歯ぎしりによる歯根膜炎で歯を削られ咬み合わせがおかしくなりました

相談者: しらかわさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-21 00:58:25
こんにちは。

はじめて投稿させてもらいます。

よろしくお願いします。

少し前にが痛いような浮くようなかんじがして歯医者さん
見てもらいました。

痛くなったのは左上4と5も少しです。

レントゲン歯根膜炎とのことでした。



ギシギシして下さいと言われて、原因は歯ぎしりによるもので横に動かしたときに下の歯に当たっているとのことでした。

その後、

「ではお口をあけて下さい」

と言われて何かしてもらってるなと思っていたら

「当たらないように削りましたからね」

とのことでした。



左下4と5を削りました。

口を閉じたら高さがなくなった感じで咬み合わせがおかしくなったと思いました。


たかが2つの歯を1ミリかもしれませんがそれでも歯が低くなったかんじで動揺してしまいました。



咬み合わせがおかしいことを伝えると


更に左側を何箇所か削って咬合紙でチェックして

「これで合ってます」

とのことでした。


右側はいっさい削らず左側を削ったので左側が低くなったようにかんじました。


それを伝えてもこれで合ってますとのことでした。
犬歯で噛みきるようにしましたよとのこと。


私としては削りますの説明がなかったのでショックだったのと自分としては薬を入れて様子を見てそれでも痛みが治まらなかったら削るというかんじで選択をしたかったです。

今の噛み合わせには慣れていって下さいと言われました。


質問は

? 歯根膜炎は薬で様子を見て治せないか?と

(薬を入れて歯ぎしりをしないように意識すれば削らずにすんだのではと思ってしまいます)


? 今の噛み合わせは馴染んでいくものなのか?

左が低くなっておかしいと伝えてもこれで合ってるとのこと
(削る前は歯ぎしりをしない状態では噛み合わせがよかったので)


? あと、歯の高さが変わってから耳鳴りがするのですが噛み合わせと関係があるのでしょうか?

以上です。



長くなって申し訳ないです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 06:18:47
しらかわさまおはようございます。

不本意な処置をされて納得できないわけですね。

>? 歯根膜炎は薬で様子を見て治せないか?と(薬を入れて歯ぎしりをしないように意識すれば削らずにすんだのではと思ってしまいます)

原因によるかとは思いますが、感染根管なら根管治療をしなければ治りません。

咬合の不調和なら慎重な咬合調整が必要だと思います。


>? 今の噛み合わせは馴染んでいくものなのか?

>左が低くなっておかしいと伝えてもこれで合ってるとのこと(削る前は歯ぎしりをしない状態では噛み合わせがよかったので)

ちょっとどうかとは思える処置のように思います。

拝見していないのでなんともいえませんが削りすぎのように感じます。

馴染んでいくかどうかについては経過を見ないことには分かりかねます。



>? あと、の高さが変わってから耳鳴りがするのですが噛み合わせと関係があるのでしょうか?

可能性は捨てきれません、参考になれば幸いです。

感染根管 http://yamadashika.jp/infection.html
顎関節症 http://yamadashika.jp/jaw.html
咬みあわせ http://yamadashika.jp/jaw.html#01

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-08-21 07:42:37
>? あと、の高さが変わってから耳鳴りがするのですが噛み合わせと関係が
>あるのでしょうか?

とのことですが、世界の、多くの方(特に高齢者の方)が、虫歯になったりして、歯の高さが変わっています。

さらに、歯を抜いたり、歯の高さが変わるどころか、顎全体の位置まで変わっています。

しかし、世界で、耳鳴りで、大変なことになっているわけではありません。

現在では、このぐらいしか、事実として、わかっていないと思います(このこと自体も、研究にもならない話ですね)。

参考にしてください。




タイトル 歯ぎしりによる歯根膜炎で歯を削られ咬み合わせがおかしくなりました
質問者 しらかわさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中