根管治療後の5番、保険内でも銀歯にはなりませんと言われましたが…

相談者: yo_koさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-19 00:07:09
虫歯が痛み、現在通院しています。

上の5番で、神経を取り根幹治療をし、クラウンを入れることになっています。


保険内だと5番の銀のかぶせ物になると思っていましたので、担当医に確認しました。
すると、担当医の方からは

「五番までは保険で白いのでできますよ」

とのこと。


私は、保険外でもいいので銀以外のものを被せてもらいたく考えていて、それについて相談しようと思っていたところだったので、拍子抜けして帰ってきました。

しかし帰宅して冷静に考えると、

・保険内で5番を白くできるってどうなんでしょうか?
・保険内ということはおそらく硬質レジンなのでしょうか?
・だとすると5番の歯のクラウンで強度的にいかがなものなのか?

等、疑問です。
(ちなみに下の5番は昔銀のクラウンをいれています。
現在、虫歯で外れてしまっていて次に治療予定ですが…)



保険内で良心的なサービスを提供してくれているのかもしれませんが、数万円払う覚悟でいた私にとっては、そんなうまい話があるの??と疑問です。

次の診療時にいろいろ聞いてみるつもりですが、歯の治療に関してよくわからないことだらけなので、確認すべきことがありましたら教えていただけますでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 00:24:41
ルール上、合成樹脂製のクラウンを作ることは可能です。
個人的にはお薦めしかねます。

費用面でクリアできるのであれば、精度のよりよいメタルボンドもしくはセラミクスクラウンの方をお薦めしたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 06:48:31
ジャケットクラウンでしょうね。


利点・欠点も含めて担当医の先生と相談されると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 08:12:37
こんにちは。

>そんなうまい話があるの??と疑問です。

同感です。

荒木先生の仰る様にジャケットクラウンのことだと思いますが、私も勧めません。

それならまだ銀歯の方が・・。


過去の相談からも、「ジャケットクラウン」で検索してみて下さい。
回答をされてる先生方はほとんど勧めないことが分かるかと思いますよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 12:35:11
保険のルールから言えば「ジャケットクラウン」でしょうね。

僕の中では「1〜2年使える仮歯」と言うニュアンスです。


担当の先生がどのような判断でクラウンを作るおつもりなのか、相談された方が良いと思いますよ。


もし、根管治療の予後を見るために「ジャケットクラウン」を1年くらい装着し、安心できたところでセラミッククラウンなりメタルボンドなりに作り替えていく‥と言う事であればアリだとは思いますが‥。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-19 12:44:27
タイヨウ先生の 
 
「もし、根管治療の予後を見るために「ジャケットクラウン」を1年くらい装着し、安心できたところでセラミッククラウンなりメタルボンドなりに作り替えていく‥と言う事であればアリだとは思いますが‥。」

に賛成です。

ただし多くが低く被せてあり、さらに1年くらいには摩耗してさらに低くなることが多いので留意してください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 14:07:12
yo_koさん、こんにちは。

私も諸先生のご意見に賛成です。


強度的にも審美的にもそれなりと考えたほうが良いでしょう。

1,2年程度で作り変えるならば、最初から良いものをきちんと入れたほうが良いと思います。



参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 14:15:36
松山先生のお書きになられておられるように、その後の精度の高い治療の為に、仮歯として半年から1年程度、仮止めにされる分には、十分だと私は思います。

畑田先生の書かれておられますように、作り変え前提であるならば、キチンとしたものを最初から作成されたほうが、には優しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yo_koさん
返信日時:2009-08-20 00:26:57
各先生方、わかりやすい回答をありがとうございます。
過去の相談も合わせて読み、理解しました。

私の担当医がどういうつもりでジャケットクラウンを被せるつもりなのか、まだ聞いていないので分かりませんが、こちらから銀以外でとお願いしたわけでもないのに、担当医自身の判断でジャケットクラウンを被せるというのは、材料費が銀より安いからそれで利益を出そうなどという考え(過去の相談例で読みました)なのかな?と思ってしまいました。

今まで数回の治療ですが、初診の時、数本ある治療の必要なすべての大まかな治療計画と予想される通院期間を簡潔に説明してくれたり、こちらから尋ねない限り、保険外の治療や歯垢除去などを勧めてくることもなかったので、良い歯科医に巡り会えたと思っていたので、今回の事はひっかかります…



ちなみに、根幹治療の予後を見るための仮歯程度ならありえる、とのことですが、それについても質問させていただきたいのですが…

私は過去に根幹治療をし、クラウンを被せた歯が2本ありますが、そのどちらも数年後にクラウンの中で再度虫歯?になりました。
なので、今回も同じ事になるのでは、と若干心配があります。

根幹治療の予後を見るというのは、そういった事を防ぐのに有効と考えていいのでしょうか?

個人の歯の治療の状態によってある程度必要だったり、または全く不必要だったりするのでしょうか?


予後を見るのが有効であれば、今回はそのつもりでジャケットクラウンを被せるという選択肢もありかな、と思うのですが…


長くなって申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 00:56:35
こんばんは。ここまでの回答は読ませてもらっています。


>材料費が銀より安いからそれで利益を出そうなどという考えなのかな?

う〜ん。。。それは違うように思いますね。
利益を求めるのであれば、わざわざジャケットクラウンは勧めないと思います。


歯垢除去などを勧めてくることもなかったので、良い歯科医

治療してやりっぱなしでは長持ちしません。
プラーク除去なども必要に応じて提案してくれる方が良い歯科医だと私は思います。


>そのどちらも数年後にクラウンの中で再度虫歯?になりました。
>なので、今回も同じ事になるのでは、と若干心配があります。

やはり「やりっぱなし」では同じことを繰り返す可能性はあります。
(歯科医と患者さん双方の意識の問題です)



根幹治療の予後を見るというのは、そういった事を防ぐのに有効

再度ムシ歯になるかどうかを見ているわけではありません。
根管治療をした後、症状が出ないか見るという意味です。

まずは「セラミック」なりを考えていることをお伝えになってはいかがでしょう?
根の治療状態が良くないために(主治医が)保険で済ませたいのかも知れません。


改めて相談することをオススメします。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 09:13:06
クラウンを被せたが2本ありますが、そのどちらも数年後にクラウンの中で再度虫歯?になりました。

2次齲蝕とクラウンの材質は(おそらく)別問題ですね。

・齲蝕の取り残し
・クラウンの適合性
・セット時の感染などなど‥

クラウンの材質とはあまり関係がありませんよ。


マージンの適合性と言う意味ではジャケットクラウンは最悪ですから、むしろ二次齲蝕を誘発させたくないのであれば避けるべきでしょうね。


根管治療の予後を見る」と言うのは吉岡先生が書かれたように「根の治療状態が良くないために(主治医が)保険で済ませたい」に近いニュアンスです。


いずれにしても、担当の先生と相談されてください。




タイトル 根管治療後の5番、保険内でも銀歯にはなりませんと言われましたが…
質問者 yo_koさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中