妊娠中、詰物が取れ歯が割れてしまった。抜歯時期はいつにしたら?

相談者: マウイさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-08-25 11:16:25
現在妊娠7週目です。

食事中、左下第六番の詰め物が取れ、その後第6番が割れてしまいました。
痛みは今のところありません。


今日歯科に行ってレントゲンを撮ったところ、神経があるでした。
医師は、

「第六番は抜歯するしかない。
が、現在妊娠初期のため何もせず、抜歯は出来る限り、出産後まで待ったほうが良い。
もし痛みが出た場合は、妊娠4ヶ月〜6ヶ月の間に抜歯するのが良い。」

とのことでした。


出来ればこのまま痛みなく、詰め物が取れ割れた状態の歯を出産後まで維持できればいいのですが、ネット検索などしたところ、妊娠中虫歯歯周病になりやすいとありました。

食べカスが、残りやすいので、出産後までこの状態を維持できるか不安です。


また妊娠6ヶ月目までは痛みはなかったのに、7ヶ月目から9ヶ月目で痛みが出たらどうしようとも不安です。


質問です。
抜歯は、いつ頃が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 11:52:41
こんにちは。

抜歯は出来る限り、出産後まで待ったほうが良い。
>もし痛みが出た場合は、妊娠4ヶ月〜6ヶ月の間に抜歯するのが良い。

ここに書かれた主治医の方針を支持します。


>出産後までこの状態を維持できるか不安です。

でしたら、ぜひ妊娠4ヶ月〜6ヶ月の間に一度診察を受けて下さい。

妊娠性歯周炎の予防にもつながるでしょうし、抜歯の判断もそこでつけてもらうなり、相談すれば一石二鳥(!?)ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 15:21:25
マウイ さん、こんにちは。

私も出産後に抜歯をすることをおすすめします。

抜歯する場合、感染予防のためにお抗生剤や術後の痛みのための鎮痛剤の服用なしに行うのはとてもつらいと思います。


また、何かあったとき(例えば歯根が残ってしまったときなど)にはX線写真の撮影も制限を受けることもあります。

妊娠中はなるべく口腔内を清潔に保つように心がけ、出産後に抜歯を行うのが良いでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 16:27:30
こんにちわ


ご質問拝見させていただきました。

妊娠中なのですが が割れてしまっってこのままでいいのかですね


実際にみていないので推測でお話させて頂きますね


基本は 僕は患者さんと相談しながらですが お勧めは やはり主治医が いわれるように出産後に抜歯されることをお勧めいたします。 


理由は やはり妊娠中に お薬を飲んで もし子供さんに何かあれば 困るからです。
ただ みなさん思われるのは 今からまだ月日があるのに痛みが出たらどうしようって 思われるの、当然だと思われます。 

しかし やはり 子供のことを第一にかんがえるならば やはり出産後がいいかと・・・・


どうしようもない場合は 主治医のいうように 妊娠4〜6か月の間に 相談してみてくださいね



参考になれば 幸いです。

ではお大事にされてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウイさん
返信日時:2009-08-25 17:04:42
吉岡先生
畑田先生
北野先生

みなさんお忙しい中、返信をありがとうございました。


口腔内を清潔に保つように心がけて、抜歯を出産後に出来るようにがんばります。

先生方のアドバイスのように、妊娠4ヶ月目〜6ヶ月目の間に診察を受けて医師の判断を仰ぐようにします。


日本語で問い合わせでき、答えもいただけて安心しました。
本当にありがとうございました。



タイトル 妊娠中、詰物が取れ歯が割れてしまった。抜歯時期はいつにしたら?
質問者 マウイさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
妊娠中の歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中