歯がズキズキしますが、原因となる歯が特定できていません‥

相談者: petalさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-18 20:18:45
数日前から、右の上下のが痛むようになりました。

以前から、冷たいものや熱いものを口に入れたときにしみることがあったのですが、最近は痛むようになり、また何も口にしていなくても痛みの波がやってきます。
ずきずきとした痛みで、眠りにつくのに支障があった日には市販の鎮痛剤も飲んでいました。


何度か通っていた歯科医の先生に、歯がしみていた段階のときに症状を伝えたところ、かみ合わせが悪いこともあり、その影響ではないかということでした。

そして、最近痛みがひどくなってから同じ歯科医の別の先生にきいたところ、以前治療した虫歯が原因では?ということでした。
その歯は去年の冬頃に治療した右上4番の歯です。
神経ぎりぎりまで削ったと思います。
今回の治療としては、神経をとるしかないということでした。


歯の痛みは右上4番だけでなく、奥の方や右下に出ることもあります。
(どの歯か特定できず、すみません)

またひどいときには、歯痛による頭痛も多少あります。


なるべく神経を残したいのですが、もう除去しかないのでしょうか。
痛みが違う場所に出るのに、虫歯治療した右上4番が原因なのでしょうか。

とりあえず、鎮痛剤を処方してもらい数日様子を見ることになっています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 20:33:52
毎度スミマセン‥。

ブラキシズムありませんか?

参考にされてください。
⇒参考:歯ぎしり


気になったコメント

>また何も口にしていなくても痛みの波がやってきます。

かみ合わせが悪いこともあり、その影響ではないか

の痛みは右上4番だけでなく、奥の方や右下に出ることもあります。
>(どの歯か特定できず、すみません)
>またひどいときには、歯痛による頭痛も多少あります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 15:03:22
私もブラキシズムを疑いますが、非常に痛い刺激があると、周囲や反対側の顎まで痛みを脳が感じることもあります。

脳がそのように感じてしまうので、原因のが非常に遠い場所であることもときどきあります。

また、歯では無い原因で歯が痛いと脳が感じることもあります。



記載内容だけでは残念ですが仔細の判別は不可能です。
いわゆる歯髄炎の可能性も捨てきれません。

できるだけ、不可逆な治療をあとに、可逆的な治療から行ってもらって下さい。


ブラキシズムの可能性ありなら、ナイトガードからでしょうか?

鏡を見て、歯の表面や外形に平らな部分はありませんか?
すべて曲線で形成されているはずの天然の形態ではなく、擦り減って、平滑な面を生じている部分はありませんか?


冷たい・熱い 刺激で激痛であれば、歯髄炎ではないか?
歯科医師なら一般的に想像すると思いますので、主治医に十分に御相談下さい。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: petalさん
返信日時:2009-08-19 22:52:36
タイヨウ先生、佐藤先生、お忙しい中ご返信いただきまして、ありがとうございます。


ブラキシズム、初めて聞く言葉でしたが症状等、勉強させていただきました。
歯ぎしりの癖もなく、の表面がすり減っている様子もありません。


心配だったので、今日別の歯科(以降、B歯科)に行ってきました。
以前に行ったことがある病院です。


痛みが引かず、鎮痛剤を服用している旨、また昨日記載したA歯科で原因は虫歯治療済の右上4番の歯だから、神経を治療するしかないと言われたことを先生に伝えました。


右上4番の歯は確かに、軽く叩いたときに一番響くけれど、痛みが奥歯や下の歯にも出てくるのならば、右上4番の歯が原因とは言い切れないということでした。
神経の治療をしても、痛みが治まらない可能性もあるということです。
また、噛みあわせや歯ぎしりした状態も見て頂きましたが、その点は問題はなさそうでした。

B歯科の先生は、なるべく神経は残した方がいいと言って下さり、まずは虫歯治療済みの歯の詰め物を取って、中を見てみましょうということでした。
右上5、6、7番、右下5、6、7番がかなり昔に虫歯治療してあります。

それでも痛みが治まらないようなら、右上4番の詰め物を削ってみて、中にセメントを入れてみて、治まるようなら詰め直し、そこでも痛むようなら神経の治療をしましょう、というお話でした。


そこで、1つ問題があります。
右上4番の歯はA歯科で治療をしたのですが、神経ぎりぎりまで削ったので、詰め物は保険外セラミックインレーを使いました。
A歯科でその歯の神経治療を行う場合は、無料で詰め直してくださるということでした。

しかし、B歯科でその歯の詰め物を削った場合、詰め直した際には当然また費用がかかりますよね。
(はっきりとは言われてませんが)


正直、無料で詰め直して頂いた方が助かります。
しかし、治療方針としては神経をなるべく残すというB歯科の先生に賛同です。

そこで、B歯科の先生に虫歯治療済みの他の歯を見て頂き、必要であらば再治療して頂いた上で、それでも痛みが治まらないようでしたら、最終手段としてA歯科にて右上4番の治療をして頂くことは、両歯科の先生に失礼に当たりますでしょうか。

またその場合、B歯科の先生に右上4番の治療はA歯科にて行うことを伝えておいた方がいいのでしょうか。


とりあえず、今日はB歯科にて歯がしみなくなる薬を塗っていただき、1週間様子を見ることになっています。
長文、失礼いたしました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 13:27:19
『petal 2009/08/18(Tue) 20:18
数日前から、右の上下のが痛むようになりました。』

とありますので、どの歯が犯人か?本当に歯が犯人か?
相談者ご本人も場所を特定できていません。

また

『右上4番の歯は確かに、軽く叩いたときに一番響くけれど、痛みが奥歯や下の歯にも出てくるのならば、右上4番の歯が原因とは言い切れないということでした。
 神経の治療をしても、痛みが治まらない可能性もあるということです。』

実際に診察の際にも同様のお見立てのようですから、

下記の

『そこで、1つ問題があります。
右上4番の歯はA歯科で治療をしたのですが、神経ぎりぎりまで削ったので、詰め物保険外セラミックインレーを使いました。
A歯科でその歯の神経治療を行う場合は、無料で詰め直してくださるということでした。

しかし、B歯科でその歯の詰め物を削った場合、詰め直した際には当然また費用がかかりますよね。
(はっきりとは言われてませんが)

正直、無料で詰め直して頂いた方が助かります。
しかし、治療方針としては神経をなるべく残すというB歯科の先生に賛同です。

そこで、B歯科の先生に虫歯治療済みの他の歯を見て頂き、必要であらば再治療して頂いた上で、それでも痛みが治まらないようでしたら、最終手段としてA歯科にて右上4番の治療をして頂くことは、両歯科の先生に失礼に当たりますでしょうか。

またその場合、B歯科の先生に右上4番の治療はA歯科にて行うことを伝えておいた方がいいのでしょうか。』

この御質問は、現状で意味をなしませんので、疾病の本体を確認されてからでも十分間にあうのではないか?
そのように思います。

歯以外の原因を調べて頂く為に、大学病院歯科口腔外科で診察を受けられることをお薦めいたします。

歯が原因で無い可能性を否定できない状態で、削ったりしてはいけませんよ?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 13:39:16
こんにちは。

二人の歯科医師の判断が違うということと、そのご意見はどちらも間違っているという決め手はありません。

神経は確かに残したいとは思いますが、残せないであろうと想像がつく場合に、それをギリギリまで持たせてしまう事は今後の治療をより複雑にしてしまう可能性もありますし、また今とは違う強い痛みが生じる可能性もあります。

しかし残せるのであれば、今の諸症状がまだもう少し続いたとしても、結果無くなってくれるようであるのならそれも良しという事になります。



また既にある回答にあるブラキシズムクレンチング等の咬合の問題。
私もこれが頭の中でひっかかっております。

いずれにせよ今までの経緯では、原因の特定が出来ていないわけです。



佐藤先生も書かれておられますが、原因の特定または直接原因ではないにしても問題のありそうな部分から診査・治療を進めてゆかなくてはならないと思います。

闇雲に薬を詰めてみましょうという事はお勧めできません。


原因の特定が出来ない。
あるいは特定するための方針が決められないのであれば、また別の意見も求めなくてはならないかも知れませんね。




※ 佐藤先生とかぶりましたね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: petalさん
返信日時:2009-08-26 21:57:55
佐藤先生、田中先生、お忙しい中、返信を頂きまして、ありがとうございます。

頂いたお返事の通り、口腔外科で診察して頂こうと思っていましたが、ここ数日で症状が変わりました。

痛みが全くなくなり、右上4番のみ、噛んだときに痛みを感じるようになりました。
先生に再度診断して頂いたところ、やはり神経の治療を行うしかないようなので、その通りにしたいと思います。


丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。



タイトル 歯がズキズキしますが、原因となる歯が特定できていません‥
質問者 petalさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中