5番抜歯後にインプラントかブリッジの提案。他の治療方法はない?

相談者: 4829Johnnyさん (47歳:男性)
投稿日時:2009-08-22 21:19:09
歯茎が腫れ、一時は膿も。

今は腫れは治まりましたが、物を噛むと痛むので歯科医に診てもらったところ、右上5番(銀歯)の歯根にひびが入っているとのこと。
パノラマレントゲンやデジタル写真など10枚ほど撮って説明いただきました。


インプラント上部構造にはメタルボンド使用)を強く勧められ、そのメリットは十分理解したのですが、50万近い治療代に困惑しています。

ブリッジにした場合の両サイドのへの将来的影響等の説明もあり、それは避けたいと思いますが、こうなると入れ歯以外には他の解決策はないものでしょうか。
悩んでいます。


なんでもブリッジにする場合は、4番が少し斜めに生えていることも不安材料とのことでした。

合わせて6番(銀歯)も保険での治療を進められています(メタルボンドセラミック使用)。
こちらは保険適用で11万とのこと。


奥歯なので見栄えは、気にしないのですが、20万程度に抑える解決策はないのでしょうか。

噛んだときの痛みは続いているのでいつまでも放置しておけないと考えていますが、歯痛に加え、経済的に痛みを感じてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 22:25:37
ほかの方法として考えられるのは、入れ歯か、何も入れないかです。


両サイドのへの将来的影響等を考えれば、入れ歯もいいとはいえません。
研究によっては、入れ歯のほうが両サイドの歯に問題を起こす確立が高いというものもあります。


体の一部(歯)をなくしたのですから、それをリハビリ(歯を作る)するには、どの方法もなにがしかのデメリットを伴います。

いずれかのデメリットを受け入れなければ話は進みません。


がんで足をなくした人が、寝たきりになるか、松葉杖にするか、車椅子にするか、義足を作るか、どれをとっても基には戻りません。

どの方法もいろいろなデメリットを伴います。


年齢や生活様式、体のほかの部分の健康状態など、多くの条件によって選択肢は変わってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 23:18:30
こんばんは。

インプラント
ブリッジ
部分入れ歯
よくある3つの選択肢ですね。どれも一長一短です。

小牧先生が書かれた「なにもしない」を入れると4つです。
やはり、一長一短です。


どの点が譲れないのか、どの点なら妥協できるのかを改めて考えてみて下さい。



>6番(銀歯)も保険での治療を進められています(メタルボンドセラミック使用)。
>こちらは保険適用で11万とのこと。

民間の医療保険かなにかでしょうか。
皆さんがご存知の保険診療には「メタルボンド」はありません。

3割負担で11万円だとしたら、総額約40万円ですね。
「保険適用で・・・」というのは、なにかの間違いだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4829Johnnyさん
返信日時:2009-08-23 01:02:13
小牧先生、吉岡先生、早々に回答いただきありがとうございました。

わかりやすくたとえていただいたので、自身の置かれている状況に納得いたしました。


6番の治療については、保険外なら11万、メタルボンドでなければ保険診療も可という意味のお話だったのかもしれません。

次回8/24は、本件の治療ではなく歯石をとる予定です。
その際、不明な点を相談したうえで、自身の譲れる点、譲れない点を整理し、今後のことを決めたいと思います。



タイトル 5番抜歯後にインプラントかブリッジの提案。他の治療方法はない?
質問者 4829Johnnyさん
地域 岡山
年齢 47歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中