噛み合せ調整で新しく入れたクラウンの対合歯を削るのは正しいですか?

相談者: yumenotuzukiさん (49歳:男性)
投稿日時:2009-08-28 00:46:43
1か月程前に、左上2番、左下2番、3番、5番 右上4番、右下5番の差し歯被せ物を全てハイブリッドセラミックにて処置していただきました。

噛合せを調整していただく折、左下2番、3番の仕上がりが高かった為か、左下2番、3番をかなり削っておられたようです。又、同時に左上3番のメタルボンドにて昔治療していたも削られました。

左上のメタルボンドのセラミック部分を削られたので、随分とざらつきがあり気になります。
下の歯の治療したので、本来は下の歯で調整すべきでは?と思ってしまうのですが…

右側と左側の高低差がまだあるようで、完全に噛合せ調整を終えてないのですが、また上の歯を削られるのが嫌で悩んでおります。

噛合せがあってないせいか、その後、舌を噛むことが多くなり、舌が傷だらけの状態です。
暫くすると慣れるのかもと思いますが、一月経過しても舌を噛んでしまうことが多く困っています。

下の歯の治療時に、上の歯を削って治療されるのは仕方ないことなのでしょうか?
今回作っていただいた、下の被せ物の不具合のように思えるのですが…


お医者様に気分を害されても困るのですが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 05:55:11
yumenotuzukiさま、おはようございます。

補綴処置の後咬合調整対合歯を削ったためザラつきがあって、舌も咬んでしまい困っていらっしゃるようですね。

こればっかりは拝見して見ないと、どのような方法が取れるのか判断いたしかねます。

ざらつきについては研磨すれば、有る程度まで滑らかになると思います。


>上のを削って治療されるのは仕方ないことなのでしょうか?

事前に説明があったのならまだしも、いきなり削ったのなら少々問題ありのように思いますが・・・。


良きアドバイスとのことですが、主治医に現在の不具合について治してもらうようにお話していただくのがいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumenotuzukiさん
返信日時:2009-08-28 08:07:09
おはようございます

山田先生、早朝よりご返信いただき、誠に有難うございます。

上のを削られたことについては、治療中何の説明もなかったので、驚いてしまった事と、今回作っていただいた歯で調整すべきだと思いましたので釈然としておりませんでした。

また、材質を相談された際、すべての歯を当初はメタルボンドで作る筈でした。
…本来1本10万円のとこと、6本すべてメタルボンドで作ると9万円に技工師の方と相談してみるといわれておりましたので…

きっと良かれと思ってご提案頂いたことが、駄目だったのかもしれません。
治療代は一本7万円ですみましたので、安くなったのですが、いきなりハイブリッドセラミックで出来あがってきたので、そのことも少々驚いていたもので。

友人から紹介され、1時間程電車に乗り、通っている歯科医院での事でしたので、少々残念な思いがしておりました。

アドバイスいただき、少し気持ちが晴れてきました。

正直に不具合を話して、直していただくようお願いしてみます。

お忙しい中、ご返信いただき本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 09:41:27
噛み合わせの関係で、患者さんが予想だにしない場所を調整で削らないといけないことはあります。

また、いざ型をとり被せモノを作った段階で判明することもあるでしょう。

私は、新規に作成した被せモノを調整することが正しいと思っています。
どうしても調整が必要であれば、もったいないですが、再度削り直して、歯型を取り直し、再度作成して心機一転装着し直しをしたいと思います。

なんでもないと患者さんが思っている歯を削るときには、歯医者ならだれでもそれが必要と解っている様な場合でも、十分に患者さんに説明したうえで行わないと不信不安を生み、治療全体がうまくいかなくなることがあります。

やはりそれは回避できるのであれば、回避するべき事柄ではないか?
私はそのように思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumenotuzukiさん
返信日時:2009-08-28 23:29:42
今晩は

佐藤先生 お忙しい中回答いただき、有難うございました。
今後の治療を受ける際の参考にさせていただきます。

同じ歯科医の先生から、回答いただけたことで心が穏やかになることが出来ました。

自分自身、気になる点は正直にお話し、治療していただくように努力してみます。

今回の治療の後、両下奥6.7番がなく、入れ歯インプラントにするか迷っているのですが、いずれにしても今回の治療の結果を踏まえて考えてみるようにします。

ご親切にご回答いただき、心より感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 噛み合せ調整で新しく入れたクラウンの対合歯を削るのは正しいですか?
質問者 yumenotuzukiさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日