6番。神経が死んでいる可能性を言われ、脆くならないか不安です

相談者: haru0081さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 13:01:27
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

今年の4月まで約半年かけて歯科治療を行いました。
虫歯がいくつかあり、幸いどのも神経を取らずに治療が終了しました。

しかし、4日ほど前から顔面右側が痛く、あまりにも痛いけれどどこが痛いのかもよくわかりません。

かといって冷たいもの・熱いものがしみるわけでもなかったのでとりあえず耳鼻科に行ったら異常がなく、歯科に行ってみたらと言われ、歯科に行きました。
(出先でのことだったので、行きつけとは違う病院に行きました)



結果、右6番の歯を叩くと痛みが伴うことがわかりました。

その歯は、子供の頃大きな虫歯になり、深く削って詰め物をしたところで、またそこが虫歯になり、また少し削って詰めた歯でした。

前回の治療の時先生に

「よく神経取らないで済んだなぁ」

と言われるくらい大きく削ってあります。



それから4ヶ月以上は特に何もなく過ごしていましたが、今回このようなことになり、先日行ったところの先生には

レントゲンでは特に炎症の影も見えないんだけど、もしかしたら詰め物の下で神経が死んでるのかもしれない。」

と言われ、すごく不安です。



私は左2番の神経がなく、その後の変色や根幹治療が苦痛で、且つ歯がもろくなってしまうからすごく気を使っていて、こんな思いはもうしたくないな・・と思っています。

まして奥歯は力が加わるところだし、万が一神経を取ってしまっても大丈夫なのでしょうか。。


今は頂いた痛み止めを飲んでいて、痛みはありませんが、実際詰め物を取らないとその結果はわからないものなのでしょうか。

できたらあまり負担をかけたくないと思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 13:08:59
状況から推測するに、神経の生死というよりはその段階は通り過ぎて、根っこの周辺への炎症が始まっているように思います。

熱いモノ、冷たいモノに激烈に反応することがなければ、すでに死んでいるのかもしれません。

電気的に調べる方法もありますので、歯科医院へ。
できれば、根管治療を得意にされている歯科医院で実際に確認して頂かれることを私はお薦めしたいと思います。


神経がなくても何十年ももつも沢山あります。
適切な処置をなされていれば、過剰に心配されなくても結構だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 14:25:16
神経をとるとか、取らないか?

よりも現在の状況で、haru0081さんの生活の質が保てるのか?です。

ある先生の提唱している健康の定義の中には、

「痛みがないか、あっても日常生活に支障がない程度」

と記されています。

もし、現状で、生活の質が犯されているようであれば、まずは治療されることをオススメしますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 16:49:12
僕もお二人の先生方の意見に同意です。

「現在の状況で、haru0081さんの生活の質が保てるのか?」

の方が圧倒的に重要でしょうね。
これから毎日、痛み止めを飲んで生活して行かれるのでしょうか?



がもろくなってしまうから

理論的にはそうかもしれませんが、臨床的にはそう感じた事はありません。
むしろ「患者さんの妄想」に近い気がします。

きちんとした根管治療を行えば20年や30年、楽に使えると思います。
実際、ベテラン先生のそう言った長期経過症例はたくさん報告されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru0081さん
返信日時:2009-08-27 13:31:46
佐藤先生、中山先生、タイヨウ先生
回答ありがとうございます!!

先生方の回答を見て、早急に治療しようと思いました。
薬が切れると痛み出すので、普通に生活はできそうもありません。

ちなみに佐藤先生がおっしゃっている根管治療を得意としている歯科医院というものが私にはちょっとわかりそうもありませんが、普通の歯科医院でしたら大丈夫でしょうか。。


先日診てもらった医院はインプラントを得意としているようでした。
それと開院してまだ1年ちょっとの新しい医院で、旦那様が院長先生で奥様も歯科医師のようです。

あまり医院を変えるのもよくないでしょうが、やっぱり慎重になってしまいます。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 13:54:30
今かかられている歯科医院が良い歯医者さんなのか?と言う事に関してはわかりません。

相性と言うモノもあるからです。


僕にとっておいしかったラーメン屋さんでも別の人からすると「口に合わなかった‥」と言う事もありますよね。


参考にされてください。

良い歯科医を見抜く12のポイント

歯科医院検索&マッチングシステム

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 20:56:18
>普通の歯科医院でしたら大丈夫でしょうか。。

どこの歯科医院でも毎日行っている治療ですよ。


大丈夫とは何を示すのか!?

100%の予後安定を保障する。
・・・残念ながら専門医の先生でもこれはありえません。

最初の抜髄でトラブルとその後色々悩まされることがありますから、できればインプラントが得意な先生より歯内療法が得意な先生を探された方がいいです。

ただし現状この歯内療法が得意な先生は見つけにくいです。
歯内療法学会のHpなどで認定医などを探すのも1つの方法です。

ただ、認定医だからラバーもマイクロもありだとは思わないでくださいね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru0081さん
返信日時:2009-08-29 14:01:02
タイヨウ先生、井野先生、回答ありがとうございます。

先日、抜髄をしてきました。

詰め物を外すとき激痛、麻酔はすごくよく効きましたが打つ時にとても痛く、麻酔が切れてからも激痛。。。と散々でした。


1日経ったらだいぶ落ち着きましたが、まだ痛いです。
食べ物を噛んだり、強くかみ合わせるとき痛いです。
神経取ったからって、すぐに痛みを感じなくなるわけではないんですね。。


正直いつものかかりつけの医院の院長先生の方が信頼できるので、ちょっと後悔してます。。

今からそちらに行くなんて虫のいいお話ですよね!!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 14:14:56
あっ^^;

>食べ物を噛んだり、強くかみ合わせるとき痛いです。

(治療中の歯)では咬んでは駄目ですよ。
根の治療中は不安定な状態になりますから、咬めば痛みは出ます。

なるべく治療していない反対側で咬んでくださいね。

根の治療が得意な先生の歯科医院に行かれたのですよね!?

ん〜、こう言った極基本的な注意事項は助手でもいいので説明が欲しいですね。



>すぐに痛みを感じなくなるわけではないんですね。。

ですです^^;


>正直いつものかかりつけの医院の院長先生の方が
>信頼できるので、ちょっと後悔してます。。
>今からそちらに行くなんて虫のいいお話ですよね!!

そうですか・・・
あまり転院は繰り返さない方がいいのですが。

すみません、あまり良いアドバイスにならなかったみたいですね。。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru0081さん
返信日時:2009-08-29 14:30:38
井野先生、回答ありがとうございます。

先生に根の治療の得意な医院を探してみて・・
とご回答いただきましたが、あれよあれよと予約日が来て結局初診をした医院でやってもらったんです。
(前述したインプラントが得意な先生です・・)


なので根の治療が得意な先生かはわかりません。

でもすぐ痛みがなくなるわけではないとのことですので、今はそのには刺激を与えないようにして、頑張って通院してみようと思います。

これくらい丁寧に説明して下さる先生と巡り合えれば・・と思うと残念ですが、頑張ります!



タイトル 6番。神経が死んでいる可能性を言われ、脆くならないか不安です
質問者 haru0081さん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中