が終わった後、矯正しなさいと言われました。

日本語の通じる歯医者さん(タイの方)でしたが、やはり十分に納得のいく説明を受けるには至らず、元にはもどらないのではないかととても不安です。


元々歯並びが悪いので、それくらいどうってことない・・ということなのかしら?とも思ったり・・・

プラスチックの簡易の歯も

「また取れるかもしれないから、直接この歯で噛まないこと」

とのことでした。



帰宅後、日本で治療すべきではないか?・・でもそこまでする必要はないのか?という考えが交錯して、何かアドバイス頂ければと思い投稿をさせて頂きました。


*上記の処置は日本の場合でも同じなのか?

*移動したように思えるのは気のせい?

*元に戻すには矯正しかないのか?


写真は事故前の前歯と事故後の前歯です。

(たまたま事故前に撮影したものがありましたので添付します。
写真ではあまり大差ないように見えるかもしれないのですが)
(元々矯正するつもりで抜歯の途中のため4番の歯はないです。)

わかりにくい文を長々と申し訳ありません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 05:56:46
ドイマルさまおはようございます。

交通事故で中切歯を2本折ってしまわれたわけですね、そして受傷後歯並びが変わってしまって何とかならないのかと考えているのですね。

受傷直後なら整復して固定すればほぼ元の位置に戻りますが、時間が経ってしまえば出来なくなってしまいます。

したがって現在の状況では不可能だと思います、主治医が仰るように矯正治療で治すことになるでしょう。


そのつもりで抜歯なさっているようなので、矯正治療できれいな歯ならびに治されてはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 09:13:40
僕も山田先生と(ほぼ)同意見です。

受傷直後はの形を戻すより、損傷した神経の治療に専念すべきです。

根管治療終了後に矯正をするなり、クラウン補綴にて形態修正されれば奇麗に治るような気がします。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 09:38:31
おはようございます。

タイヨウ先生と同意見です。

ただ、外傷の場合矯正治療によって歯根吸収を起こすことがあるので、治療をはじめる前にその旨を先生にきちんと伝えておいて下さい。


どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドイマルさん
返信日時:2009-08-25 22:14:19
山田先生、タイヨウ先生、宇藤先生

丁寧かつ温かい回答を本当にありがとうございました。
相談する相手もなく、不安で仕方なかったのですが、安心してこちらで治療に専念する気持ちになれました。


矯正の前にまずは根幹治療ですね。

本当に本当にありがとうございました!!!



タイトル [写真あり] 事故で前歯(1番)が折れた。修復後バランスが悪くなったような・・・
質問者 ドイマルさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
タイ
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中