高額な歯科治療費、英語で症状の説明ができるか不安です(アメリカ)

相談者: ketiaさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-08-15 15:00:50
こんにちは 現在、アメリカに留学中のものです。

今まで、ときどき左のが痛むことがあり、具体的に上下どちらの歯なのかどこが痛いのかわからずに、次に日には痛みがなくなっているということが多くありました。
そのたびに疲れているのかと思い放ってほいてしまいました。

しかし先日徹夜明けからや、痛みが出始め、冷たいものを口に含むと痛みを更に感じるようになりました。

具体的には左上の7番8番当たりの歯が痛みます。
しばらくすると痛みが引きます。

アメリカでの虫歯治療は、高額だと聞くのでためらって歯医者にいけないでいます。
また留学したばかりでうまく伝えることが困難という不安もあり、痛みのある歯が自分でわかっていない場合でも治療をされる方は、わかってくれるのでしょうか。

この先4ヶ月我慢できるものなのかどうかわかりません。
わかりにくい相談とは思いますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 23:24:27
こんにちは、言葉って大事ですよね^^

>痛みのあるが自分でわかっていない場合でも、治療をされる方は、わかってくれるのでしょうか。

レントゲンなどを撮れば分かると思いますよ。
色々不安だと思いますが、英語の話せる友人などがいれば、一緒に行ってみてください。

通訳がいなくても、構身振り手振りで何とかなるものですよ^^

4ヶ月の我慢は拷問ですし、悪くなり過ぎると抜歯になりますから出来るだけ早目がいいと思いますよ。

お大事に

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 23:47:23
現状で4カ月も放置できるとはちょっと思えませんので、十分に事前に自分の言いたいことを英文に起こして、専門用語を少し調べて、なおかつ自分よりも英語に達者な日本人の同席の上で診察をして頂くことをお勧めします。

米国とのことですが、NYやBOSTON,LAやSF,CHICAGOなどの大都市であれば日本人歯科医師もおられますし、日本人歯科技工士はもっと多くおられます。

なんとかネットで、そういった人を探されるのも一つの手段だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 11:44:25
でしょうね。

僕も「4ヶ月の放置」は得策だとは思えません。

御自身のお体の事です。
経済的にも負担になるとは思いますが、佐藤先生の示されたような方法で早めに歯科医院を受診される事をお勧めします。


>アメリカでの虫歯治療は、高額だと聞くので

アメリカでの治療費が高額なのでは無く、日本での治療費が激安なのです。
お間違えの無いように。^_^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 11:54:15
そうですね、タイヨウ先生のお書きになられておられるように、米国の様な費用発生がごくごく一般的であり、世界中、殆んどどこでも初回の診察は10万前後、1本の治療費用が5万円から50万円くらいかかるのが、実はグローバルスタンダードです。

GNPのはるかに低い中国や中東で治療を受けられても、同様かそれ以上の費用が発生します。
非常に贅沢な治療だからです。

日本の治療は、プロフェッションを軽視して、必要最低限度の治療を、安い保険払い込み費用で賄う相互扶助から行われているパブリックサービスであります。

その分、じっくり相談することも、高度な検査をすることも精密な治療をすることにもむいていません。

助言 助言1
助言者: クロスケさん
助言日時:2009-08-17 17:41:07
海外でのの治療(留学中)について、体験があるのでアドバイスになるかわかりませんが、参考にしてください。

私も、海外に住んでいた時、歯が強烈に歯が痛くなったことがあります。

がまんできず、歯医者にかかりました。
(海外保険って、一般的に歯の治療に適用されません、私もそうでした)

私は、二回行って、レントゲン一枚と虫歯を削って仮の歯をつけてもらいました。(合計6万円)

銀歯等は、日本に帰ってから、処置するという前提で、応急処置してもらった形です。

問題の言葉ですが、私は留学して10か月ぐらい経っていたのですが、治療費と処置方法の解釈間違いが怖かったので、通訳をつけました。

日本人が多い土地でしたので、無料で日本語通訳がつけることができる歯科医院を選ぶことができました。

ketiaさんがアメリカのどの地域にお住まいかわかりませんが、都市部であれば、そのようなサービスがある可能性があります。
探してみてください。

あと、留学先で学校に通っているのであれば、1年前後、すでにそちらにいる日本人の方に聞いてみてください。

その方が、虫歯になっていなくても、話としてどこの歯医者がいいか知ってるはずです。

私は、海外に一年いる予定でしたが、虫歯の状態によっては、早めに帰る予定でいました。

幸い、仮の蓋で痛くならなかったので、早めに帰ることはなかったです。

重症であれば、(または治療費の金額が高ければ)最悪、日本に一時帰国または、完全帰国することを考えてください。

お大事に!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ketiaさん
返信日時:2009-08-20 13:26:32
みなさん ありがとうございました。

いろいろと拙い英語で、アメリカの歯医者さんに聞いてみました。

一箇所ひどい虫歯があるそうで、16万円
神経まで達しているということで、抜く必要があるようです。

あとのこまごましたものを含めてしまうと、25万前後必要なようです。

一時帰国を視野に考えてみたいと思います。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 13:39:26
治療には数日以上の時間がかかります。

抜髄して、根管治療根管充填して、コアの印象、装着、の形成、印象、、、、

2週間から1カ月くらいの時間が必要になりますので、それを行えるのであれば、帰国も考慮に入れて頂けますが、最大1カ月の日本滞在は覚悟して下さい。

あと、治療レベルは全然違います。
同じものが日本で保険で行えるわけでは決してありません。

日本でも非常に高いレベルで治療すると、同等かそれ以上の費用が発生します。

助言 助言2
助言者: クロスケさん
助言日時:2009-08-20 17:45:26
とりあえず、診断が出て状況がわかってなりよりです。

けっこう、留学中は、言葉から生活から食べ物から慣れないものばかりなはずです。

精神的に大丈夫でも、肉体的にはダメージが大きいはずです。
せめて生活リズムだけでも整えてください。
(徹夜明け、とありましたので)

私のまわり(私も含めて)夜歯磨きするまでに疲れで、気がついたら朝・・・・みたいなことが何度もあり、私は虫歯になりました。

もし、留学する前に、日本での検診を怠って来てしまったのであれば、反省しましょう。

そうでなければ、運が悪かったと思って、貴重な時間を割いて一時帰国するはずですが、たんたんとこなしてください。

私も海外で抜歯などの治療をすすめられました。

どうも海外(私は豪でしたが)では、そうった治療の流れだそうです。

そして、今でいうインプラントをすすめるのが一般的だそうです。(なんだかんだで50万円くらいかかると言われました)

よくよく通訳の人に聞くと、応急処置でもできなくないと言われ、応急処置という形にしました。

日本は、まぁ、先生にもよりますが、残せる歯はがんばって残そうと考えているはずです。



海外では、将来、この歯はもたないだろうと考えられる歯は初期の段階で抜歯ありきで考える歯医者さんが多いこと、日本は歯を大事にする歯医者さんが多い・・・

そういった違いがあることも認識しておいてくださいね。

その上で、一時帰国も含めて、アメリカの歯医者さんにアドバイスがもらえるといいですね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 18:45:54
ketiaさん>

こんにちは。

>神経まで達しているということで、抜く必要があるようです。

果たして本当に抜く必要があるかは、診るDrによって変わるかも、です。
根管治療抜髄)して、保存を図ることも可能かも知れません。

一時帰国をされるのであれば、事前に「留学中」である旨を伝えて早めに予約を取られた方が、予定が立って良いと思います。

ただ、何回回数がかかって、どれ位の治療期間が必要かは、実際に診てからの話になると思います。



クロスケさん>

>留学する前に、日本での検診を怠って来てしまったのであれば、反省

今後、留学される方のためにも貴重なメッセージですね。
私が言うよりも「経験者」が言った方が重みがありますね(^^)

オーストラリアは「抜歯インプラント」が主流なんですね?!
貴重な情報提供ありがとうございます。



>日本は、・・・残せる歯はがんばって残そうと考えているはずです。

>海外では、・・・初期の段階で抜歯ありきで考える歯医者さんが多い

>日本は歯を大事にする歯医者さんが多い・・・

そういう見方をしてもらえれば、国内Drは嬉しく思うでしょうね。
参考になりました。ご助言ありがとうございました。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 19:13:22
本題から離れますが、欧米と日本の歯科治療を比べると、よくこのポイントが出ます。

これは結局お金の話で、日本がどう、欧米がどう、そういった話ではなく、不確実なに大金を投じるか?抜歯してインプラントの方が確実性が高くないか?

そう言った問題であり、日本では非常に歯の治療費が安いので、抜かなくてはならない様な歯までが残る結果になります。

本当にその患者さんに必要だという医学的理由よりも、経済的理由の方が大きいのが、このポイントの本質です。




タイトル 高額な歯科治療費、英語で症状の説明ができるか不安です(アメリカ)
質問者 ketiaさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(その他)
アメリカ(米国)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中