前歯6本の仮歯の形が悪い。この形でブリッジを作っていくのでしょうか?

相談者: アリスナインさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-08-20 23:57:29
はじめまして。

私は1番の右が前に出ていて、2番が両方ともが凹んでいたのが気になっていたので、両方の2番を抜歯し、1番、3番でブリッジにすることにしました。(全てオールセラミック

今は仮歯を入れています。

調べてみたら、仮歯を参考にオールセラミックのを作っていくみたいなので、心配で質問をさせてもらいました。


今までの流れですが、一回目の診療で、カウンセリングと歯の写真とレントゲンを撮り、歯茎のチェックをしました。

二回目では、1.2番をある程度削り、その後に前歯の2番を両方抜歯し、その後、歯型を上下とり、即日仮歯を入れてもらいました。
でもそれは既に歯の形になっているものを、微調整した程度のものです。(六本を一つづつ削り、その六本をくっつけて入れてもらいました。)

その仮歯についてですが、1番と3番が大きすぎて2番が小さく見栄えが悪いです。
前歯もまだ本格的に削っていないせいか、右の1番が少し出ていて、1番と1番の間に隙間があり、何も変わっていない気がします。

先生には、次は歯をもう少し削ってまた歯の型どりをしますと言われました。


今現在ここまでの治療をしています。


この流れは、次第に形の良い仮歯を作ってもらえる流れでしょか。

抜歯をしたらセラミックの歯を入れるまでは、一か月以上かかるようなので、この仮歯で一か月生活するのは正直つらいです。

また前歯も平らにしてもらえるでしょうか。

言葉がまとまってなく見づらい文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 00:03:12
見た目の問題は、実際に見てみないとなんともいえません。

一般的に、中に入った2番目のを抜いてブリッジにした場合は、1番と3番の間の隙間が元々狭いので、2番の歯は小さめになります。

1番と3番を小さめにして、その分2番を大きくすることもできますが、理想的な大きさにするのは不可能な場合もありません。

仮歯のうちに良く相談されたほうがいいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 00:22:12
こんばんは。

抜歯してブリッジで治す、という方針は了解済みなんですよね。

雰囲気的には、術前の相談時間が不十分な気がします。
最終的なイメージは共有できていますか?

模型でシミュレーションしていることが好ましいですが、せめて「絵でのイメージ」くらいはないと心配ですね。

仮歯の間は「工事中」ですから、仮歯が最終形態ではありません。
小牧先生が書かれたように、相談するなら今のうちです。

形態などに希望があるなら、予め伝えておいた方が良いです。
(どこまで希望通りにできるかは、診ないと分かりませんが・・・)

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 00:29:02
2番抜歯クイック矯正ですかね!?
何か美容歯科の雰囲気もするのですが。。。


22歳という若さで、あまり安易に審美に走らない方がいいような気もしなくはないのです・・・^^;

さて、

>調べてみたら、仮歯を参考にオールセラミックを作っていくみたいなので、心配で質問をさせてもらいました。

理想を言えばそうですが、これは歯科医院毎に様々です。



>1番と3番が大きすぎて2番が小さく見栄えが悪いです。

小牧先生がおっしゃるように、2番は少し小さな形になります。
1番と3番が生活歯(神経が生きている)であれば、そこまで歯の大きさの変更は出来ませんよ。



>右の1番が少し出ていて、1番と1番の間に隙間があり何も変わっていない気がします。

これを一度先生に伝えた方がいいと思いますよ。
ここで言ってもなんら解決には結びつきません。。。

また仮歯がそのようなご自身が不満・不安がある状態であれば、完成してくるものもあまり期待できないような気がします。

少し理想的に言えば、仮歯で本歯のシュミレーションをしてその感じを本歯に移行させるのが理想です。

たぶんご自身はこう言った事を調べられたと思いますが、歯科医院・先生を選ばないと・・・



>抜歯をしたらセラミックの歯を入れるまでは一か月以上かかるようなので

私はケースにもよりますが、抜歯をして被せ物を完成させるまでには、半年近く仮歯を何回も作り様子を見ます。
1ヶ月で完成など考えたことがありません。

たぶん同じ2番欠損のケースですが、

参考写真

この方は被せ物を入れるまでに仮歯を2回作り直し、仮歯の調整は2〜3回ぐらいしています。
被せ物を完成させるまでに5ヶ月以上かかりました。


審美治療はそんなに簡単に進むものではありませんし、完成型などを模型などで色々シュミレーション(トップダウントリートメント)していかないと理想的な歯は出来ませんよ。

ただし、手間がかかるぶん治療費もかかってきます。

安い治療費であれもこれも言えませんが、理想的に作り込もうとすると色々手間を掛けた方がいいです。



>先生には、次は歯をもう少し削ってまた歯の型どりをしますと言われました。

電話でいいのでその型取りが本歯の型取りなのか、次の仮歯の型取りなのか聞いておかれた方がいいと思います。

もし本歯なら・・・少し治療を待った方がいいと思います。



頻繁に書くのですが、審美治療、特にセラミックのような高額な治療をを受けられるのであれば、似たような症例見せてもらうなど色々慎重になられた方がいいですよ。


焦って治療を進めて後で後悔しては何もなりません。
一度勇気を出して先生に質問してみましょう^^



おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリスナインさん
返信日時:2009-08-21 09:16:38
小牧先生、吉岡先生、井野先生
お忙しい中回答して頂きありがとうございます。

シュミレーションはどれくらい削るかぐらいで、完成型がどうなるかなどの相談はしませんでした。


考えられる理由が、私ができるだけ早く治してほしいと言ったからかもしれません。
説明不足でした。すみません。

8月中に治したいと言ったのですが、それは無理だと言われ、先生に8月中に仮歯を入れることは可能だと言われたのを思い出しました。

私が仮歯でもいいのでお願いしますと頼んでしまった気がします。

多分仮歯を入れてからの相談を先生は考えていたのかもしれません。


関係ないかもしれませんが、次回の診療で差し歯の値段の半分を支払うことになっています。(差し歯の総額は約90万)


どちらにせよ、一回先生にちゃんと聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 前歯6本の仮歯の形が悪い。この形でブリッジを作っていくのでしょうか?
質問者 アリスナインさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中