転院前に治療した、4本の被せ物の自費治療費について疑問があります

相談者: 一歩さん (47歳:男性)
投稿日時:2009-08-20 22:17:46
先日、今迄の歯科医に不信感が決定的になり転院しました。

今迄の歯科医は技術のレベルも低いですが、兎に角儲けることしか頭に無いような感じを受けていました。


過去来信じてきた私が悪いのですが、明朗会計の転院先の先生にそこでやった被せ物を診てもらったら案の定でした。

4本全て8万円で計320000円掛かったのですが驚く事に転院先の先生に一つ一つ診ていただき教えて頂いたら15000円が2本、30000円が1本、前歯50000円が1本で合計110000円の代物でした。

今迄の歯科医は表面が白であれば何でも8万円みたいな事を言っていましたが、とんでもなかった事が転院して判明いたしました。


この医者の不審な事は他に沢山ありますが、先ずこのような事で訴えるなりして責任と賠償を追及できるのでしょうか?

いくら自由診療とはいえ同一患者に異質な物を同金額で売りつけるなぞもっての外と言わざるを得ないと思いますが、如何でしょうか?

何方かご助言頂ければ幸いと存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 23:15:15
こんばんは。

>4本全て8万円で計320000円掛かったのですが・・・の代物でした。

「騙された!!」というお気持ちなんでしょう。

保険外一般診療では、治療費は医院ごとに自由に決められます。
ですから転院先の相場で「○○円の代物」だとしても、それが8万円であったとしても問題はありません。

ただ、契約書なりで「メタルボンド」なり「オールセラミッククラウン」なりの具体的な表記があって、それに対する治療費が8万円という契約をされていたのであれば、違うものが使われたとなるとちょっと問題ですね。
(「契約不履行」になるんではないでしょうか・・・)

契約書なりの書面がなければ・・・難しそうですね。
「言った、言わない」は面倒なことになりそうです。

※契約不履行について
http://www.stop-sagi.com/hurikou.html



>責任と賠償を追及できるのでしょうか?

これは法曹界の専門家にご相談ください。
専門外の我々がどうこう言っても、解決にはつながりません。

身近な窓口は「消費者センター」でしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/



>異質な物を同金額で売りつけるなぞもっての外と言わざるを得ない

お気持ちは十分に分かります。
ポイントは「契約書」だと思います。

あとは弁護士さんなりとご相談ください。
参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 23:53:12
かぶせ物の治療を受けられたということは、その治療費は、かぶせ物の”物”の値段ではなく、治療の”技術”に対する値段だと思います。


同じものであっても、作る先生の技術レベルによって値段が違ってきますので、ものを見て一概にいくらだと決めることはできないと思います。

査定をされた先生の、料金には驚きです。

それなりの技術を持った先生の自費の治療なら、材料がどんなに安いものを使っても、そんな金額ではとてもできないように思います。


金額だけ安ければそれが本当に良心的なのか、良くお考えになられたほうがいいと思います。

もちろん高ければ言い訳でもありません。
金額相応の技術を提供していることが前提でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 23:59:29
>4本全て8万円で計320000円掛かったのですが驚く事に転院先の先生に一つ一つ診ていただき教えて頂いたら15000円が2本、30000円が1本、前歯50000円が1本で合計110000円の代物でした。


自費の料金は特にこれといって決まったものは無いので、その転院先の先生がおっしゃられている料金が正しいとは言えませんよ。

それに、一応保険外の白いかぶせものということならば、普通は一本どんなに安くても3万円くらいはすると思いますし、セラミックを使っているなら8万円以上する場合が多いと思います。

一般の方達とは感覚が違うことは分かっていますが、僕達が前歯のセラミックで8万円のかぶせ物と聞くと、安いのでたぶん出来もそれなりだろうなぁ…というのがまず頭をよぎります。

ましてや、15000円の保険外のかぶせ物なんて聞いたこともありません。
今回のお話からは、僕にはむしろ後で行かれた先生の発言のほうが「?」です。


ただ、

>この医者の不審な事は他に沢山ありますが

と書かれているので、おそらく料金のこと以外にも何か気になることがいろいろとあったのではないかとお察しします。


ポイントは、

>いくら自由診療とはいえ同一患者に異質な物を同金額で売りつけるなぞもっての外と言わざるを得ないと思いますが如何でしょうか?

この"異質"というのが本当に"異質"なのか?ここではわかりませんので、もう数件、別の歯科医院の先生にご意見を伺ったほうが良いかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 13:38:52
そうですね‥。
心中お察しいたします。


しかし、自費の料金は「モノの値段」よりも「技術料」の比重が大きいんですよね。

なので「前の医院の金額がおかしい」「今の先生の金額が正しい」と言う判断はできません。

僕もどちらかと言うと今の先生の金額設定は安く感じます。


回転すしで1皿150円のマグロと高級有名寿司で1カン5000円のマグロがあります。

どちらを選んでもそれは自由なわけです。


また、前の先生は「マグロを1匹丸ごと仕入れるから全部同じ値段」と言う事かも知れませんし、今の先生は「赤身とトロ、大トロを分けて仕入れているので金額が違う」だけに過ぎないかも知れません(もちろん、後者の方が効率はいいわけで‥)。

考え方の違いだと思います。



マグロは1皿150円、大トロでも500円、そうでなければ金儲け主義?
そこに技術の差はないのでしょうか?



もし、他院と同じ金額で‥と言う事をお望みであれば保険で治療される事をお勧めします(基本的に全国一律ですから)。



また、自費の料金については事前のリサーチが必要だと思いますよ。
(ウチは公開していませんけど‥)


厳しい言い方かもしれませんが、現時点の歯科界では、ご自身の(とお金?)を守る方法はご自身で知識を身につけるしかありません。
(それがこのサイトを立ち上げた田尾先生の理念ですから)

結果、一歩さんの件は、我々歯科医師側から見ると

 1 リサーチ不足
 2 自費への認識不足
 3 担当医とのコミュニケーション不足

と言う事になってしまうと思います(一方的ではありますが)。



どうしても納得ができないのであれば、第三者(弁護士さん)に相談してみて下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 16:54:12
まあちょっと落ち着いて、上記の4人の先生方の真摯で丁寧な回答を熟読して頂けますでしょうか?

驚かれるでしょうけど、上記の先生方は非常に明確にお答えいただいていると私は思います。


吉岡先生
保険外一般診療では、治療費は医院ごとに自由に決められます。
ですから転院先の相場で「○○円の代物」だとしても、それが8万円であったとしても問題はありません。』


小牧先生
『同じものであっても、作る先生の技術レベルによって値段が違ってきますので、ものを見て一概にいくらだと決めることはできないと思います。』


田尾先生
自費の料金は特にこれといって決まったものは無いので、その転院先の先生がおっしゃられている料金が正しいとは言えませんよ。
それに、一応保険外の白いかぶせものということならば、普通は一本どんなに安くても3万円くらいはすると思いますし、セラミックを使っているなら8万円以上する場合が多いと思います。』


タイヨウ先生
『自費の料金は「モノの値段」よりも「技術料」の比重が大きいんですよね。
なので「前の医院の金額がおかしい」「今の先生の金額が正しい」と言う判断はできません。
僕もどちらかと言うと今の先生の金額設定は安く感じます。』



4人の先生方の御意見に私は同意です。


『4本全て8万円で計320000円掛かったのですが驚く事に転院先の先生に一つ一つ診ていただき教えて頂いたら15000円が2本、30000円が1本、前歯50000円が1本で合計110000円の代物でした。』

自費治療の料金設定は医師ごと、医院ごとに違いますので、他の医師、歯科医院の料金は他人には解りません。

もしも、技工料金(単純な作成代金)のことを言っておられるのであれば、それもまた、歯科技工士さんごと、歯科技工所ごとに違いますのでそれも他人には解りません。


近年では海外へお願いするケースもあります。
近隣諸国で作成される違法な安物から、北欧や米国で作成される非常に高額で精密なものまで(もちろん国内でもピンキリで百花繚乱、玉石混交です。)ですので、余計に解りません。

解らないことをなぜ告げることが出来たのか?
なぜ、言う必要性があったのか?
なぜ、言った方がいいと判断したのか?

私には解りません。


どんなものでも原価と売値があります。

様々な経費を算定付加して原価の数倍の売値になるわけですが、ウィスキーなど中身の原価は数円から10数円だそうです。

麦とお水ですから、でもそれを何年も寝かせる時間とそれを行う会社の運営経費があるので、数千円から数万円になってしまいます。
致し方ありません。

口紅なども中身の紅の部分は2,3円だとお聞きしましたが、これもCMを多く打たないと売れませんから数千円するわけです。


歯科でも田舎では若干経費が安いので料金も安くなりますが、都会では経費が高く自費治療の料金も高くなります。
資本主義国での経済活動なので、当然の結果です。

もしも原価11万円の作成物を40万円で売ることが決まった行為であれば、その歯科医院は倒産します。
それ以外の経費がべらぼうにかかるからです。


なぜ、後で診察された先生は、そんな話ができたのでしょうか?

証拠は?根拠は?意味は?私にはとても不思議です。
こんなことで歯科医療全体へ不信感を患者さんが持たれたら、とても悲しいことですし、その患者さんの命にかかわる様なことになるやもしれません。



米国の有名な医学校のジョン・ホプキンスには入口の頭上に大きくこの言葉が刻まれているそうです。

『決して害を与えてはいけない』

医師は裁量権を大きく与えられている特殊な職業です。

理由があれば人を刺しても、切っても、いいわけです。

その分、熟慮して事に当たらなければなりません。


肉体的な意味合いだけではなく、心の問題であっても不信感を植え付けてしまえば、それが他の医療行為や医療従事者への不信へとつながり、どんな結果を引き起こすのか?誰にもわかりません。

だから、十分に考慮して患者さんに接しなければなりません。
私はそう大学でも研修させて戴いた附属病院でも教えて頂きましたので、全く理解が出来ません。


こんなことで不信感を持たれません様にして頂きたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一歩さん
返信日時:2009-08-23 11:47:46
ご回答頂いた諸先生方には有り難くお礼申し上げます。


患者として素朴に感じる事は「自由診療とは?」に深い疑問を抱かざるを得ません。

まさに患者としては手探り状態で、一か八かで歯科医院に飛び込む覚悟が必要になってきます。

」という範囲内での単純明快なほぼ共通する疾病で掛かる医院によって、これだけ金額や技術が違う世界も理解に苦しむところです。



患者からみると「自由診療」に入らざるを得ない状況での担保なしで金額提示の際に決断を迫られる事。
保険診療」の範囲内では削る、抜く、詰める、被せるが優先横行している事。

このどちらにせよ必要ない事を無理に患者の歯をもってして仕事をするという事に、必ず不信感が生じてくる厳しい現実があります。


思うに患者はキャッチバーに入るような勇気が必要でしょう。
自分よがりの技術料?を前面に押し出し根拠ない高額な治療費を患者に押し付けたりは誠実な歯医者さんは致しません。

仮にそうであっても保険診療明細のように、物自体がいくらで技術料がいくらと堂々と内訳を示せばよい事です。

今の歯科医療制度に非常に問題を感じます。
抜本的改正が必要かもしれません。


しかしながら全国には「自分は本当に患者の為に医療行為をしている」という自覚を持った歯科医の方もいらっしゃいます。

削る、抜くという行為をせずに虫歯を治すという東北の歯医者さんが有名になりましたね。


その他黙々と誠実になさっている歯医者さんもおられます。
患者のデンタルIQを一切気にせず誠実な歯科医が増えることを願います。


他の医療領域現場では余り耳にしない意見が歯科医に対しては数多くあります。
乱立での過当競争、生き残りの為に自由診療部分の過剰な保護を続けると逆に墓穴を掘ることになるような気がしてなりません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 13:31:40
一応の解決の方向の様ですので、これでクローズと思いますが、
1点だけ。


削りもせず、抜きもせずで虫歯が本当に治るわけではありません。

それは先生の言葉のいいとこどりをして勝手にマスコミが報道した結果、そういった間違った情報が独り歩きをしているだけです。


決して、削りもせず、抜きもせずに治ることは100%あり得ません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 14:23:43
しかしながら全国には「自分は本当に患者の為に医療行為をしている」という自覚を持った歯科医の方もいらっしゃいます。
削る、抜くという行為をせずに虫歯を治すという東北の歯医者さんが有名になりましたね。


3MIXのT先生じゃないですかね??
多分、自費診療ですよ。

しかも、問題も結構聞きますし・・
(もちろんうまくいっているケースもありますがね)


まあ、ひどい歯科医がいるのも事実なので何とも言いようがない部分もありますが、全ての職業で同じような事はあるでしょう。

もちろん、医療である以上、そう言うことが無いようにした方が良いと思いますがね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 19:51:01
>仮にそうであっても保険診療明細のように、物自体がいくらで技術料がいくらと堂々と内訳を示せばよい事です。

保険治療に技術料はありませんよ。
昨日免許を得た新人でも30年のベテラン歯科医師でも同じ治療費です。

また自費治療も、歯科医院毎に治療費がマチマチということは知っておいてもらった方がいいと思います。
安い治療費を基準とされれば、それをリサーチして歯科医院を選んでみてください。

ただし多くの場合、安い物で『質』は望めませんよ。



>抜くという行為をせずに虫歯を治すという東北の歯医者さんが有名になりましたね。

中山先生がおっしゃるようにあの治療は自費治療ですよ。
保険診療で行うことの方が違法行為なのですよ。

患者さんの為と思ってもルールは守らないと^^;



保険で一応多くの部分がカバーされています。
後で後悔するようでしたら、全国一律の保険診療内で治療で治療を受けられた方がいいと思います。

   

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 21:08:59
>まさに患者としては手探り状態で、一か八かで歯科医院に飛び込む覚悟が必要になってきます。

>「」という範囲内での単純明快なほぼ共通する疾病で掛かる医院によってこれだけ金額や技術が違う世界も理解に苦しむところです。

>「保険診療」の範囲内では削る、抜く、詰める、被せるが優先横行している事。

>このどちらにせよ必要ない事を無理に患者の歯をもってして仕事をするという事に、必ず不信感が生じてくる厳しい現実があります。

>思うに患者はキャッチバーに入るような勇気が必要でしょう。

>自分よがりの技術料?を前面に押し出し根拠ない高額な治療費を患者に押し付けたりは誠実な歯医者さんは致しません。



ここは相談室であって、個人の意見発信の場ではありません。

相談とは直接関係のない誹謗の羅列はご遠慮くださいね。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 18:28:46
もしも、削らない治療が本当にアリ、それが本質的に正しいとすると重大な矛盾が生じます。

もし、削らないで治療することが本当に医療行為として学術的に正しいとした場合、日本中、世界中の歯科医師の削る行為は単なる傷害罪となります。


それでは、なぜ多くの歯科医師が今日も世界中で虫歯を削っているのでしょうか?

それは、上記の論理の仮定がおかしいから、どこの国の官憲も歯科医師を必要のないを削る傷害罪で逮捕起訴しないのです。

なぜかというと論理的かつ医学的に正当な行為だからです。


治すことが仕事で、別に削ることが仕事じゃありません。
あくまで、治すには残念ながらこれしかないのでシブシブしているだけで、決して好きじゃないですよ。




タイトル 転院前に治療した、4本の被せ物の自費治療費について疑問があります
質問者 一歩さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中