時間外の治療。虫歯も多く先生と二人きりの治療が恥ずかしくて耐えられません

相談者: スノーさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 14:26:27
こんにちは。

過去の質問も読みましたが、どうしても悩んでいます。

私は子供の頃から虫歯が多く、小学生の頃に、押さえつけられて治療を受けたり、また、治療のイスにおもらしをしてしまって恥ずかしい思いをしたりで、歯医者は大嫌いでした。


それでも5年くらい前まで、年に一度の定期健診だけは受けていたのですが、子供の頃からかかっていた歯科が閉院してしまってから、足が遠のいてしまいました。



数ヶ月前から親知らずが痛み出したのをきっかけに、「やっぱり歯医者に行かなきゃ」と思い始め、インターネットで調べて数件の医院にメールを出し、通いやすく、いちばん印象がよさそうなところに行くことにしました。



最初は相談だけで、ただ口の中を視診したのだけですが、虫歯も何本かあるということでした。

私ができるだけ、通院回数を少なくしたいことを告げると

「じゃあ、予約時間を長くとりましょうね」

と言ってくれて、説明もわかりやすく、やさしそうな先生でした。



ところが、しばらくの間予約がいっぱいだったようで、「診療時間外ですけど」という日時に予約をいれてくれました。



その日に行ってみると、「診療時間外」だったので、助手の方も帰ってしまっていて、医院に先生と私と二人きりで、急に緊張してしまいました。

ただでさえ、虫歯だらけで、治療痕だらけの口の中を見られるのも恥ずかしいのです。

レントゲンを取るのに顔をさわられたり、イスを下げられるのも、治療されるのも、(たまたま口内炎があったのですが)

「ここ痛くないですか」

と指でつんつんとされたり、

「少しこっち向いてくださいね」

と顔の向きをかえられるのも、なにもかもが本当にはずかしく、治療半ばで逃げ出したくなるのを抑えるのが精一杯でした。



「次回、来週の同じ時間で良いですか?」

と聞かれ、

「はい」

と言って帰ってきたのですが、思い出すだけで本当に恥ずかしくて、耐えられそうにありません。

長くなってすみません・・・。




過去の質問を読ませていただき、プロである歯科医師の方が患者の口の中に私的な感情など持たないことは理解してます。
だから気にしないでと言われても、恥ずかしいという気持ちをおさえることができません。


先生は良さそうな感じだし、きちんと治療して、今後も通いたい気持ちはあるのですが・・・。

いい歳をして自意識過剰とか、バカバカしいとか思われるかもしれませんが、私のようなのが患者だったら、どうしますか?



何か良いアイデアはないでしょうか?
少しでも気持ちが楽になったらと投稿させてもらいました。
変な内容で本当にすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 14:40:07
僕の個人的な意見ですが、通常、患者様と2人きりの状態で、
診療をすることはありません。

どうしても今見なければいけない事情がある場合は別ですが・・

予約をあえて、2人きりになる状況で取るなんて、あやしい・・・・
って勝手に思ってしまいました。

もちろん、すごく良い先生なのかもしれませんが、だとしたら、他の患者様にも同じような事をするはずで・・・・

なので、変なこととかを避けるのであれば、ちゃんとした時間で予約を取って治療を受けることをオススメしますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 16:56:50
親切そうで、良さそうな先生ではありますが‥(下心があるかどうかはわかりません)。


「痛みも無い事ですし、多少、診療が先になってしまうのも仕方がありません。
 時間外だと先生の迷惑にもなりますし、普通の時間で予約させてください。」

とでも言われてはいかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スノーさん
返信日時:2009-08-26 17:47:29
中山先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

すみません、説明が足りなかったかもしれませんが、私が行ったのは、土曜日の午後だったのです。(その医院は土曜の午後が休診なんです)


はじめは私も時間外だと申し訳ないので、と辞退したのですが、

「土曜日しか来れない患者さんもいるし、私がヒマな時は診療してるときも多いんですよ」

とおっしゃるので・・・。
助手の方が帰ってしまうとは思ってませんでした。



下心・・・まったくそんな感じじゃありませんでした。
親切なのだと思います。

診療時間外に一人で診察って普通は考えられないんですか?

そうですね・・・診療時間内に行くようにします。



ただ、その医院は先生の他に助手の方が一人いるだけで、時間内に行っても先生が一人で治療することも多いのかな?と思います。


診察室に二人きりで極度に緊張したのは確かなのですが、治療が恥ずかしいのは変わらないので。

もしまだ何かアドバイスがあったらお願いします。

 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 18:42:25
たぶん、すごく親切な先生なんでしょうね。


以前にも、歯医者さんに顔などを触られると恥ずかしいというような投稿がありましたが、正直僕たちは全く意識していないことがほとんどだと思います。

せっかく良さそうな先生を見つけられたのですから、少し頑張って慣れるようにされたほうが良いような気がしますが、

「本当に恥ずかしくて、耐えられそうにありません」

ということなので、どうしたものでしょうか・・・


歯科治療はあくまでも"医療"ですから、治るまではなんとか頑張れませんか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 19:00:32
治療中はのことに集中しているので、虫歯が多くても、歯石がいっぱいでも別に我々はプロですから、気にしません。

『虫歯がいっぱいで恥ずかしいです。』

いろんな人からよく言われます。

全然、気にしてませんよ。
本当に。



親切で熱心な先生に聞こえるのですが、先生の治療が終わるまで頑張るというのはダメでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 19:07:18
なるほど。
すごく親切そうですね。

でも、やはり、いろんな意味で、2人きりっていうのは、個人的にはNGですね。

でも、良い先生なら、頑張って治療を受けるのが最善なのでは??

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 11:08:46
2人きりと書いてしまうと、なんかおかしな感じがしますね。

単語の問題でしょうか。

私も特に予定の無い時には一人で診療する事があります。
なので何も気にしていませんでしたね。

というより一人で片付けから入れ替えまでですからある意味忙しかったので、気にするヒマが無かったのかも知れません。


ありきたりの言い方で申し訳ありませんが、意識し過ぎだと思います。

真剣にそういった時間でも治療に取り組んでいただけているのであらば、ご自身も治療にのみ臨んでいただければよいのだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スノーさん
返信日時:2009-08-27 11:49:22
田尾先生、佐藤先生、中山先生、田中先生、お忙しい中このような質問に付き合っていただきありがとうございました。

私も一人で悩んでいたところ、このようにお話を聞いていただいて、少しすっきりしましたし、先生方の優しい回答を読んで、気持ちが軽くなりました。


頑張って治療を続けたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 時間外の治療。虫歯も多く先生と二人きりの治療が恥ずかしくて耐えられません
質問者 スノーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中