抜歯後、翌日になっても出血がとまらず不安です

相談者: ホリノさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-08-21 14:21:33
お世話になります。

昨晩、右上のを抜いたのですが夜中も一向に出血が止まらず布団も枕も血だらけになりました。



本日朝一に歯科医へ行って止血剤(ガーゼに付けて拭いた)を塗ってもらいましてガーゼを噛んでたら30分程は止血できました
がそれからまた出血が続き困っております。


もう一度歯科医へ行こうかと思いますが、同じところがいいでしょうか。

正直不安です。

また何か止血の良い方法はありませんか?



ずっとティッシュを挟んでは交換の繰り返しで出血の勢いも変わりません。

いいお返事お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 15:39:03
こんにちは。

出血が続くとの事ですが、朝に行かれた歯科医院ではその後はどのようにしたらよいというご説明等はありませんでしたでしょうか。



唾液に血液がにじんで混じる程度なら大丈夫なのですが、常時吐き出していないとならない程出血があるのでしたらおかかりの医院でも口腔外科のある病院でもかまいませんので診ていただいた方がよいのかも知れません。

ただ気になるからとお水で口をゆすぎ続けたりした場合は出血はなかなか止まりませんのでご注意下さい。

またガーゼやティッシュを咬むのであれば最低でも10分以上は圧迫できる程度の大きさのガーゼを、かるく押さえつける程度の力で咬んでいて下さい。

10分以内に気になって外してしまった場合はまた最初から10分間やり直して下さい。



いずれにせよ、昨日から変わらず出血しているのであれば、まずは歯科または口腔外科を受診なさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 16:10:47
ホリノ さん、こんにちは。

田中先生に同意します。


出血と言うのはどの程度か、ということが問題なのですが、唾液に混じる程度であれば問題はありません。

しかし、何もしなくても口の中にたまってくるような場合はガーゼやティッシュなどなるべく清潔なものを20分以上は咬み続けて下さい。決して途中では出さないようにしてください。

2,3回繰り返してそれでも止まらない場合には近隣の口腔外科にご相談ください。


それから、うがいは絶対にしないで下さいね。出血はもちろんのことドライソケットの原因にもなります。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 16:50:28
こんにちわ


出血が止まらなくて不安なのですね



さて実際の出血量を診たわけではないのでなんとも言えないのが本音なのですが・・・


唾液に少しは、抜いてから2〜3日は混じることがあります。 この場合は、問題ないと僕も思います。


しかしあきらかに出すぎかなって思われるならやはり口腔外科に相談されるのがいいと思いますね。


お大事になさってくださいね

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 17:23:26
記載されてから、3時間程度経過しておりますがいかがでしょうか?
止まりましたか?


ガーゼを噛んで止血できるのであれば、そのまま、続けて下さい。
30分といわずに、1時間でも2時間でも。


基本は圧迫です。

圧迫出来れば自然に止まりますが、なんらかのショックで止血しなくなることもありますし、全身的な要因や出血因子もあります。


本当にドクドクでていれば大変な事態ですが、24時間もドクドク出るほど人の体には血液はありません。

つばの中に血が混じるとびっくりされる程の量に見えますので、患者さんとしては驚かれると思います。


もしも夜間までに解決できないときには、お住まいのエリアには深夜休日にも府歯科医師会が救急診療を行っておりますので、検索して頂いて、受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホリノさん
返信日時:2009-08-21 21:45:02
各先生方早速の返信ありがとうございました!


本日15時頃近くにある大阪府立病院の口腔外科に電話したところすぐに来て下さいとのことでした。


早速出かける準備をし、に付いてる血液を拭いていたら出血が
止まっており、ぶにょぶにょの血の塊ができていました。


ただそれまでは、ほんとどうしようもないくらいの出血でした。


なので、いつまた出血するかも分からないのですぐに病院へ。


事情を説明したところ、傷口が奥のほうで上手くガーゼ等で抑えれてなかったかもしれないとの事でした。

それですぐに縫合してもらい、あっと言う間に止血!

ホントほっとしました・・・



それで抜糸はいつも行ってる歯科医でやってもらいとの事です。

いつも行ってる所の歯科医は正直、上手なのかそうでないのか分からないです。

ただスケーリング??という処置を歯科助手にやってもらっていたのですが、正直へたくそでした。

て言うのも金具でゴリゴリ掘る?のはいいのですが、たびたび勢いあまって口の周りに金具をぶつけられます。



話を戻して元々、ブリッジをするために折れた歯を抜歯したのですが、そこの歯科医でこのまま治療し続けても大丈夫でしょうか?

また元々の歯科医に相談もせず勝手に違う病院で縫合してもらい、抜糸してもらうのはなんか気まずいです。

ただ結局レントゲンとか全てそこの歯科医でやってもらっていますので、そのまま治療を続けることになるかと思います。

長々とすみませんでした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 09:01:03
止血され良かったと思います。


>また元々の歯科医に相談もせず勝手に違う病院で縫合して
>もらい、抜糸してもらうのはなんか気まずいです。

まあ「夜どうしても血が止まらなかったから大阪府立病院の口腔外科に連絡をした」と言えば済む事ですよ。

開業医さんにとってみれば総合病院であれば上位医療機関になりますから「救急で」と言えば特に問題は無いように思います。


>いつも行ってる所の歯科医は正直、上手なのか、そうでないのか分からないです。

僕も解らないです。^_^;


スケーリング??という処置を歯科助手
>やってもらっていたのですが、正直へたくそでした。

助手さんですか?

助手さんだとしたらいただけませんね。

衛生士さんであれば良いのですが‥。


ま、新人の衛生士さんだと「下手クソ」な事はありますよ。
意外とスケーリングって難しいんです。

慣れるまでは大目に見てあげては?




タイトル 抜歯後、翌日になっても出血がとまらず不安です
質問者 ホリノさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中