6番の抜歯後の補綴方法について心配があります

相談者: nokokoさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-08-20 18:23:28
【前回のご相談】
無保険期間の実費の根管治療について

左の下の奥から3番目?と言う事は、6番でしょうか?
このを抜き歯しないと駄目です。

その向こうの歯も高さがあまりありません。
クラウンです。

6番目の手前の歯は小さく、何も引っ掛けられない状態です。

抜いた後インプラントはしたくないので、他に義歯とかブリッジは出来ないかと考えてるのですが、ブリッジも無理でしょうか?

義歯も出来ないかもしれないので心配です。

6番の奥の歯の高さも昔から型取りで低い感じなんです。

なので、6番は今は仮に詰めてる状態だし噛み合わせが合ってません。

奥の歯の高さを合うクラウンにすると、少しマシになるのでしょうか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 19:00:40
まずは記載を読み返して下さい、状況が伝わりにくいですし、読みにくい構成となってます。
落ちつきましょうね。

『左の下の奥から3番目?と言う事は、6番でしょうか?』

さあ?情報がないので困ります。
親知らずがあれば、その通りでしょうけど、正しいのか違うのか?判別不可能です。


参考⇒歯の基礎知識


『このを抜き歯しないと駄目です。』

なぜ?その理由は?


『その向こうの歯も高さがあまりありません。クラウンです。』

むこうとは?奥のこと?反対側のことですか?


『6番目の手前の歯は小さく何も引っ掛けられない状態です。』

天然の形態でも6番よりは小さいのが普通です。

とりあえず、もうちょっとだけ歯のことを勉強して、そして、主治医にちゃんと疑問をぶつけましょう。

参考⇒歯科の知識を身に付ける

参考⇒良い歯科治療を受ける方法


こっちへどれだけ相談しても、不確かな情報をもとにしますので、確実性が下がらざるを得ません。
ちゃんと主治医とお話をされて、それでも主治医が疑問をクリアに出来ない場合は、その時点でセカンドオピニオンを取られると有効であると思われます。

参考⇒セカンドオピニオン


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。
頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2009-08-20 23:08:49
すいません。自分でもまとめられてなかったです。

もう一度お返事もらえませんか?

右下6番目のを抜かなくては駄目な理由ですが、根の下がレントゲンで黒くなってるし、何ヶ月の治療をしても治らない状態で、根だけになってしまっています。
それに、歯周病も発生してるのです。

その歯を抜くと、次は困りますねと言われてたので心配になってしまいました。

インプラントみたいな手術は怖いので考えてないし、だとしたら、義歯ブリッジかな?と思ったんです。

アタッチメントの義歯もあるみたいですが、自分の歯に付けられるのか?心配になってしまって。


右下7番はクラウンで、自分の歯がわずかしかありません。

右の上下は噛みあわせが合ってないみたいです。
高さがないです。
6番は抜歯予定なんで詰め物をして低いです。

7番も低いので、次回クラウンを作ってもらう時に合う様に高さを調整してもらったら、少しは噛みあわせは良くなるのでしょうか?

噛み合せは、抜き歯予定の6番以外が合ってても駄目なのでしょうか?

教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 23:45:05
何をお聞きになりたいのかはっきり分かりませんが。



>7番も低いので、次回クラウンを作ってもらう時に合う様に高さを調整してもらったら、少しは噛みあわせは良くなるのでしょうか?

少しは良くなると思います。



噛み合せは、抜き予定の6番以外が合ってても駄目なのでしょうか?

それで問題無ければ、いいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 15:07:44
いまいち、解りません。
状況を整理して下さいね。

まず、現状を正しく把握しましょう。

主治医に現在の状況をキチンと聞いて、理解できる所までは進んで下さい。

そして、なぜインプラントなのか?
なぜインプラントは嫌なのか?
アタッチメント義歯とはどんなもので、どんな人にマッチするのか?

沢山の前提がボコっと抜けているので、説明のしようがありませんし、意味があるのかもあいまいです。

バラバラな断片的な情報収集を行っても、キチンと理解できなければいい治療には結びつきませんし、邪魔になるだけで、マイナス面の方が多いでしょう。


ネットで詳細な状況を説明するのも困難な様なので、ここで苦労するくらいなら、キチンと主治医と話をした方が確実ですし、有意義ですよ。

キチンとお話して信用できる先生に出会えたら、そこからスタートです。




タイトル 6番の抜歯後の補綴方法について心配があります
質問者 nokokoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中