矯正で抜歯する歯は、健康な4番か神経を抜いた銀歯の6番か・・

相談者: rikoさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-08-23 13:17:24
はじめまして。

現在、噛み合わせ前歯歯並び矯正するために、歯列矯正を始めて2か月目の22歳の者です。
先生方、ご意見お願いいたします。

私の場合、の大きさに対して顎のスペースが足りないため、上下2本ずつ、合計4本の歯を抜くことになりました。(勿論左右対称にです)

問題は下側なのですが、抜歯する歯を4番の第一小臼歯にするのか6番の第一大臼歯にするかで悩んでおります。

というのも一般的な矯正治療の場合は抜歯は、第一小臼歯のようですし、私の場合も小臼歯を抜いて前から少しずつ動かすことが歯の位置的にもかかる時間的にも良いようでしたが、

1、下の右の6番が5年程に神経を抜いた銀歯であること
(全体に被せています)

2、下の左の6番は過去に小さな虫歯になって、神経は抜いていないが詰め物があること

3、6番以外はすべて健康な歯であること

の3点から、健康な4番を抜くより銀歯や詰め物があり、これから先、何年維持できるかわからない6番を抜くことも一つの選択肢だと伝えられています。


担当の先生曰く、一般的には4番抜歯を勧めるが、6番に被せものがあるのでどちらでも差し支えない、ただ6番を抜くとスペースを埋めるのにだいぶ時間はかかるが、どちらにしても綺麗に治る、ということでした。


A、4番を抜けば治療期間は短くなりますが、将来的に不安のある6番が残ります。

B、6番を抜けばすべて健康な歯が残りますが、治療期間はそれ相応に長くなりますし、本当にあの大きな隙間が埋まるか疑問です。
また、やはり第一大臼歯は第一小臼歯よりも健康上大切な歯ではないかと感じます。

付加情報としましては、現状は治療済の6番には異常や違和感はありません。
また6番を抜いた後はインプラントなどはせず、あくまで前と後ろから歯を詰めていくことになります。

以上、長文になりましたがお忙しいところ申し訳ありませんが
先生方、アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 13:35:51
rikoさま、こんにちわ。

叢生矯正治療で、下顎4番か6番の抜歯を迷われていらっしゃるようですね。

一般的には4番抜歯できれいな咬合状態になるのなら、6番の抜歯を選ぶと下顎前歯が後退しすぎて、かなりの上顎前突になると思います。

実は私自身、健全の4番抜歯の症例をインレー充填した5番抜歯を患者さんに頼まれてやったことがありましたが、結局オーバージェットの改善が出来ずに、最終的に上顎全体を後退させて終了した経験があります。

患者さんも大変でしたしメカニクス的にも苦労しました、また仕上がりも上顎が後退しすぎて口元がさびしくなってしまいました。

その一本後ろの6番を抜歯するわけですから、それこそ大変だと思います。

無髄歯の抜歯を選びたくなるお気持ちは理解できますが、メカニクス的にはかなり無理をすることになると思います。

推測ですが、最終的にはオーバージェットの改善は出来ずに終ると思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 13:38:42
ぶっちゃけ、6番の状態次第です。

どのくらいキレイで質の高い根管治療ができているのか?
歯質はどのくらいのこっているのか?etc、、、

6番の根管治療直後から、現在までの経過が解らないとなんともいえませんし、できれば数カ月経過をみてレントゲンでその部分の変化がないか、見ておきたいですね。

実際に診察しないと、個別の矯正の相談はちょっとアドバイスをするには正直にいって無理があります。

個人的には第一大臼歯抜歯は、出来る限り回避したい考えです。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-23 13:39:31
第一大臼歯歯列の中で1番重要なです。

絶対に抜かないようにしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 13:49:26
私も第一大臼歯抜歯には反対です。

もし佐藤先生のお話のように、治療後の予後に不安があまりにも大きいというのであれば別です。

しかし、それよりも重要なポジションにあるなので、今現在予後に問題が出そうなのであれば、そこがきちんと残るような再治療を今から計画すべきでしょう。




タイトル 矯正で抜歯する歯は、健康な4番か神経を抜いた銀歯の6番か・・
質問者 rikoさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中