保険で入れた前歯6本(連結冠)を保険外で入れなおしたい

相談者: 医者嫌いさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-08-26 22:36:52
前歯を含めかなりの虫歯があったために、現在治療中。

今の歯医者に時間もお金も使っているので、このまま治療を終わらせその後他の医院にて、前歯を自費にて入れなおそうと思っています。

現在の前歯の状況

保険で入れたは左右の第1歯〜3歯
・土台は金属ながらも自費
・6本連結にて装着してある
歯並びが悪いため出っ歯になっている

上記のことから見た目が悪く連結になっているために、締め付け感がありかみ合わせも悪く感じる。

左右3本づつか、できたら2本づつ(左2歯と3歯・左右1歯・右2歯と3歯)のような形にできないでしょうか?

もちろんレントゲンや写真など見ないと正確には答えられないと思いますが、自分が望むようにできるのであれば費用がどのくらいかかる教えてください。


後、いくつか質問に対する回答を読ましてもらったのですが、自分が通ってるとこがおかしいのか、みなさんが異端児なのかと思うほど対応が違います。

前歯の治療の際も、2歯はほとんど無かったので覚悟はありました。
それでも根元を残してくれたのはうれしかったです。

でも1歯と3歯は形も残っていて、3歯にいたっては歯茎との境目が欠けてきてるようにしか見えず、素人目にはそこに詰め物をして終わるように見えたのですが、根管治療をし数日後に何の説明も無く大きく削られました。

土台や差し歯をどうするかの説明も保険だとこうなります、自費だとこうなりますだけで、後はよく考えてくださいだけでした。

土台が出来上がった時も医師が望んだ形ではなかったらしく、

「これはやり直しだな」

と言い

「自費だからするけどね、保険だったらそのままGOなんだよ」

と言われました。

土台が出来上がり、土台を装着した後に仮歯をつけたのですが、小学生の粘土細工のような出っ歯で気になったので話はしに行きましたが、

「出来上がりはもっと良いから」

と言われ我慢するしかなかったです。

差し歯が出来上がり、仮付け後に違和感がやっぱりあるのでそのように伝えると

「しばらく歯がなかったからね」

で終わりでそのまま本付け。

愚痴の方が長くなりましたが、次は失敗をしないようにするために参考程度でも良いので回答をもらえたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 23:26:20
こんばんは。

まず、かぶせ物をする前のご自身のの時は、今ほど前に出た歯並びではなかったという事ですね。

土台云々のお話は他の回答にも多々ありますので省きますが、歯の形態については、保険保険外どちらにしても歯科医師のセンスの問題も絡みますし、逆に形態や並びを何か意図があってわざと変える場合もありますが、お話の感じではそういう問題でもなさそうですね・・・


過去の回答にも多くあると思いますが、自由診療の料金設定については皆様がお考えになっている以上に相当の幅があります。

なので本当に個人的な感覚でその幅を考えてみても、およそ6本の歯の根が全てそのような治療をしても大丈夫であったと考えてかぶせ物だけでも、およそ50万円台〜100万円近くになると思います。

これほどの幅では、なかなか今回の回答になりにくいのは承知しておりますがこれが現実です。

なのでむしろ良さそうな医院をピックアップして、直接どのような金額になるかをご相談していただかなければ、さらにもう少し正確な情報にはなりにくいと思います。

またお電話で問い合わせたりでは、直接診てからのご相談とは違いますので、やはりこれも本当に大雑把な金額しか得られないと思います。

今回のように歯の形態的な問題をきちんと解決してくれそうな医院を探すためにも、およその治療費を知るためにも、多少の時間と労力は必要でしょう。


とにかくご相談に行かれて、再びその内容についてなど疑問など出てきましたらまたご利用下さい。

ただ本当に納得のゆくところにめぐり合えたなら、このサイトに再度書き込みは不要になるはずです。
ここで聞きたくなる事が山積みされたなら、その説明は医者嫌いさんには、うまく伝わっていない程度の説明だという事になります。


次には良い医院に行き着くと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 02:01:04
こんばんは。

今の医院の治療には納得されていないようですね。(お金の問題よりも)

田中先生が書かれた後なので、ほとんど書くこともありませんが・・・
気になった点だけ。


保険で入れたは左右の第1歯〜3歯

全部で6本ということですよね。
ブリッジではなく。


・土台は金属ながらも自費

混合診療ですネ〜。
コア(土台)が自費なら、クラウンも自費が原則です。
『違法中の幸い(!?)』といえば良いのか、次の治療には活かせるかも・・・です。


・6本連結にて装着してある

なぜに連結しているのでしょう。
なにか「連結する理由」を聞かれているのであれば、次の医院でお伝えください。


歯並びが悪いため出っ歯になっている

出っ歯にしかできない理由があったのかも知れませんね。
全体的な噛み合わせが低くなってしまっているのかも・・・。

「かなりの虫歯」ということですから、奥歯も大掛かりに治されたのではないでしょうか。

だとすると、前歯だけの問題では済まないかもですね。
奥歯の治療もやり直す必要性がありそうな気がします。


直接診てもらって、改めて全体的な治療計画を練ってもらってください。


>自分が通ってるとこがおかしいのか

かも知れません(-。-)


>みなさんが異端児なのか

だと思います(^^;)
自由診療中心の先生に対しては、特にそう感じるかもですね。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 02:43:48
こんばんは。

目立つところですから、心配ですね。
もっと話し合いながら治療が進められると良かったですね。。



私も吉岡先生と同じところが気になりました。

もう少しだけ補足しますね。



連結冠と単冠では通常値段は変わらないかと思いますので、HPなどで単冠の値段が分かれば、×6+仮歯代ぐらいで大体の、想像は出来るのではないかと思いますよ。

個人的には、やはり単冠が好みではありますね。



文面からは、フェルールが確保出来ているのかが心配です。
少しでも安全に長持ちを考えるのなら、クラウンレングスニングなども必要かも・・知れません。

それに土台や根管治療が、そのまま次に利用できるのかも、ここでは何とも言えませんね。

奥歯の状態も確かに心配です。



それと、出来れば仮止めの状態で転院して頂けると良かったのですが・・。

次は次で、想像されているよりは少し大掛かりにはなるのではないかと思いますよ。



>みなさんが異端児なのか

・・それはあるかも知れません。。

また直接お口の中を拝見すれば意見は色々と出てくるものだとも思います。

田中先生が書かれた通り、多少の時間と労力は必要だと思いますよ。

慎重に比較検討なさって下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 13:14:54
理想がかなう状態なのか?
他の先生方の御意見にも同意しつつ、いろんなことが気になります。

条件が整っていると仮定しても、歯科医院ごと、歯科医師ごとまた、患者さんごとにも治療費用は変化しますので、一概には決められないと思います。

ただ、下方向の限界点はありますので、1本が10万円を下回ることは多分無理でしょうし、先生次第でしょうけど、非常に有名な方で素晴らしい技術のおもちの先生であれば、この倍、3倍かかってしまうことも珍しくありません。

十分に歯科医に相談して、実際にお会いになり、その情報を重視して下さい。

ネットで掲載されてるものが本当とは限りませんので、やはり、現実の歯科医師にキチンと相談されることが一番だと思います。
急がば回れです。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 13:33:51
いくらゴチャゴチャ書いたところで、実際にみてもいないのですから推測の域をでません。

6本直せば数十万から数百万まで幅が広いです。

全部セラミックでかぶせる治療でも、1本10万のところもあれば、1本150万以上のところもあります。

保存が不可能になったり、保存が困難になれば、もっとややこしくなります。

何件かの医院を訪れて、意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医者嫌いさん
返信日時:2009-08-27 17:58:03
お忙しい中多数の回答ありがとうございます。

皆さんの回答をみているうちに、疑問がでてきました。
それは値段です。

今通ってるところでは、保険外前歯一本につき7万(土台込み)で、行いますとのことでした。

そのときは他のも治療があり金銭的に厳しかったので、どういった素材の歯になるかまでは聞きませんでしたが、皆さんの話からすると安いから悪いに思います。

土台を金属ながらも自費にしたのは、いずれ自費にて歯を入れるつもりだったので、治療がうまく行ってるなら今後につながりそうなのは良かったです。

ただみなさんのおっしゃるように、奥歯も気にはなるので転院したいのですが、現在根幹治療中の歯がありますが、そのままでも平気でしょうか?

やはりそこは治療を終えてから行くべきでしょうか?

ただ次から次へと治療されて、転院のタイミングを逃しそうではありますけど。

今はあまり時間が無く、近くの審美歯科医がそこだけだったので、他を探してない状況。
近いうちに、少し離れていても通える範囲の審美歯科医を探して、何件か見てもらおうと思います。

やはりその際はかぶせてある歯は外さないと、わからないのでしょうか?
だとすると心身と懐には痛いのも覚悟ですね。

また事情が変わりましたら、書き込みさせてもらうと思いますのでよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 18:56:49
御丁寧にありがとうございます。

値段の件ですが、主治医に

『相場よりも安いのはなぜか?』

と、お聞きになられてはいかがでしょうか?
 
ちなみに私は20代のときは、非常に安い値段にしておりました。
経験が少なくて、値打ちはそのくらいだと思ってました。

また、70を超えても歯科医師をしてたら、多分安くすると思います、理由は長期間のフォローが年齢的に難しいと思うからです。


とにかく、無事治療が終わりますよう御祈念申し上げます。




タイトル 保険で入れた前歯6本(連結冠)を保険外で入れなおしたい
質問者 医者嫌いさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中